• ベストアンサー

1歳11か月息子の言葉の遅れ

お久しぶりです、来月2歳になる息子ですが、たまに「ママ」という位で言葉らしい言葉を話しません。 言葉というか何か声に出して発することはよくあります。本人的には意味があるかもしれませんが・・。 上の娘は7歳一年生。娘も言葉はゆっくりだったと思いますが母子手帳に2歳半で2語文しゃべっていたと記録しています。あと半年程でしゃべるのかなぁなどと期待と不安でいっぱいです。 娘の時は3歳前までおしゃぶりもしていて、邪魔そうに取りながらしゃべっていました、息子はもう日中はおしゃぶりをしていません、昼寝と就寝時だけです。 娘も遅めだったし、男の子だし大丈夫だろうと思ってはいるのですが、姑から教えないからや!とか言われ気になっていますが覚える気がないのに何から教えていいやら・・。 それに言葉以外、ジェスチャーで息子が言わんとする事もよく分かりますし、こちらの言う事全てわかって、その指示通りに動きます。 「お外行く?」と言えば靴下持ってきます、「じゃあテレビ消して」と言えばスイッチ切ってくれたり。正直お互いの言わんとする事がちゃんと通じていると思っています。 だから言葉は今は必要ない?!って感じで話す気はないって感じなのでしょうか・・遊ぶ友達も娘の友達が多いから当然娘以上のお姉ちゃんお兄ちゃんなのでこれまたよく理解してくれるし・・。 まだまだ心配する年齢じゃないんでしょうか? 早く話して欲しいと思うばぁばやじぃじ達に急かされつい心配しちゃいます。 これだけの事ができるから聴力に問題はないでしょうし・・音感は良いようで幼児用テレビなどよく真似て(格好)音もピッタリ。言葉が出ない分鼻歌のような感じで「ふんふん♪」言ってる感じです。 もうそろそろ話してくれるんでしょうかぁ? もっと私たち家族ができることってあるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oanabust
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

2歳8か月の息子がいます。 うちの子はわりと言葉が出るのが早い方でしたが、いま思うと、最初「あーあー」とか「うーうー」とか言いだした頃に、私がそれを真似て「あーあー」「うーうー」と言ってたのがよかったのかな?と思うときはあります。単語をしゃべりだした時、例えば「りんご」なら「り・ん・ご」とゆっくり発音したら、息子も真似して発音していましたよ。 でもお母さんや、周りの人の言っている事が理解出来ていて、意志の疎通がとれているのなら、全く問題はないんじゃないですかね。 言葉の出てくるのが遅い子は、しゃべりだしたらどんどん言葉が出てくるというのを何回か聞いたことがありますよ。 その子そのこのペースがあるのだと思います。 あまり心配しすぎない方がいいと思いますよ。

sawayumama
質問者

お礼

わからない言葉にもそれなりに返事して会話してやろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

私自身は周囲が天才か?!と勘違いするほど言葉が早く、上の娘はさすがしゃべりの子!と言われるくらい早く、下の娘は・・・ 2歳になるまで本当にしゃべらなくて、さすがにあれ?とは思いました。でも何でもよくわかっていたし、耳は問題なさそうだし、話しはしませんが、何やらごにょごにょあーうー言ったり、いくつかの単語はちゃんと出ていましたし、気に留める程度で問題視はしていませんでした。 教えると言っても、子供が何から母語を学ぶかといえば、周りの会話を自然に聴き取ってだと思います。女の人がなぜおしゃべりなのか?子供の最初の言葉の先生だからだ・・・と言いますね。 『あ』と言いましょう、これは『いぬ』です、言ってごらん? 外国語を学ぶような「勉強」や「お稽古」をするわけではありません。 ご近所で同じくらいの年(2歳前)にとても心配されていた男の子がいました。やはり質問者さんの息子さんのように、して欲しいことがあったら「・・・まま」それも口にこもった様な発音ではっきりしませんでした。後は指差して「んー」その子の場合は、健診で保健婦さんに専門家に見てもらうように言われたらしいのですが、この子は問題ありなんでしょうか?とママが悩まれていました。(余談ですが、保健婦さんってどうしてあんなに気軽に不躾で無配慮で失礼なことを言うんでしょうね?職務とか専門家とか心配だからなんてレベルではないと思います) 私は、普段のその子の様子からみても心配ないと励まし続けました。 うちの下の娘は2歳のお誕生日を境い目にどうしたの?!というくらい急に堰を切ったようにものすごい会話量になって、いまやお願いだから少し黙って・・・と一日に何度も言わなければならないくらいになりました。ほんとにしゃべり続け★ ご近所さんは先日三歳になりましたが、2歳半くらいから言葉が増え始め、最近は元々の恥ずかしがりも消え、おしゃべりは激増、とてもやんちゃ坊主君になっています。 お姑さんの言うことは、スルーしたくてもしにくいから厄介ですね。 タイプには寄りますが、お医者さんとか学説を出すことで引っ込められる人もいます。 小児科にかかったついでに相談したら、問題ないといわれたので安心しています・・・など、他人の権威を借りるのは一つの手ですよ。 普段のご様子から機能的に問題があるとか理解できていないとか言うことも無いと思いますし、お嬢さんという良い前例が近くにあるのですから、お母様はドシンと構えて安心しておられて良いと思いますよ。^^

