上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』等

このQ&Aのポイント
  • 上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きました。
  • 上祐史浩氏の講話は非常に分かり易くて説得力があり、精神科医顔負けでした。
  • 被害妄想や誇大妄想については、それが自己愛の表れであり、若者に増えている傾向があると説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』等

元オウムの上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きました。 あれは正直、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。 精神科医顔負けかと思いました。 『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』 『誇大妄想は、無理に良く言えば一つのロマンですね。例えば、スターウォーズや、宇宙戦艦ヤマトでは、最初は弱くて情けなかった主人公が、最後に巨大な敵を簡単にやっつけちゃうと言うロマンがあります。それを見て、つい自分と同一視させてしまう者もいたりします。』 『善業と悪業は繋がっている以上、悪い事をしている他人がいた時、怒ったりしても仕方が無い。他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなければならない。』 等。 野口嘉則さんの著書なら「鏡の法則」や「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も私は読みましたので、そちらと照らし合わせてもよく分かります。 ズルや悪事を働いている他人がいれば、過去に悪事や過ちをした自分を思い出して、それと影を重ね合わせれば良いのではないだろうか、その場でその相手がまだ未成熟なところがあるだけだと考えて一旦は許すと言う考えです。 人間は年を取れば段々と色々と他者の事を許せるようになって来る。 やはり、これまでに誰一人として、ズルい事をしたり嘘を付かなかった事、他には小動物に対するイタズラでも嫌な冗談でも何でも、羽目を外した事の無い人なんて、やはり恐らくはいなかったであろうと思います。 上祐さんの言う通り 「他人の事ばかり批判せず、どんどん自分が変わるべき」ですね。 彼はやっぱり元オウム信者の中では特に賢い人ではないか、と思いました。 松本(偽名:麻原)とはやはり違うんだなと感じました。言っている事がしっかり計算されていて、満更、間違ってもいなくて最もらしいと思いました。 あの上祐さんなら、初めから弁護士とかになっていれば腕が立ったのではと言われていますが、そこは同感です。 皆さんは如何思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

怒らずに聞いてください あなたがどう思いますか?と聞いてた団体は、かつて無差別殺人、集団殺人を目論んだ死刑囚を教祖とする団体です。 先日遺骨についてもニュースにとりだたされたほど、死刑執行された現在でも大いなる脅威には違いありません。 まず、このサイトで聞くべきではない。 全国にはこの団体の被害者、殺害された親族、後遺症に悩む人々が大勢います。 上祐は、現在ではメディア露出も少なく高尚なイメージがあるようですが、罪を償ったとはいえ、殺人事件の捜査をかく乱し、言葉巧みに日本中をだました人です。 あなたひとりで、入信するなり、youtubeを見続け間接的に団体に献金するなり、すればいい話で、人に聞くべきではないと思います。 あなたが言っていることは 殺人集団はすばらしいと言っているのと同じです。 この質問は削除すべきかと思います。

