• ベストアンサー

自虐について

totomamaの回答

• totomama
回答No.3

はじめまして。5歳の息子と1歳の娘がいます。息子はそういうことは無かったので、参考になる意見は言えないのですが、ひとつだけ気になったので。その行為をしたときに「無視してみたり怒ってみたり」とあったのですが、「ぎゅっと抱きしめて」何がどう気に入らないのかお聞きになったりはしないですか?また、治まるまで何も言わずに抱きしめるでも良いと思うのですが。 気に入らないとき、何かわからないときにどうすれば解決するのか、また解決しようのないものを我慢してどう気持ちの切り替えをしてよいのかが、分からなくて息子さん本人も苦しいのではないでしょうか?とにかく、おでこを傷が付くほど打ち付けているのを見てるとお父さん、お母さんは自分の体が痛いのと同じくらい辛いのだということを息子さんに伝えてみては如何でしょうか?もし、そんなことはとっくにしているならごめんなさい。

adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみませんでした。 一応様々な対応をしてみたのですが改善されなかったもので・・ 説明不足、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。