sawayumama
質問者

お礼

皆様の励まし感謝します。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

発語は個人差がありますが、大事の事はどれだけ理解できているか、だそうです。 相談者さんのおこさんは十分理解してますし、心配いらないと思います。そのうち、自然としゃべる様になりますよ・・・ おしえてないから・・・って何をどう教えるの? おばあさん、おじいさんの言ってる事は聞き流しましょう

sawayumama
質問者

お礼

聞き流し話し出すのを楽しみにまちたいです。感謝します。

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.2

1歳11か月で言葉の遅れと表現することに驚きました。 言葉は個人差は大きく、早いほど良いという話はないと思います。興味と現時点での能力の偏りですよね。一般論としては男の子の方が遅いと言われているのはご存知だと思いますが、大変早くから話す男の子もいます。 私は男ですが、母が言うには3歳ぐらいまでほとんど何も言わなかったそうです。でも質問者さまと同じように意思疎通が取れていたからさほど心配はしてなかったけど、さすがに3歳ごろにはちょっと不安だった言っていました。 本当かどうか知りませんが、あるテレビ番組で言葉の遅い子供は脳の言語野でない部分を積極的に使うため言葉を使わない理解が得意で、具体的には空間把握や数学が良く出来る子が多いと言っていました。番組ではピカソやアインシュタインを引き合いに出していましたが、ちょっと極端な例で参考になるかは不明です。 ちなみに私は数学得意でした。国語は得意とは言えませんが、英語はぺらぺらです。こんな例もあるので言葉だけで心配しなくてもいいと思います。息子さんが興味を持つものが分かって一緒に楽しめればそれが一番ではないかと。

sawayumama
質問者

お礼

遅れというのか・・もう少し単語が増えてもいいかなぁって。希望ですかねぇ。 のんびり今の静かな生活を楽しみたいと思います、「こんにちわ、ありがとう」などペコリと丁寧にお辞儀をしますのでそれでいいと思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月の息子について。

