ワインダー機(巻き取り機)のオペレーターについて

このQ&Aのポイント
  • ワインダー機(巻き取り機)のオペレーターの補助業務を担当している46歳の男性が、メインオペレーターの仕事を習っているが、微調整が上手くいかず、不良品が多くなってしまっている。
  • 手先が不器用であるため、この仕事の習得に不安を感じており、アドバイスを求めている。
  • 上司や同僚からの意見に影響されやすいが、自身の感覚や適性について考え、プレッシャーを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワインダー機(巻き取り機)のオペレーターについて

私は、46歳の男性です。  今現在の会社に入社して、約10か月半になります。(正社員です。)  仕事は、ワインダー機(巻き取り機)のオペレーターの補助業務です。(メインオペレーターと私の2人1組の仕事です。)  1週間交代で昼勤(8時30分~17時30分)、夜勤(20時30分~5時30分)の勤務をしております。  しかし、先月より、工場長さんより、そろそろ覚えてくれという指示が有り、ワインダー機(巻き取り機)のメインオペレーターの仕事を少しずつ習っています。  その結果、何とか基本動作は理解出来ましたが、製品を1回製造する毎に微調整が必要で、それが上手く行かず、しわが入ったりして、不良品になる事が、未だに多々有ります。  その為、私が夜勤をする際に組むメインオペレーターの方(55歳男性、この仕事を約38年数されておられる熟練工の方です。)  からは、最近、「お前は補助業務は勤まるが、メインオペレーターは向いていない。お前自身の感覚でも分かるやろ。」と言われました。(作業は今現在も一応教えて頂いております。)  それから、私は、子供の頃から、折り紙が綺麗に折れない等、非常に手先が不器用です。(車の運転はします。)  ですので、皆様に御聞きしたいのですが、この仕事を覚えるに当たり、何か御意見、アドバイス等をどうぞ宜しくお願い致します。  最近は、「早く覚えなければ‼️」という意識が非常に強く、また、同時に、「覚え られなかったらどうしよう。その場合、配置転換で済むのだろうか?アルバイト、パートへの降格もあり得るのだろうか?」という不安な気持ちが有り、非常にプレッシャーを感じています。   ※よく、ネット上で、上司や同僚から、「お前はこの仕事は向いていない。」等は言われても気にする事は無い。上司や同僚が、適性を判断出来る訳が無い。等の意見をよく見ますが、私は、それは違う場合も有ると思っています。  何故なら、私もが夜勤をしている際に組むメインオペレーターの方もそうですし、どの仕事でもそうですが、上司や同僚が、経験年数の長い熟練した方ですと、その仕事の経験を基に言っており、また、勤続年数が長いという事は、その間に色々な性格の方々と接しており、その経験を基に言っているからです。 ※2人1組の仕事ですのでちょっと私の判断のみで、残業をして仕事を覚える事は出来ません。 ※今現在勤務している会社は、資本金8000万円、従業員数は85人で、2箇所に工場が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

何のワインダー? 反物?ナイロンとかの化学繊維?不織布?フィルム? https://www.ns-slitter.co.jp/products/lct01 https://www.muratec.jp/tm/products/winder.html シワって書いてるんで糸じゃあないってことくらいしか憶測できんけど https://hagihara-eng.com/yarn-winder/ 寿司職人とか、漆塗り職人とか伝統工芸職人と同様な職人の世界 46歳の新入社員がやる仕事じゃあないよね ハッキ言って始めるのは20年遅い! ワインダー職人って経験年数20年くらいはアタリマエに掛かる まぁ、課長職とかの中間管理職の基本スキルとして、 ワインダー作業も含まれるって理由でなら 事務処理や管理業務がメインで若い新入社員に教育する為の教育スキル取得の為 と、割り切ってのワインダー業務ならともかくとして ご自身がワインダー職人になるのは遅すぎる ワインダー職人として一人前になる頃には定年になってる ところーで 全自動ワインダー? https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/pmerit/case/index.html#pageUnit01 樹脂成型機から延伸機、圧延熱処理機を通ってワインダーまで全自動ライン? それとも、いにしえの昭和時代の手動の単体モノ?

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有難うございます。  ワインダー機(巻き取り機)ですが、フェノール等の樹脂を使用して成形して巻き取っています。  マンドル(鉄芯)に紙を巻き取っています。(主に絶縁体の材料?等に使用されます。)  カッターを使用して切断していますので、半自動機だと思います。(機械はかなり古いです。)

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

<会社に入社して、約10か月半になります。(正社員です。) 機械のオペレーターは大概は自動化されています、つまり複数の 機械を掛け持ちです、オペレーターは材料供給や品質チェック が仕事です。 <製品を1回製造する毎に微調整が必要で、それが上手く行かず、しわ<が入ったりして、不良品になる事が、 一般的な会社は微調整の工程は存在していません、なぜなら品質が 厳しく、適当に調整すれば許されるとはなりません、ですから異常 作業はラインを停止させ、上司に報告するだけです。 <何か御意見、アドバイス等をどうぞ宜しくお願い致します。 仕事は誰がしても同じ結果になる作業を仕事といいます、熟練 や未熟は関係無いです、関係有るのは慣れないと、大概は間に 合いません、設備の問題は生産設備の不具合で有り、現場の技能 は関係無いです。 <従業員数は85人で、2箇所に工場が有ります。 一般的な会社は、自社で生産設備を開発し設置します、 それには多くの専門職がいて、修理も対応します、つ まり微調整は専門職の仕事です。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。  色々と頑張っておりますが、やはり、私には難しいようです。