• ベストアンサー

兄妹揃って言葉が遅い

4歳1ヵ月の息子と来月2歳になる娘がいます。 息子はとても言葉が遅く、最近ようやく会話らしくなってきました。 だいぶ心配しましたが、性格もおっとりしてますし、男の子だからかなぁと考えてました。 娘は10ヶ月から保育園に入り、兄と違い気が強く、こっちの言ってることはとてもよく理解しています。 でも喋らないんです。 さすがに二人ともが遅いのは、育て方に問題があるのでは・・と、不安になってきました。 二人とも日中は保育園で過ごし、祖父母と同居しているので、よく本を読んでもらったり、遊んでもらったりしてる状況です。 構いすぎてるせいで喋らないのか、語りかけが足りないのか、単なる個性なのか。 兄の時はあまりに喋らなかったので、専門病院で言語の先生に通っていました。 ちなみに今娘が喋れるのはジジ、ババ、ニイニ(兄のこと)アンパンマン、イヤ、ミカン、ワンワンぐらいです。 兄妹揃って言葉が遅かった方いらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

言葉の発達は個人差がとても大きいんです。 3歳まで口をきかなかったのに、突然話し始めた子も知っています。 私の兄です。 兄は乳児検診で「言語発達に問題あり」とかかれて、病院にもいきました。 結局4歳ごろに他の子においついてきました。 やはり性格はおっとりしているし、思考力の強い人です。 三人兄妹の中でもずば抜けて頭がよく、東京大学の大学院を出ています。 小さい頃は、頭の中にいっぱい言葉をためこんでいたんでしょうね。 以前、言語療法士から子供の言語力はバケツのようなものだと聞いたことがあります。 蛇口からドバーと水を入れると早いし、ちょろちょろ入れるとゆっくりしている。 でも結局満タンになることに変わりは無い。  (蛇口ドバーっていうのは語りかけの多さではないです。もしそうなら、一日中CDでも聞かせていればいいんだから。蛇口は本人の生まれ持った個性みたいなものかな) 蛇口がちょろちょろで、いっぱいになるのに時間がかかり、ある日あふれ出てくるタイプの子がいるんですって。  質問者さんのお子さんは、そのバケツが深く、大きいんじゃないでしょうか。 考え方が楽天的すぎますか?? こちらの言うことがよく分かるのでしたら、そんなに心配ないと思いますよ。 じじばば相手なら、話す機会がない(相手がよく気が付き、言う必要がない)のかもしれません。  言葉や運動の発達は個人差があるけど、だいたいみんな小学一年生くらいになれば横に並びますよ。  娘さん、まだ二歳だし、だいじょうぶだいじょうぶ。

その他の回答 (1)

回答No.2

長男は1歳で会話できましたが 下の子達は3歳過ぎてやっと言葉らしくなりました。 幼稚園に入った頃は先生が気の毒になるくらいに 怪獣並みの発音でした。 今は国語力の問題は抜きとして、普通以上に。 騒々しいくらいしゃべり続けてます。 質問者さんの家庭状況はうらやましいです。 子供は誰かに見守られてるって安心しますもんね。 ただ、「話す必要がない」環境であるのも考えられます。 おじいちゃん、おばあちゃんが先回りして手を出しちゃってるのかも。 言葉を与えるだけでなく、話させるゲーム、 例えば「しりとり」「なまえあて」なんかで 遊んでもらったらどうでしょう?