    現在2歳2ヶ月の息子がいます。 気になる事が所々あって、 言葉の発達についてで、「アンパンマン」「おいちーね」「どーぞ」「あーと(ありがとう)」「ごめんね」等単語は言えるのですが2語文が中々出なくて、あと家では結構言える言葉を言ったり自分なりの言葉で私に話してくれたりするのですが、祖母とテレビ電話をしたり実家に行ったり外出をすると家にいる時よりそんなに喋らないなって気がして、あとそーゆー時に目をしばしばさせたりする事もあって調べたらチックと書かれてあって不安になってしまいました、、 こちらが何かを取ってって言えば取ってきてくれたりはするのでこちらの言っている事を理解は出来ていると思いますし歌も最近鼻歌程度ですけど歌う事が出来るようになっていて、できることもあるのですがやっぱり心配でここに書かせて頂きました。 こうすれば言葉が出やすくなったよ等アドバイスでも大丈夫です。よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 2歳の息子の言葉の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 2歳1ヶ月になった息子がおりますが、言葉が遅く悩んでいます。 言える言葉は、 「あった!」「おわっちゃた」「いっちゃた」「あれ~?」「これ!」 くらいで、名詞が全く言えません。 唯一電車のことをたまに「ウウッウウッ~ン、タ~」と、電車の走る音 のように言いますが、言葉とはほど遠いです。 パパ、ママなど、いつ言ってくれるんだろうと楽しみにしていましたが、 さすがに心配になってきました。 息子はこちらが言っていることはよくわかっていて、指示に従って くれます。コミュニケーションも取れ、親が眠っているときは大声 を出さず静かに遊ぶといった、状況判断もできています。 言葉が遅いのは、その子の性格もあるのでしょうか? 息子は超恐がりで慎重派です。危ないことはあまりしません。 絵本の指さし等もなんだかプレッシャーを感じているようで、 自信がないと、顔を本に近づけてごまかして答える感じです。 「ボール取って」というとボールを取るのに、絵本の「ボールどれ?」 にはなかなか指さしを渋っている感じです。 言葉にしてもまだ自信がないのかなあ、完璧に言えるようになってから 言いたいのかなあ、と思ったりしておりますが、名詞が一つも言えない ことが気になっています。 言葉の始まりは物の名前からなんて思っていましたけど、そうではない 場合もありますか? やはりその子の性格も関係するのでしょうか?

  • 2歳3ケ月言葉の遅れ

    2歳3ケ月の息子の言葉の遅れについて相談させて下さい。 現在息子が話す言葉は、ワンワン(いないいないばぁのキャラクター)、 マンマ(ご飯)は確実に話す。 あと私が言うと意味はわかってるが、言葉になってないのが、マンマorアンマンマ→アンパンマン、カー →蛙、ジージー →車(ブーブーと言わない)、パパ→パンダ、シャシャー →電車 です。 息子と言葉を交わす?中でなにげに正しい方を繰り返し言ってみたりもしているのですが、今の所同じままでそれどころか正しい方を無視し、首を横に振って拒否する事もあります。 それぞれ個人差はあると頭ではわかってるつもりですが、おそらく初めの方に話すであろうブーブーやママなども話さないので心配です。 普段は話しかけたり、本を一緒に見たり、DVDやテレビを見るようにして少しでも話せる方向にもっていてはいるのですが、中々苦戦しています・・・。 あと、2歳になった時に保健所から電話訪問があり(全員にする)、この事を聞いてみたのですが、「言葉数はちょっと少ないけど、まだ先の様子を見てあげましょう」との事でした。 うなずいたものの、ほとんど進歩が無いので1ケ月過ぎるごとに心配になっています。 我が家と同じようだったけど、少し経ってからお子さんが話されたという方はおられますか? 経験談やアドバイスなど頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて

    こんにちは。2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて相談します。 過去の履歴で何個か同じ相談の物も有りましたが、質問させて頂きます。うちの息子は、未だ話をしません。何個か単語を言いますが(ママ・バイバイ・ワンワン・おいしい)2単語続けては話せませんし、ほとんどママと言っています。 来年の4月から幼稚園に3年保育で入れようと思っていますが、話せないし、自分の名前も言えないのに今年の11月の面接にまでに言える様になるかも分かりません。 男の子は、遅いと言いますが、保健所とこに相談しに行った方がいいのでしょうか? こちらが話す事は理解しているみたいで、オムツ持って来てと言えば持ってこれるし・・。発達障害では?と心配してます。