関連するQ&A

  • 元オウムの上祐史浩氏の講話について。

    元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きましたが、当時はなかなか素晴らしいと感じました。 非常に分かり易くて説得力がありました。 あれは精神科医顔負けに良い事を言うなとも思いました。 皆様は如何でしょうか? 『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』 『誇大妄想は、無理に良く言えば一つのロマンですね。例えば、スターウォーズや、宇宙戦艦ヤマトでは、最初は弱くて情けなかった主人公が、最後に巨大な敵を簡単にやっつけちゃうと言うロマンがあります。それを見て、つい自分と同一視させてしまう者もいたりします。』 『善業と悪業は繋がっている以上、悪い事をしている他人がいた時、怒ったりしても仕方が無い。他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなければならない。』 等。 野口嘉則さんの著書なら、「鏡の法則」や「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も読みましたので、そちらと照らし合わせてもよく分かります。 ズルや悪事を働いている他人がいれば、過去に悪事や過ちをした自分を思い出して、それと影を重ね合わせれば良いのではないだろうか、その場でその相手がまだ未成熟なところがあるだけだと考えて一旦は許すと言う考えです。 人間は年を取れば段々と色々と他者の事を許せるようになって来る。 やはり、これまでに誰一人として、ズルい事をしたり嘘を付かなかった事、他、小動物に対するイタズラでも嫌な冗談でも何でも、羽目を外した事の無い人なんて、やはり恐らくはいなかったであろうと思います。 上祐さんの言う通り「他人の事ばかり批判せず、どんどん自分を冷静に見つめ直して、自分が変わるべき」かなと昨今までそう考えます。 彼はやっぱり元オウム信者の中では特に賢い人ではないか、と思いました。 あの松本(偽名:麻原)とはやはり違うんだなと感じました。 言っている事がしっかり計算されていて、満更、間違ってもいなくて最もらしいと思いました。 上祐さんなら、初めから弁護士とかになっていれば腕が立ったのではと言われていますが、そこは同感です。

  • どうして上祐史浩の弁は立たなくなったのか?

    私がまだオシャブリをくわえていた頃、上祐史浩という(イケメンなホトケの代弁者)がテレビを賑わわせていた。 (ああ言えば上祐)というアダ名を覚えている人も、まだまだ多いと思う。 あんなに弁の立つ人ってよろしいなぁ、と恥ずかしがり屋で口下手な私には、羨ましいかぎりであった。 しかし、最近ユーチューブで見る上祐さんには言葉に切れがない。 まじめに働こうともせず、腑抜けた説法で今度は自分がホトケになった感じの上祐さん。なぜ彼のお口の反射神経は鈍ったのか、そんな具合で日本の困窮者を救えるのか? 分かる人がいたら、弁は立たないが、筆とアレが立つ私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=2Gy8hpvVyiE

  • オウム麻原の映像を垂れ流して上祐も登場

    オウム逃亡犯の高橋が捕まって、ニュースやワイドショーでオウムの麻原の映像や 上祐のコメント、「麻原を信じている」「パワーがみなぎる」など流れてますが こういうのをテレビで流すと元信者がまた信仰してしまい良くないという 結論になってたような気がするんですが、 もう良くなったんでしょうか??

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • 「婚活」=カルト宗教

    そもそも「婚活」という事自体がペテンの塊みたいなものです。 受験と違い、いくら努力してもまるでダメな方(自分も当てはまりますが・・・)もいるのにもかかわらず、異常に高額な費用ばかり請求される・・・まるで高額なお布施を要求するカルト宗教の如く。 現に、消費者センターに寄せられる相談の中でダントツというのも理解できますね。 そういえば、山田や白河といった婚活推進者が行き詰っている方達に言ってる事ってまるでオウムの麻原彰晃が信者に対して言ってる事みたいなものばかり(麻原彰晃が「最終解脱すればハルマゲドンを生き残れる」と言うのと山田や白河が「婚活をやればあなたは幸せになれる」と言ってるのは同じだと思う)ですね。 はっきり言わせてもらえば、山田が麻原、白河が上祐な「婚活真理教」ですよ。 なぜ、「婚活真理教」の出家信者になる人間が最近多いのでしょうか?

  • オウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人

     オウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人物が居たと思うのです。  林郁夫氏の手記を読んでいて、そう思います。

それは、一体、誰なのでしょう?

詳細に考察をお願いします。

 (補足)
オウム真理教の造っていたサリンは本物の光学異性体であり、効力は本物の数千分の一であったことは突き止めました。
本物だったら実行犯も確実に死んでいるはずです。
本物だったら一万人死亡しているはずです。

  林郁夫氏は騙されていた人の一人です。

  早川がウクライナより購入した飛行機2台分の武器類は何処に隠されているのでしょう?

