回復ドライブでリカバリーしたらエクセル使えない

このQ&Aのポイント
  • 2018年モデルのウィンドウ10のpcーgn165fdadで、回復ドライブを使ってリカバリーした後、セキュリティソフトやインターネット接続はできるが、オフィスが使えなくなった。
  • 無料で2016年版を使用していたが、回復ドライブを使ってリカバリーした結果、エクセルが利用できなくなった。
  • お困りの方は、NEC 121wareのソフトウェアに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブでリカバリーしたらエクセル使えない❗️

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 2018年モデル ウィンドウ10 ・製品名・型番 pcーgn165fdad ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 回復ドライブを使ってリカバリーしました。 セキュリティソフト、インターネット等の接続完了しましたがオフィスが使えない。リカバリー前は無料で2016を使えました。  ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

回復ドライブというのはそういうモノです。 その存在を初めて知ったときには「リカバリー領域とか必要?」と思ったモノですが、回復ドライブはMicrosoftが用意したリカバリー方法。パソコンメーカーが用意したモノがリカバリー領域/リカバリーメディア。 Officeはパソコン購入時に選択できるような構成になっている為、リカバリーやWindowsを再インストールした際には回復後に改めてインストールするモノとなります。 Windows Vistaの時に経験したので今でも変わっていないと思ったのですが・・・変わっていなかったんですね。 基本的にはパソコンと一緒に入ってきた説明書や紙1枚の注意書きや説明書きを見てください。としか言い様がありません。 以前ならOfficeのインストールCD/DVD ROMが入っていたのですが、今はライセンスキーが書かれたモノだけ。 メーカーホームページを探せばOffice搭載モデルのリカバリー後のインストール方法の説明があるかもしれません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9611-2134#tejun2 こちらは富士通のページですがOffice2016の再インストール方法の説明です。 Microsoftのサイトからダウンロードするようですからパソコンメーカーは関係ないですね。 ※プロダクトキーがなければOfficeの再インストールは出来ません。

pxhkf204gonbo
質問者

お礼

ありがとうございましました。無事インストールできました。解りやすい解説ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし office 2016 を Microsoftアカウントに紐付けしていたら、ウェブの Microsoftアカウントにサインインして、右上の「 … 」より「 サービスとサブスクリプション 」を開き、お使いの office 2016 をインストール( ダウンロード )して下さい。 Microsoftアカウント https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます‼️

• umimonogat
回答No.4

ステムイメージ作成しましょう。officeも対象になるので復元後でもOffice使えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ware121
回答No.2

回復ドライブは、Windowsのみの復元です。Windows付属のアプリ以外は復元できません。購入時の状態に復元するには、メディアオーダーセンターから再セットアップメディア(¥12,000位)を購入してパソコンを出荷時に初期化することです。 参考 イメージバックアップがあればWindowsが起動してからイメージバックアップした日にちのパソコンの状態(設定、アプリ等)に復元可能です。 再セットアップメディアについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法  https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

使えないというのは何?オフィスが起動しないのか?エラーが出るのか?

質問者

お礼

質問明確じゃなかったです、お手数お掛けしました。無事解決しましたありがとうございました。