回復ドライブ作成でUSBメモリが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブを作成する際に、32GBや64GBの未使用のUSBメモリを使用していますが、認識されずに先に進めません。
  • 質問者はNECの121wareメールを利用しています。回復ドライブ作成中に問題が発生しており、USBメモリが認識されない状況です。
  • 質問者はノートパソコンを使用しており、Gmailを利用しています。回復ドライブ作成において、USBメモリを正しく認識させる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブ作成

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・利用しているメールのサービス (例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど) ===ご記入ください=== Gmail ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN287JGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 回復ドライブを作成する際に未使用の32GB(未使用64GBも試しました)のUSBメモリを入れたが 先へ進めない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.3

USBメモリを認識していないようですね。 下記URLが参考になるかもしれません 「回復ドライブ作成中にUSBメモリが認識されない 」 https://ruby-pc.com/usb20221114/ NEC Q&A も Windows 11で、回復ドライブを作成できない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023295  Windows 10で、回復ドライブを作成できない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800

1045c11m2k6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回復ドライブの作成中に「回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示される場合、 ・USBメモリの容量不足→メモリー32G推奨 ・Windows Update中→確認要 ・スリープ、スクリーンセーバーが有効→一時無効 ・セキュリティソフト→スキャン一時停止 確認してください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021260 3-1.USBメモリが適したものか確認する 3-2.常駐アプリを停止する 3-3.セキュリティソフトを無効にする 3-4.スリープ機能を解除する 3-5.Windows Updateを適用する 3-6.ディスククリーンアップを行う 3-7.Windowsの回復環境を有効にする 3-8.システムを復元する 3-9.最後の手段!パソコンを初期状態に戻す https://bibouroku.net/kaifuku-drive

1045c11m2k6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5
1045c11m2k6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

もう一度やってみるしかないですね Windows 10で、回復ドライブを作成する方法について教えてください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

1045c11m2k6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

下記リンクが参考になれば良いのですが… Windows 11で回復ドライブを作成できない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023295

1045c11m2k6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.1

パソコン購入後一度も再セットアップメディアを作成していない場合、回復ドライブ作成に失敗する場合があります。再セットアップメディアを作成後、回復ドライブを作成してみてください。再セットアップメディアがあれば回復ドライブは作成しなくても大丈夫です。両方あった方がよりいいと思います。なお、再セットアップメディアは一度だけ作成できます。 Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022999

1045c11m2k6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回復ドライブ作成中のトラブルについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN23FBDAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBフラッシュドライブ ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC-GN23FBDASのパソコンでwindows11の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていました。 USBフラッシュドライブの選択画面にて「32GB以上のデータを格納できる必要があり」と表示されていましたので、128GB(USB3.0)のUSB (購入したばかりの新品です)を差し込んだのですが、 【次へ】の表示がオン状態にならず、クリックできないので次の画面にいけません。 対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブ作成中のトラブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN23FBDAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USB ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC-GN23FBDASのパソコンでwindows11の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていました。 USBフラッシュドライブの選択画面にて「32GB以上のデータを格納できる必要があり」と表示されていましたので、128GB(USB3.0)のUSB (購入したばかりの新品です)を差し込んだのですが、 【次へ】の表示がオン状態にならず、クリックできないので次の画面にいけません。 対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Direct N15(R) パソコン ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== またまたお願いします。回復ドライブの作成で接続USBメモリを認識しません。容量は64GBですが! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブ 作成 できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン LAVIE Direct N15 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN216DBDU ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN・Bluetooth ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アプリ・再セットメディア作成ツールで、回復ドライブを作成しようとするが、管理者権限が必要とメッセージが表示される。それ以降操作することができない状況となっている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコン PC-N1765 回復ドライブの作成につ

    ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-1765FAR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 新しいパソコンを購入したので、回復ドライブの作成しようと                                   思いました マニュアルどうりにしたのですがUSBの 認識ができないため先に進めません 解決策を教えてください 尚 私は超初心者ですので、よろしくお願い致します。===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブが作れない、ソフトのインストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1570GAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 製品購入時に販売店からリカバリディスク(回復ドライブ)を作るように言われたので、windows11の「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「回復ドライブ」と操作しても先に進まない。USBメモリ32GBを使用。  また、セキリュティソフト(前のセキュリティソフトをアンインストール後)のインストールができません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • A2797DAB回復ドライブができません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後まもないのですが回復ドライブがどうしてもできません。 USBを入れたら次へが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン 回復ドライブマウス動かず

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-gni65fdad ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコン添付のマウスの再設定方法は ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メール送信 相手に二通届く

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・利用しているメールのサービス (例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど) ===ご記入ください=== Gmail ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCーGN15C79AD ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== メールを送信すると相手に毎回二通ずつ届いてしまう・設定方法がわからない・一通のみの送信設定方法が知りたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Cドライブの容量を回復したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS600N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Cドライブの容量が、残り僅か(赤色表示)で困っています。ストレージで一時ファイルのデータや、不要と思うアプリなど削除したりできることをしましたが、一向にらちが明きません。どうしたら回復するか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です