硬度差がき裂進展に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、硬度差がある材料内部におけるき裂がなぜ軟化している方を優先的に進展するのかについての理由を知りたいです。
  • また、硬度差が弾性率に差を生じる場合、き裂の進展はどちらに向かうのでしょうか?
  • この質問の回答により、硬度差がき裂進展に与える影響について理解を深めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

き裂進展挙動に及ぼす硬度差の影響

質問ですが,硬度差がある材料内部におけるき裂はなぜ軟化している方を優先的に進展するのでしょうか? また,硬度差では弾性率に差が生じる場合はどちらを亀裂が進展するのでしょうか?

• 金属

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

少なくとも鋼材では、硬度と引張り強さには、ほぼ比例関係があるので、柔らかい部分が変形して亀裂が進行するものと思います。 https://www.toishi.info/metal/koudo_hippari.html 上記に反して、弾性率は硬度の影響をほとんど受けずに、ほぼ一定の値を保ちます。したがって、弾性率の差によって亀裂が進行する説明は難しいと思います。