• ベストアンサー

転職 1年

会社で一年働いた人と一ヶ月働いただけで退職した人だったら一般的に転職で有利なのは一年働いた人ですか?回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

世間一般では1年が有利とかいう都市伝説がまかり通っていますね。 実際は、理由が同じならどっちも大差ありません。 それより、面接官は、辞めた理由と無職の期間の方に関心を持ちます。

0612abc
質問者

お礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

何を基準として、求職先の会社が考えるかによります。納得できるような理由であれば、勤務年数は関係ないと思います。ただし、ご承知のように、人間関係と言う理由は禁句です。

noname#254284
noname#254284
回答No.2

一ヶ月。 六か月以下の学校、三か月以下の経験は履歴書に書かないというのが暗黙の了解ですので、一ヶ月は完全にきれいな履歴書ができます。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

一年でも短いけどね😱

関連するQ&A

  • 入社1年半で転職を考えていますが…(少し長いです)

    お世話になります。 同様の質問が過去になされているかもしれませんが、その場合はご容赦ください。 さて、本題ですが、私は現在転職を考えています。主な理由は、人間関係です。大嫌いな先輩がいます。また、ある事をきっかけに親会社を従業員ではなく客として大嫌いになり、「この親会社のためにはもう働きたくない」と強く思っているためです。 人間関係については、修復をするつもりがありません。その人の声を聞くだけでもイラッとします。人間誰でも生理的に合わない人がいるかと思いますが、その先輩は私にとってその類の人です。 私が気にしているのは「退職の意思の伝え方」と「退職の意思を伝える時期」です。所属長には転職先が決定した時点で伝えさせていただくつもりです。入社二年目ということもあり大した業務を担当させていただいているわけではありません。私の勝手な予想では、引継ぎに時間がかからないこともあり、意思を伝えれば1ヶ月以内に退職させていただけるものと考えています。 ただ、退職の理由を「○○先輩が嫌いだから」「親会社が大嫌いだから」と伝えていいものでしょうか?また、退職の時期を伝える時期は本当に転職先が決定した時点でお伝えするのが適切なのでしょうか? 退職の意思をお伝えする時期を転職先決定後にしたいというのは、理由があります。離職期間を置きたくないということです。つまり、給料が入らない月を作りたくないということです。 質問は以上です。私自身文章を書くのがそれ程上手ではないことは十分理解していますので、足りない情報等がございましたら、申し訳ありませんが、補足の要求を宜しくお願いします。 以上、回答を宜しくお願いいたします。

  • 社会人2年目、転職を考えています。

    この4月から社会人2年目ですが、転職したいと考えています。 理由はいろいろあるのですが、 一番は労働時間の長さと、それに対する会社の考え方です。 現在勤めている会社は、残業時間が平均して1か月60~70時間程です。 忙しいときは120時間程ですがこの1か月は特に忙しくほぼ終電で、 土日出勤も含めると200時間程でした。(基本は土日休の会社です。) 家が遠く、終電になると3時間程しか睡眠時間が取れず、しんどい毎日が続きました。 しかし上の人たちは上記のような状態を忙しいとは思っておらず、 「自分が若いころはもっと忙しかった」「この程度でしんどいなど甘い」という感じです。 実際この業界がもっと盛んだった頃は、3ヶ月間休みが取れなかった、などという話も聞きます。 また、業界的なところと営業職ということもあり、残業代は出ません。 上記を踏まえ2つ質問させてください。 (1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか? (この会社にいると常識の範囲内という扱いをされるので…) (2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか? (身体がもたなくなる前に辞めたいです…) よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 1年目ですが転職を考えています。

