• ベストアンサー

3歳児 言葉の発生について

3歳1カ月の息子がいます。 言葉を話し始めて、しばらくして(2歳過ぎ)から最初の言葉が上手く出て来ない時が たたあります。 例えば、「お母さん」を「おおおお母さん」と言ったり、言葉の初めに「んんん・・」とためたりします。 初めは、まだ話始めた頃だから、上手く言葉が出てこないのかなぁと思い、 様子を見ていたのですが、3歳になった今でも気になる時があります。 ちゃんと病院に見てもらった方が良いでしょうか? 見てもらう場合、小児科に行けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

2歳3歳になってお話しできるようになると ドモリが多くなりますよ。 ごく普通の事ですよ。 早く話したいだけです。 周りの子みーーーーんなそうですよ みんな小児科で相談しましたが チックのようなもんで無視してたらいいって。 笑ったり、言ったりしないでゆっくり待ってあげてくださいね。 診てもらった方がいいか?別にみてもらう必要性はないと思いますが ご心配ならどうぞという程度でしょうか。 大人になってまで続く小学生になってまで続くのはごく少数です。 でもだからってどうしようもありませんから放置で良いと思います。

hayaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 今度3歳児健診があるので、その時に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• garnet-21
回答No.1

知り合いにもいます。どもりだと思いますよ。子供の頃のは治る場合が多いそうです。保険センターで相談すると保健師さんが丁寧に対応してくれたそうですよ。 現在は言語聴覚士にリハビリを受けているそうですが大分治って来ています。一度相談してみてはいかがですか。

hayaccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ3歳児健診があるので、その時に相談してみます。