- 締切済み
MFC-9340CDWのトナー残量
- MFC-9340CDWのトナー残量表示が更新されない問題について相談します。
- 純正品新品にトナーを交換したが、トナー残量表示が更新されずに困っています。
- 再起動してもトナー残量表示が変わらず、解決方法を探しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
でしたら、本体の故障の可能性が非常に高いですね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 ******************************************************************
お礼
回答ありがとうございます。以下の内容を実施してみましたが、交換前のトナー残量が表示されてしまいます。 交換前のトナー残量表示(まだ印刷は可能な「まもなくトナー交換です」状況)がされるというのは、やはり本体の故障の可能性が高いのでしょうか。 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 →すべてのトナーボックスを抜きました。内部を清掃しました。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 →すべてのトナーボックスを右側に寄せてみました。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 →交換前のトナー残量表示となります。 ちなみに、指定の色では場所にトナーを入れ替えて差し込んでも、同じ表示となります。
お礼
メーカーに問い合わせする際、対処した内容を説明して対応してもらおうと思います。 ありがとうございました。
補足
メーカーに問い合わせをしました。 新品のトナーに交換してもトナー残量が変わらないということは、 新品トナーを認識していない(トナーの初期不良)可能性が高いということでした。 (新品トナーを認識することで、トナー残量はリセットされる仕組みだそうです) 純正トナーのLot番号を確認&購入証明をメーカーに送り、 トナーの交換の対処をしてもらうことになりました。