• 締切済み

x^3-1=0の虚数解と三角関数との関係について

前の質問でx^3-1が(x-1)(x^2+x+1)の様に因数分解できることを教えていただきましたが、x^2+x+1=0の解(-1±√3)の-1はcos(π/3)、±√3は±sin(π/3)に相当するとすればオイラーの公式やガウス座標と関係があると思うのですが、一見関係がないように思われる x^2+x+1=0が方法と関係があるように見えるのはどういうことでしょうか。三角形の面積が∫((1/2)x))と関係があるように見えるのと同じことなのでしょうか。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>x^2+x+1=0の解(-1±√3) そもそもの前提として、これ、間違うてるんですけど...。

kaitara1
質問者

お礼

ミス入力がほかにもあったので削除し、改めて質問させていただこうと思っていました。

関連するQ&A

  • x^3-1=0の虚数解と三角関数の関係について

    前の質問でx^3-1が(x-1)(x^2+x+1)の様に因数分解できることを教えていただきましたが、x^2+x+1=0の解(-1±√3)/2の-1はcos(π/3)、±√3は±sin(π/3)に相当するとすれば、一見関係がないように思われるx^2+x+1=0がオイラーの公式とガウス座標を結び付けているように思われるのはどういうことでしょうか。

  • x^3-1=0の虚数解と三角関数の関係について

    度々ミス入力を行って恐縮です。 前の質問でx^3-1が(x-1)(x^2+x+1)の様に因数分解できることを教えていただきましたが、x^2+x+1=0の解(-1±√3i)/2の-1はcos(π/3)、±√3iは±sin(π/3)に相当するとすれば、一見関係がないように思われるx^2+x+1=0がオイラーの公式とガウス座標を結び付けているように思われるのはどういうことでしょうか。前の質問で角度を考え直した方が良いというご指摘を受けております。

  • 三角関数

    sinθ-cos(θ/2)=0を解け。 自分は、cos(θ/2)に半角の公式を使って 2sinθ=cosθ+1 両辺を2乗して、因数分解して (cosθ+1)(5cosθ-3)=0 となったのですが、 模範解答は、sinθに半角の公式を使って cos(θ/2)(2sin(θ/2)-1)=0 θ=π/3,π,5π/3 となっていたのですが、 自分の解き方のどこが間違っているのか教えていただきたいです。

  • 数II 三角関数

    1)関数f(x)=3sin^2x+2sinxcosx-cos^2xの周期と、この関数の最大値を求めよ。 2)0≦θ<2πのとき、不等式cosθ-(3√3*cosθ/2)+4>0を満たすθの値を求めよ。 1)まず周期の求め方がわかりません… cosをsinになおせばいいのかsinをcosになおせばいいのか因数分解すればいいのか… cos^2xを1-sin^2xになおしたところでそこで手詰まりになってまったく求め方に検討もつきません… 2)こちらもcosθ/2を公式にならって変換したところ√がでてきてよくわからない式になりました; (ちなみにcosθ/2=√{(1+cosθ)/2}になりました…) 1と2は全く違う問題ですが同じ単元なため一緒に質問しました。。 どなたか教えてください<(_ _)>

  • 三角関数について

    1)半角の証明でcos(2A) = cos(A)^2 - sin(A)^2 = cos(A)^2 - { 1 - cos(A)^2 } = 2* cos(A)^2 - 1までできたのですが、そのあとがわかりません。なぜcos(A)^2 = { 1 + cos(2A) }/2このようになるんですか。 2)0≦x<πの範囲でsin(2x)=cosxを満たす角をすべて答えよ。 で、この問題は手の付けようがありません。2倍角の公式を使うのですか? 2sinxcosx=cosxでcosxにそろえて因数分解することはわかったのですが、ここからまったくわかりません。このあと、どうなるのでしょうか。

  • オイラーの公式と微積分の関係

    sinとcosは微積分において,ちょうどガウス座標での回転に一致しているそうですが,このこととオイラーの公式とはどのようにつながっているのでしょうか。sin をiとおくかcosをiと置くのかわかりませんが、不思議な感じがします。]

  • 解が三角関数で表される2次方程式

    解が三角関数で表される2次方程式 aを正の定数とし、Θを0<=Θ<πを満たす角とする。このとき、2次方程式2x^2-2(2a-1)x-a=0の2つの解がsinΘ,cosΘであるという。a,sinΘcosΘであるという。 a,sinΘ,cosΘの値をそれぞれ求めよ。 与えられた2次方程式に対し、解と係数の関係からsinΘ+cosΘ=2a-1・・・・(1) sinