ドライバーのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows11でのブラザー製品のドライバー再インストールについての相談
  • Windows11に変更した際に、ブラザー製品のスキャンナーが無効になり、CDからの再インストールがエラーになる問題が発生
  • サイトから最新のドライバーをダウンロードしたが、該当する機種がなく接続が完了しない状況。解決方法を急務
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドライバーのインストールについて」

■製品名を記入してください。 【  MFC-670CD      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows11に変更した時に、複合機のスキャンナーが無効に成りましたので、CDから再インストールを何度も試みましたが、CDにドライバーが入ってないと言うエラーメッセージが表示されて先へ進めません。サイトから最新のドライバーをダウンロードしましたが、該当する機種が無いとエラーに成ります。この先どの様にすれば、スキャナーとPCの接続が完了するのか教えて下さい。成るべく急いでお願い致します。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なしです。      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ADSL回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.8

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014 こちらに以下のようにインストール手順が明記されています。注意書きもあるので必ず参照してください。 1. ファイルのダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックして解凍します。 ここまでは出来ているようですね。プリンターの電源を入れたままUSBケーブルを外しておきます。 2. 解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。 何も問題がなければインストールが開始されます。何をするかは画面の表示を参照してください。画面に指示が出たら… 3. 本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。 問題がなければインストールは完了するはずです。再度明記しますが、同梱CDは一切使わないでください。CDからのダウンロードはダメです、Windows11に対応していません。必ずサイトより最新版をダウンロードしてください。 これで出来ないようなら別の問題が絡んでいると思います。

rak10fx
質問者

お礼

おかげ様で、成功致しました。 75歳に成りますと以前は出来ていた事が、何気なく出来なくなってる事に愕然と致します。 丁寧なサポートを、誠に有難う御座いました。コロナの折ですので、お体をご自愛下さい。

rak10fx
質問者

補足

おかげ様で、成功致しました。 「解凍」したフォルダに余りにも多くのファイルが入っていたので面喰いましたが、下にスクロールした所「DPInst.exe」を発見し、ダブルクリックしました。その後「USBケーブル」を接続したら手ごたえが有ってPCとリンクしました。 丁寧なサポートを、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.7

メーカーサイトにはWindows11対応と明記されていますので、その表記に間違いが無ければうまく行くはずです。同梱CDは当然古いので使えませんが(PCへの挿入もしないように)、サイトからダウンロードしたドライバーでもエラーが出るのであれば、ドライバー自体に問題があるのか、手順に問題があるのか、PCあるいは通信環境に問題があるのか分かりません。 ダウンロードしたドライバーでもエラーであるならば、一度メーカーサポートに相談した方がいい案件かもしれません。原因が掴めるかもしれません。

rak10fx
質問者

補足

アドバイス、有難う御座います。「Y08C_C1-hostm-win8-64-A1-jp」をダウンロードして「解凍」する所までは上手く行きますが、その後の進行状況が分かりません? その後どの様に進行させるのか、教えて下さい。お返事をお待ちしております。

回答No.6

ダウンロード開始すると以下ページが更新されて、インストール方法が表示されます。 とてもわかりやすく丁寧に掲載されていますので、これで理解できないようでしたら、正直厳しいかもしれませんね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014

回答No.5

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014

rak10fx
質問者

補足

お世話様です。私は75歳の男性ですので、少し耄碌してPCには疎く成ってます。 「Y08C_C1-hostm-win8-64-A1-jp (1)」をダウンロードして「解凍」しましたが、その先がチョッと分かりません? 宜しくお願い致します。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