  • 1才5ヶ月の息子が、まだ言葉を話せません

    1才5ヶ月の息子がいます。 まだ「マンマ」(ご飯)くらいしか意味のある言葉を話せません。 私は、母から私も言葉が遅かったと聞いていたので気にせず気長に待とうと思っていましたが、同居している義母が心配して毎日「この子は言葉が遅いね」と言います。 義母の話では夫は1才になる前から10個以上の言葉を話せたそうです。 実際私は言葉が遅かったものの、国語は5で高校の時も学年で最高点をよくとり、適性検査でも言語能力が最高値で、英語も日常会話はできるようになりました。(理数系は全然ダメです…) 夫は国語も英語も大の苦手で、同じことを繰り返し説明してもよく理解できなかったり、人と話すのが苦手です。(でも理数系は得意です) そんなことから、私は小さい時に言葉が早くても遅くてもそんなに関係ないんじゃないかなと気楽に考えていました。 が、義母は本当に心配みたいで、たまたま会ったうちの息子より少し大きいお子さんがいらっしゃる初対面の方にも「もうしゃべるの?」と尋ねて、しゃべると聞くと、かなり落ち込んでいました。 知人にもいろいろ聞いているみたいです。 もしかして、この状況で深刻に考えていない私は母親としていいかげんなのかな…と不安になってきました。 私が思っている以上に深刻なことなのかなと思うようになりました。 息子は体は大きく、まだほとんど熱も出したことがないくらい丈夫で、風邪をひいてもすぐ治るし、よく食べるし、活発すぎて困るくらいです。 夜寝る時は私にべったりですが、日中は人見知りはしない方で、よく笑うのでみんなからかわいがられています。 わざと気をひこうとして演技をしたり、ほめられると得意になったり、私たちの話すことは大体理解していると思います。(聞いたものを指差したり、持ってきたりします) 絵本も大好きで、よくせがんでくるので読んであげます。 言葉は話せませんが、不思議な言葉でさかんに話しかけてきます。 田舎なので日頃お友達と触れ合う機会が少ないこともあるのかな、とは思います。 私はプレッシャーをかけてはいけないと見守ってきましたが、もしかすると私がちゃんと心配して深刻に考えないせいで子供の問題に気付かず子供のためにならないのでは、と義母の様子を見ていて不安になりました。 同じように言葉の遅かった息子さんがいらっしゃる方や、子供の言葉について詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の遅れでしょうか?

    私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいるのですが、 未だにパパ、ママなど言いません。 言葉の変わりに行動で示す傾向が強いんです。 私も、できるだけ語りかけを心がけているのですが 行動などはすぐに真似ても言葉だけは真似ません。 娘のお友達で2ヶ月違いの子でも娘と同じくらいにはたくさん言葉を話していたようです。 娘よりも下の子でももうパパやママ、ぽっぽなど言っています。 健診の際には言葉の発達が遅いとも言われました。 お友達のなかには2歳を過ぎたころからどんどん言葉を覚えて親の真似をして話すようになった子もいて、 その子その子のペースがあるので、他の子と比べるものではない事は分かっているのですが・・・ どうしても、どんどん月齢が過ぎていくと わが子はいつになったら話すようになるんだろうか? っと不安になってしまって。 同じ年くらいの子と接する事が少なかったのもあるとは思うのですが・・・ 最近、少しずつママ友ができたのですがそんなに頻繁に会うこともない感じです。 私としては頻繁に遊ばせたりさせたいのですが、 なかなか子供たちのお昼寝の時間帯が違ったりと タイミングが合わなくて・・・ 同じように悩まれてこうしたよなんて事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

    三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

  • 言葉の遅れについて

    2歳半になる息子がいます。言葉の遅れが、以前から気になってはいましたが個人差があるから・・・と気長に見ていました。 このことについては、よく話題にもなると思いますがみなさんの話を読んでいると、言葉は遅いけれどこちら(大人)の言っていることは理解できている、というふうに書いてある相談がほとんどのように思います。この、「こちらの言うことは理解はできている」とはどの程度の理解ができているのでしょうか? 息子の場合、今の言葉の状態は単語がほとんどで2語文で話せることは「マンマ、ほしい」「○○(物や人の名前)、ナイ」など数えるくらいといった感じです。(徐々に増えてはいますが) 言葉数については、男の子だしゆっくりめなのかな・・・と考えても、こちらの言っている事の理解がなんとなくいまひとつできていないような感じで、このごろ気になっています。 ごく簡単な短い言葉はわかるようですが、少し長め(3語文以上。2語文でも分からないことがあります)の言葉になるとチンプンカンプン(あるいは無視されている?)のようで、反応が今ひとつなのです。これは、ちょっと心配する必要があるのでしょうか? その他、体の成長や運動面では特に遅れはないように思いますが・・・。

