• ベストアンサー

手のひらの数え方

腕や指は1本、2本と数えますが、手のひらはどんな助数詞を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

手のひらにのる程度の薄いものを数える時、1葉(よう)、2葉と数えると雅です。 手のひらは手のひらにのる程度の薄いものですから、1葉、2葉と数えるのは如何でしょう?

somalixxxx
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

数えた事はありませんが、手のひらですから1ひら、2ひらで良いのでは。 https://kotobank.jp/word/%E6%9E%9A-598357

somalixxxx
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。