• ベストアンサー

チェーン店なのに未払い・・・

さっそく質問させていただきます。私は、某居酒屋のチェーン店でバイトをしていましたが、働いていた支店が潰れてしまい、店長が給料は2ヶ月後に払うといい残して逃げてしまいました。もう、3ヶ月目になりました。 私のほかにも10人ほどのアルバイトの人たちが迷惑しています。バイト代はおおよそ一人、10万ほどと思います。 店長が逃げた後にも、未払いの給料は貰えるのでしょうか。又、回収の方法があれば教えてください。 バイトしていた支店には社員は一人も居ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.1

ご質問の内容が不完全で法律関係が把握できませんので、レスが付かないものと思われます。 要は、あなた方バイトが、誰(どこの会社)と雇用関係を結んでいたかです。 チェーン店といっても、本部直営店なら本部法人が払いますが、フランチャイズで看板料を払っている個人商店とかなら本部は関係がありません。 「支店」と、支店との記載がありますが、商法上の支店という意味ではないでしょうからね。(支店だけがつぶれると言うのはありませんからね) 推測ですが、○○チェーンに加盟しているだけの個人商店か別法人と思われますので、雇用関係上は○○チェーンはまったく関係が無いと思われます。 「つぶれた」というのも法人が破産したのか、個人経営で経営主が消えたのか不明でレスが付けれません。裁判所に対して会社がとった倒産手続きの種類によって、その扱いが異なります。 雇用主に賃金を請求する権利はありますが、実際に支払われるかは別です。 破産などの法的手続きがされていれば、破産管財人弁護士から、「未払賃金証明書」を出してもらい、職安の「未払賃金の立替払制度」で8割はなんとかなりますが、経営者が夜逃げした場合などは厄介です。この場合、倒産等の認定と賃金台帳・就業規則の提出が必要となるなど実際には立替払制度の適用も困難です。 事実関係を、チェーン店本部などに確認することからはじめるしかないようです。

400tandem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の法律知識が不十分な為ご迷惑をおかけしました。これから、チェーン店本部に問い合わせて進めていこうと思います。詳しい指摘とご教授ありがとうございました。