  上祐氏はオウム真理教の存続と引き換えに真実を喋らないで居るようです。

  詳細に考察をお願いします。

  • アレフ、光の輪はなぜ強制解散させられないの

    オウムから生まれた団体だからまた テロ行為を起こす可能性が十分あって恐ろしいのになぜ平成30年にもなってるのに 普通に活動できるんですか 強制解散させるべきでしょ 警察は無責任、無能、それとも法律がいけないんですか じょうゆうふみひろは事件にかかわってないのになぜ嫌われているんですか この人は普通に町をあるけないんですか なぜ光の輪なんてつくったんですか じょうゆうふみひろはオウムの側近、幹部でありながらサリン事件にかかわってなかったのはなぜですか サリンをやることをしっていてだまっていたんですか 麻原の子供でいまもアレフで活動している人はだれですか 完全に麻原の子供は犠牲者で被害者なのになぜ世間は責めるんですか 責める権利が当事者でもないのにないんじゃないですか わたしは麻原や事件に関わった人物、教団全部いやで酷いし許すべきでないとおもいますが子供たちを憎むのはお門違いじゃありませんか うまれたときから父親が尊師とよばれるカルトのトップなら洗脳されてもしかたないじゃないですか 世間は子供たちを責めるばかりで もし自分の家族が尊師という立場の鬼がいたら洗脳されてるとおもいますよ 世間は自分におきかえてかんがえられない 幼稚な人が多いんですか 娘とかかわいそうだとおもいます この前もテレビであやまっていました 一生あやまらなければならないなんて 麻原は人間じゃないですね 鬼以外の何者でもない 暴力団と同じ生き物ですね

  • 『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さ

    『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さない会』の関係は、友好なのでしょうか? オウムから分派した『ひかりの輪』の上祐代表が、民主党の有田芳生議員との対談で、「在特会には、行き場を失ったオウム元信者が多く在籍している」とおっしゃってたので、少なくとも敵対してない事は明らかです。在特会も、オウム関係者を一切非難しませんし、おまけに数えきれないほどの共通点[偽名を使って活動する/創価を非難している/自分達に反対する者には容赦しない/代表が神のように崇められている]がある事を踏まえると、『アレフ』と『在特会』は、友好的であると僕は予想します。

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • 人の事を気にしてしまう

    相手が誰かに注意(叱られてる)を受けてたりすると自分も同じ気持ちになってしまい 引きづってしまいます。 また他人が自分の事をきっとこう思ってるだろう、とか、 あの人は自分と同じ空間に居るだけできっと 圧を感じて嫌な思いをしながら仕事をしてるとか、例えば一例です。 とにかく、被害妄想であり、でも、今も書きながら少しは事実だろう、と思いながら きっと、から多分、いや、絶対と、決めつけて 結局は自分で自分が苦しくて 逃げ出したくても逃げきれずにいます。 (自死)してもこの思いから開放出来ないと分かったらもっと苦しくて どうする事も出来ないのです。 人をそう見てしまうので当然壁は出来ます。 生きづらさも感じます。 今の私には人を思いやったり感謝する心の余裕がありません。 イライラがあるうちはまだ自己防衛の力が働きますが 人から言わせたらタダのMなのかもしれませんが 分からないですけど、 他人の目を気にしない(相手は自分のことをこう思ってる、こうに違いないと、思わない)ように なりたいです。 最悪、どこか人里離れた地域で生きるしか無いのか、と思いますが 本当に解決出来てるわけではないので。 出来ない事が多すぎて 自分の持ってない物を(人間性)持って自分軸でしっかり生きて他人とうまく調和を取り 信頼関係を確実に築けてる人が羨ましいです。 私の周りには居ます。 そうゆう人には自然とやっぱり人が集まるものです。 私は信頼関係を築きたい人とは築けないのでしょうか?過去は今に繋がり未来にも続くので 初めまして、の人とは可能性はあるかもしれないですが 既に出会ってる人とは無理だと思いますか? 人を気にしない人の心理を教えて下さい。