PX-1600Fでエラー発生!電源を再起動しても同じ表示がされる!

このQ&Aのポイント
  • PX-1600Fプリンターでエラーが発生しました。電源を一度切り、再度入れても同じエラーメッセージが表示されます。
  • EPSON社製のPX-1600Fプリンターでエラーが出ています。再起動してもエラーは解消せず、同じエラーメッセージが繰り返し表示されます。
  • PX-1600Fのプリンターでエラーが発生し、電源を一度切り再度入れても同じエラーが続いています。EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

PX-1600F

プリンターにエラー発生一度電源を入れなおしてくださ下さい 電源を切り入れ直ししますが、また、同じ事の表示致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

• tblab
回答No.1

プリンターエラーは機械的な動作異常を検知した際のメッセージなので、これが表示されているようなら、本来は修理検討が妥当です。PX-1600Fでお間違いなければ、メーカーの修理対応は終了しているようですから、基本的な確認をしてみても改善しないようなら、復旧は難しいと考えます。  PCとの接続を外して単独で電源を入れてみる、内部に異物(用紙の端切れなど)がないか確認してみる、というくらいでしょうか。スキャナーユニットを外して内部の様子を確認してみる、用紙トレイを抜いて内部を確認してみる、背面ユニットを外して確認してみる、ということだと思います。  もし、インクカートリッジが付いているキャリッジが右端になく、中途半端な位置で止まっているようなら、手でゆっくりと右端に戻して電源を入れなおしてみてもよいかもしれません(右端にある場合はロックされているので、動かすことはできません)。  ユーザーにできることは限られていますが、これらをお試しいただいても改善しなければ、継続使用は難しいと思われます。