上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』等

このQ&Aのポイント
  • 上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きました。
  • 上祐史浩氏の講話は非常に分かり易くて説得力があり、精神科医顔負けでした。
  • 被害妄想や誇大妄想については、それが自己愛の表れであり、若者に増えている傾向があると説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』等

元オウムの上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きました。 あれは正直、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。 精神科医顔負けかと思いました。 『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』 『誇大妄想は、無理に良く言えば一つのロマンですね。例えば、スターウォーズや、宇宙戦艦ヤマトでは、最初は弱くて情けなかった主人公が、最後に巨大な敵を簡単にやっつけちゃうと言うロマンがあります。それを見て、つい自分と同一視させてしまう者もいたりします。』 『善業と悪業は繋がっている以上、悪い事をしている他人がいた時、怒ったりしても仕方が無い。他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなければならない。』 等。 野口嘉則さんの著書なら「鏡の法則」や「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も私は読みましたので、そちらと照らし合わせてもよく分かります。 ズルや悪事を働いている他人がいれば、過去に悪事や過ちをした自分を思い出して、それと影を重ね合わせれば良いのではないだろうか、その場でその相手がまだ未成熟なところがあるだけだと考えて一旦は許すと言う考えです。 人間は年を取れば段々と色々と他者の事を許せるようになって来る。 やはり、これまでに誰一人として、ズルい事をしたり嘘を付かなかった事、他には小動物に対するイタズラでも嫌な冗談でも何でも、羽目を外した事の無い人なんて、やはり恐らくはいなかったであろうと思います。 上祐さんの言う通り 「他人の事ばかり批判せず、どんどん自分が変わるべき」ですね。 彼はやっぱり元オウム信者の中では特に賢い人ではないか、と思いました。 松本(偽名:麻原)とはやはり違うんだなと感じました。言っている事がしっかり計算されていて、満更、間違ってもいなくて最もらしいと思いました。 あの上祐さんなら、初めから弁護士とかになっていれば腕が立ったのではと言われていますが、そこは同感です。 皆さんは如何思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

怒らずに聞いてください あなたがどう思いますか?と聞いてた団体は、かつて無差別殺人、集団殺人を目論んだ死刑囚を教祖とする団体です。 先日遺骨についてもニュースにとりだたされたほど、死刑執行された現在でも大いなる脅威には違いありません。 まず、このサイトで聞くべきではない。 全国にはこの団体の被害者、殺害された親族、後遺症に悩む人々が大勢います。 上祐は、現在ではメディア露出も少なく高尚なイメージがあるようですが、罪を償ったとはいえ、殺人事件の捜査をかく乱し、言葉巧みに日本中をだました人です。 あなたひとりで、入信するなり、youtubeを見続け間接的に団体に献金するなり、すればいい話で、人に聞くべきではないと思います。 あなたが言っていることは 殺人集団はすばらしいと言っているのと同じです。 この質問は削除すべきかと思います。