エプソン製品の画像印刷トレイ挿入エラー

このQ&Aのポイント
  • エプソン製品EP-712Aで、携帯の画像を印刷しようとすると、トレイ挿入部に挿入してくださいというメッセージが表示される
  • トレイは正常に挿入できており、コピーは問題なく実行できる
  • 解決方法やトラブルシューティングについて、質問者は詳細を教えて欲しい
回答を見る
  • 締切済み

ep-712A

普通にコピーは出来るのですが携帯の画像を印刷実行するとデスクをデスクトレイに載せトレイの説明に従ってですくトレイ挿入部に挿入してください】とメッセージが出ますトレイは正常に挿入出来ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

エプソンのインクジェット複合機/プリンターでCD/DVDトレイの印刷をする場合、印刷ジョブをプリンターが受信してからCD/DVDトレイの挿入準備の動作が入るようです。おそらく、普通の用紙とCD/DVDトレイでは紙厚が大きく異なるので、機械的な準備が入るのだろうと思いますが、逆に言えば、正しく印刷設定がされていないため、受信したプリンター側で「意図したものと違う」給紙指示が出ているのだと思います。  であれば、解決方法は印刷設定を見直す、ということになります。パソコンからの印刷であればプリンタードライバーの設定がCD/DVDトレイ印刷になっていないか確認してみる、スマートフォンで写真印刷しているようでしたら、そのアプリケーション上で印刷設定を確認してみる、ということだと思います。iPrintなど、スマートフォンではドライバーという概念はなく、アプリケーションが直接プリンターで処理できるコマンドを出しにいくので、アプリ上の設定をご確認いただければよい、というになろうと思います。  ご利用のパソコンやアプリに関する記載がないので、概要だけのコメントになってしまいますが、そういうことだろうと思いました。

回答No.1

【デスクをデスクトレイに載せトレイの説明に従ってですくトレイ挿入部に挿入してください】 とありますので、CDレーベル印刷になっていませんでしょうか? ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? 改善しなければアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?