  • 言葉の遅い息子 1歳11か月

    今日で1歳11か月になった息子がいます 言葉が遅く心配しています 今はバナナは「バッ」リンゴは「ご」 自転車は「ジャジャンジャ」 まんま、ねんね、ワンワン、ニャンニャン、 車は「ブッブー」ちょうだいは「ダイダイ」 パトカーは「パッ」、チーズは「ジーグゥ」 といった感じで他にもいくつか話しますが上記のような感じです 月齢にしたら遅いなと心配しています こちらの言っていることは驚くほど理解しています ご飯にするよ!と言うとお箸を家族分用意し各自の椅子の前にならべます お風呂よ!と言うと自分の着替えを用意してお風呂に走っていきます 眠たくなると「ねんね~」と言って自分の布団に入り寝る準備をします お片付けして~ごみ捨てて~なども理解できています 外出から帰ってくると手洗いをするのを理解しているので洗面所に直行します 寝返りや首座り、歩き出したのも比較的平均より早く夜もよく寝てくれ ご飯もよく食べ癇癪やこだわりもなく育てにくいとかんじたことはありません 息子には申し訳ないのですが同じ月齢くらいのお友達と遊ぶ機会がほとんどなく 上の子の幼稚園の行事や習い事、大人の用事に付き合わせてばかりです それも言葉がでない原因なのかなと反省しています 1歳半検診では特に指摘されませんでしたが心配なので 先日保健師さんの所に相談にいきました 見ている限り特に問題ないかと思いますが心配なら2歳2か月くらいになったら 見せにきてくださいと言われました よく男の子は遅いと言いますがこんなものでしょうか? 私が心配しすぎなのでしょうか? 動物や食べ物もこちらが「●●はどれ?」と聞くとまちがわず 指差しもしますし自転車に乗っていても大好きなトラックや ごみ収集車、クロネコヤマト、パトカーなどを見つけると指差しして 教えてくれます その時もごみ収集車は「ゴッ」クロネコヤマトは「にゃんにゃん」 といった感じです よく2歳過ぎた頃から言葉の爆発期と聞きますが 息子も来月末には2歳になります 年明けくらいには成長しているのかな~ 不安でいっぱいです

  • 2歳半の息子の言葉の遅れについて

    はじめまして。現在2歳半になる息子を持つ母親です。 先月、息子は「広汎性発達障害」の診断を受けました。 こだわりや多動は全くありません。発達テストの結果は、認知力(パズルなど)や運動能力は年齢相当かそれ以上の能力があります。が、言葉が遅いのと、他人とのコミュニケーションをとる能力が弱い、ということで、そう診断を受けました。 言葉についてですが、日常の単語はぼちぼち使うことができます。 ありがとう・おはよう・おいしい・ちょうだい・痛い・あった・たすけて・嫌・ごちそうさま・おやすみ・ばいばい・またね~  思いつくところはこれくらいですが、多分まだあると思います。 名詞はなかなか覚えないのですが、お父さん・ママなどを入れて15・16個くらいです。 当然、2文語は出ていません。 よく、言葉についていろいろな意見を読んでいると、「こちらの言っていることがわかっていれば、大丈夫です」というようなことが書いてありますが、その内容はどれくらいのものでしょうか? 息子は、日常の生活には困ることのない簡単な言葉の理解をしているとは思います。例えば ・ご飯たべるよ・お風呂はいるよ・お外いくよ・おしっこいってきなさい(おまるに座るだけですが)・寝るよ~・(手に持っているものを)ちょうだい・ごみ箱にポイしてきて・それはしちゃいけません・まだだよ・こっちにおいで といったレベルの言葉の理解はしています。が、少し複雑になるとわからないようです。たとえば (自分より少し遠くに離れている物の名前を言って)~をちょうだい や、 本を読んでいるときに私がわざと指を指さずに、「きりんさんはどれ?」と口頭だけで尋ねても、指を指しません。 自発的に「あ、きりんさん」などはしょっちゅう言っていますが… これくらいの言葉の理解度は「こちらの言っている事がわかっている」という範囲なのでしょうか?3歳になれば、突然喋りだすだろう、などの目安は「こちらが言っている事が理解できている場合」という事らしいので、心配しています。また、日常使う単語を覚えるのは早いのに、名詞を覚える速度も遅いのも心配です。