• 締切済み

郵便局何?

着払いで送金したら手数料取られた。 なんでよ?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>着払いで送金したら手数料取られた。 ゆうちょ銀行の「手数料無料」と書いている「赤い振込用紙」での送金ですかね? 確かに、窓口で依頼すると「110円」の手数料が必要と言われましたね。 損保会社(任意保険)への振込だったのですが、窓口のお姉ちゃんに「別途110円必要です」と言われました。^^; なんで? 「2022年1月から、窓口手数料が発生します」 まぁ、ゼロ金利政策の弊害で「多くの金融機関は収益減少」なんですね。 正社員削減だけでは、対処できません。 ※都銀各行は、千人単位で正社員削減を発表。 1円でも利益を確保したい!のです。 私の場合は、「コンビニで支払えば、手数料は不要です」と窓口お姉さんが教えてくれました。

• platinum58
回答No.4

ゆうちょ銀行の口座残高から払い込む場合、手数料はかかりません。 (先の回答で貼ったリンク先にも記載ありますよね?) ただし、ATMで硬貨を入金する場合、 25枚まで110円の「ATM硬貨預払料金」がかかります。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/atm/kj_acs_atm_goriyo.html

• platinum58
回答No.3

送金そのものへの手数料は受取人払いですが、 他に「窓口に現金を持ち込むこと」に対して 手数料がかかり、これは依頼人払いです。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_sokin.html クレームはゆうちょ銀行ヘ。

watanabe04
質問者

補足

通帳から送金なら手数料はいらないようです。 厳禁を通帳に入金してから送金なら手数料はなしですか?

• t_ohta
回答No.2

送金手数料(振込手数料)を受取人負担にするときは、受取人が発行する専用用紙でなければ受取人負担になりません。 窓口にある用紙やATM等で送金すると手数料は送金者負担になります。

watanabe04
質問者

補足

受取人が発行する専用用紙でした。

noname#253100
noname#253100
回答No.1

そんなもんでしょ?