• ベストアンサー

支店閉鎖に伴うアルバイト料の未払いについて

私がアルバイトをしていた某ピザショップの支店が倒産し、給料14万円ほど未払いのまま1年ほど経過してしまいました。こういった場合、労働者健康福祉機構に未払賃金請求をすれば給料の8割を立て替えていただけるのでしょうか?  チェーン店なので他の支店との経営は独立しているらしく、そちらに請求するのもおかしいと思って泣き寝入りするしかないと諦めかけていたのですが、最近になって以上の制度があることに気づき可能なら利用したいと考えているのですが、どうなんでしょうか。又、他に給料のいくらかを支払ってもらうための方法などあれば紹介してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
nikosukeni
質問者

補足

質問の要旨を上手く伝えられなくてすいません。 私がお聞きしたかったのは、この労働者健康福祉機構への未払賃金請求が、倒産あるいはそれに近い状態下にある会社の未払いに対してのみ適応されるという規則があるために、チェーン店のいち加盟店が潰れた場合にも適応されるのか、ということなのです。  私が勤めていた支店は潰れても本部は尚営業されているわけで、倒産にあたるのかどうか、又、あたらなければこの本部に対して未払賃金請求などできるのかということを判断つきかねなかったわけです。  言葉足らずですいません。レスありがとうございます。