4歳女の子の発達障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 4歳女の子がわがままで落ち着きがなく、発達障害の可能性を疑っているが、診察時間が短いため不安
  • 児童精神科の専門医に相談したが、幼稚園では問題なく集中して過ごしている
  • 2人の医師の意見が分かれており、どちらを信じるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害についての質問です

発達障害について質問です。 4歳女の子で過去に健診に引っかかった事は 無いのですが、わがまま、落ち着きの無さで育てづらさを感じて、地元の普通の小児科に相談したら発達障害の可能性、療育行ったほうが良いと言われました。でもその医師は10分ほどの診察でした。(娘がトイレに行ったのもあり落ち着いて無かった) そして児童精神科の専門医にも診せました。 1回目は1時間半も診てくれ、集団生活してみないとわからないとの事で3ヶ月後、幼稚園に通い、特に幼稚園では指摘無し、指示も通り座ってられるし工作など集中してやれてますとの事でした、保育参観やお遊戯等もきちんとやれていました。気持ちの切り替えも早い、睡眠障害、偏食は無く、習い事も1時間指示も落ち着いていてきちんと通ってます。 その後2回目児童精神科の専門医に再度、1時間ほど診て貰ったら、好奇心旺盛、とても賢い子、年少なのに小学生くらいの知識がある、ギフテッドまではいかないと思う、あと、H S C(繊細な体質)、発達障害は大丈夫との事でした。 4歳半過ぎたらぐっと落ち着いてきました。 どちらの意見を信用したほうが良いのかと。児童精神科の専門医(45年以上のベテラン医師です)で大丈夫でしょうか。医師によって変わるので困ってます。セカンドピニオンしたほうが良いのでしょうか。 とても、悩んでおります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

私は過去に幼児の発達相談をしてきたものですが、医療受診を勧める場合、児童精神科受診が可能であれば小児科よりもそちらを勧めます。発達を得意とする小児神経科医や小児科医もいらっしゃるのですが、基本的には小児科医はやはり体の病気が主です。大人の場合、発達障害は精神保健福祉手帳の対象となるように、精神科領域のものです。ですから児童精神科医がいらっしゃるならその方が良いと思います。 通常診察室の状態だけで診断は難しく、慣れない場所で知らない相手(医師)の前で普段と同じように振る舞うわけではありませんから、どうしても日常のエピソードが必要になります。私は現在は小中学校のカウンセラーですが、医療受診をする場合、学校での気になるエピソードを必ず医師宛に送付します。そのように情報を総合的に判断するのが正確な診断に繋がりますから、お子さんが受診された児童精神科医はまさにそのようにされ、集団生活の様子も加味されています。とても慎重かつ誠実に診断されていらっしゃると感じられますので、お子さんは多分大丈夫だろうと思います。

karenkana
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうですね、集団生活の状況など総合的に診てくれた医師の診断を受け入れようと思いました。皆様いろいろな意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

幼稚園で何も問題が無いなら心配されることないんじゃないでしょうか? きっと発達障害が有れば、幼稚園でも何らかの問題行動あるんじゃないでしょうか?

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>医師によって変わるので困ってます。セカンドピニオンしたほうが良いのでしょうか。 とても、悩んでおります。 小児科よりは精神科のベテラン医師の意見の方が正しいかと思います。セカンドオピニオンなんて意味がありません。医者によって判断は当然異なるからです。発達障害はまだまだ専門医が少なく、未知の領域です。 ドクターショッピングしても、大体世間の精神科医の診察は基本同じです。中には問題の医者も居ますけど8割は淡々と規定に従い、診察します。 ころころ病院を変えても、また1から診察のやり直しになるだけです。またまだまだ幼い子です。そこまで心配しなくても宜しいかと思いますよ。 以上。