    入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

  • 転職を経験した人、考えたことがある人に質問

    27歳、独身、女です。8年間勤めた会社を退職し、やりたかった仕事への転職を考えていました。未経験者の採用、独身で27歳女である事を考えれば、この時代ですから就職が難しいのは覚悟の上での退職でした。 不景気が終わるのなんて待っていたら、2年3年なんてすぐ経ってしまいそうで・・・。大阪市内のハローワークに通い、求人情報誌を読みあさり、いろんな会社に面接を受けに行きましたが、小さな会社でも倍率は20~70倍で、私が希望していた「一般事務」を希望している若い女性の多さを知りました。 結局4ヶ月間の就職活動の末、最もやりがいを感じれる会社から内定を頂き、初心に戻って仕事ができる事にもやる気を感じています。運が良かったのもあるのでしょうが、やはり思い切って転職して良かったと思いました。また、面接を数こなすごとに、自分自身と向き合い見つめ直せたと言う意味でとても貴重な4ヶ月間でした。 そこで、みなさんに質問です ★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) ★実際に勤めた会社を退職した後の就職活動状況や、苦労話 ★その他転職について思うこと等 いろんな経験談、ご自身の思い等「転職」したことある人ない人両面からの回答をお待ちしています。長くても良し、短くても良し、「転職」に関する事なら自由に回答して下さってOKです。よろしくお願いします。

  • 新卒二年 転職

    大卒新卒二年で転職を考えています。 異種業界への転職で、大学で専攻していた業界へ転職したいのですが、新卒二年で転職というのは、一般的によいことなのでしょうか? 現在の会社でも、その会社での経験としては積めています。 新卒二年で転職というのは、無謀でしょうか?

  • 転職先を決めてから退職

    お世話になります。 てっきり、今まで転職先を決めてから会社に退職の意思を伝えるのが一般的だと思っていました。(決まらないで退職でも構わないのですが;) 当然、引き止められれば次の転職先が決まっていることを言って(どこかは言わないですが)、その1ヶ月後以降に退職、という流れだと思っていました。 ですが、会社に勤めているときに転職先を探していて、さらに転職先が決まったのを会社に言ったら懲戒解雇されると聞きました・・・。 会社員は会社に365日拘束されているのだから、他の会社を探していたら懲戒解雇にされる、と。 これは事実なのですか?? 私は会社に次の職場が決まっていることを言ってしまったのですが・・・。

  • 転職後した年の査定について

    転職した会社が 転職した年は、査定が無く 次の年の給与も変わらない状態です。 変わるのは2年目からの査定を受け 3年目に反映される形になりますが 一般的なものなのでしょうか。

  • 転職失敗してすぐに辞めたいです。

    転職して5ヶ月経ちますが、異常な職場なので退職して再就職したいです。 しかし、こんなに短い期間で退職すると再就職できるか心配です。 辞めたい理由は以下のとおりです。 ・会社の売上が前年割れが続いており倒産は時間の問題 ・優秀な社員はドンドン退職していて残っている社員は人間的に問題あるかできない社員ばかり ・IT系の会社なのにviを使えるのが1割未満 ・職場環境が暗く、同僚の悪口、足の引っ張り合い、切れる、怒鳴る、いじめが蔓延してる ・定年まで20年あるが、そこまで会社が継続するとは到底思えない。 ・課長など勤続20年以上の人がどんどん退職している。 ・自分もイジメの対象になっていて、無視、悪口、馬鹿にされる、怒鳴る等の被害を受けてる こういった理由で退職したいのですが、甘えでしょうか? また6ヶ月で退職したら、次の転職先の面接で 「なぜ短い期間で辞めたのですか?」と質問されると思いますがどのように回答すれば良いか分かりません。その辺りのアドバイスおお願いします。

  • 職歴の短いまま転職してもいいのでしょうか?

    職歴の短いまま転職してもいいのでしょうか? 書くとしたらどちらがいいでしょうか? 1 ●●会社 3年 退職 ××会社 3ヶ月(在籍中)          以上 2 ●●会社 3年 退職 空白1ヶ月          以上 (××会社は退職して履歴書には書かない) (短い職歴をあえて書かないのは詐称ではないから)

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

専門家に質問してみよう