No.3のy-y-yです。 下記の様に、URLを追加します。 NTT西日本「フレッツADSL」の終了 https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。 rak10fx さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、rak10fx さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもrak10fxさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp MFC-670CDの発売は、2008/10/28です。 https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002311270/ MFC-670CDの修理対応は、2015/3/31までです。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx > Windows11に変更した時に、複合機のスキャンナーが無効に成りましたので、CDから再インストールを何度も試みましたが、CDにドライバーが入ってないと言うエラーメッセージが表示されて先へ進めません。 前述の様に、古い発売、修理は終了だし、発売当時にはまだWindows11は有りませんから、CDにドライバーが無いのは当然です。 Windows11のドライバーは、下記のサイトからダウンロードしましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd ------- それから、インターネット回線は「ADSL」ならば、早急に光回線を検討しないと、工事が混み合って間に合わないかもしれません。 ● NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」は、来年2023年1月31日(火)に終了(サービス停止) NTT東日本「フレッツADSL」の終了 https://flets.com/adsl/of_area.html NTT西日本「フレッツADSL」の終了 ● ソフトバンクのヤフーADSLは、2024年3月末に終了(サービス停止) 地域によっては、順次、終了(サービス停止)し、「ソフトバンク光」への切り替えが始まっているようです。 また、ソフトバンクはプッシュ(押し)が強いので、なかば、強制的の様に「ソフトバンク光」への切り替えを勧めています。 だから、rak10fxさんが、もし、現在もソフトバンクのヤフーADSLならば、まだヤフーADSLという事は珍しいですね。 ヤフーADSLサービスの提供終了 https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd Windows11用ならここ(上記)にあります。この最初の画面でOSを選択後、決定をクリックするとページが変わりますので、そこにある「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」をダウンロードしてください。 正常にダウンロードができたら、そのファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。プリンターは最初から電源を切っておくかUSBケーブルを外しておいてください。インストールの進行手順は画面に表示されますのでそれに従ってください。プリンターの電源を入れるあるいはUSBケーブルを接続するタイミングも指示が出ます。 同梱のCDは発売当初の最新OSしか入っていないので、必ず上記サイトより入手してください。

rak10fx
質問者

補足

アドバイスを、有難う御座います。 「Y08C_C1-hostm-win8-64-A1-jp (1)」と言うEXEは、3度目のトライですが「お客様のパソコンのOSに対応したドライバは、このCDには入っておりません」というエラーメッセージのタグが表示されます。先へは進めません??

回答No.1
rak10fx
質問者

補足

早速のお返事、有難う御座います。 こちらのドライバーは、先にトライしましたが、ダメでした。 両方ともエラーのタグが出てしまいます。困ったものです。

関連するQ&A

  • ドライバーのインストールが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J978N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーのインストールが出来ない 製品が見つかりません から先に進めない よくある質問を見て何度も試したが解決出来ない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーだけインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【   MFV-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナードライバーだけインストールできない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【NORTON360】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-J738DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ドライバーがインストールできません。 wifiで印刷はできますが、スキャナーは有線無線共に使えません。 付属CD USB接続 オンラインでのインストールを試みましたがどれもできませんでした。 以前もブラザーの複合機を使用そのドライバー(CC4?)はアンインストール済み                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   NEC AtermWF1200HP2     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J840N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11でドライバーをダウンロードして解凍までできましたがDPInst.exeが立ち上がらずインストールできない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USBドライバーのインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J738DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  USBドライバーのインストールができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Word      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【  ブラザー My MIO DCP115C       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    プリンタードライバーーのインストールができない(USB接続)                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバのインストールが途中で止まってしまった

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J982N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバがインストールできない。ブラウザを替えたら、wifiで印刷出来なくなったので、ドライバを再インストール。ネットワーク上でプリンタが見つからないので、USB接続。認識したので、USBを外してくださいとの指示に従うと、”次へ”にいけなくて、ドライバのインストールが最後まで出来ない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN(USB)  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーをインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J5800CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【先週、突然Scanが使用できなくなり、ドライバーを入れ直したら、今度はプリンターが使用できなくなった。Windowsでプリンターがなくなっている。設定で削除したかもしれない。何十回ドライバを入れなおしても、すぐに添付エラーが出て止まってしまう。どうしたらいいのだろう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーの再インストール方法

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J710D(W)       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 Windows10 誤ってプリンターを削除しました。もう一度登録しようとドライバーをダウンロードをしたところ、パソコンには既にドライバが入っていますと出て、その先へすすめません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・    windows10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいパソコンにドライバーをインストール

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6710CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      新しいPCにドライバーをインストールしたいがHPにのっていない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう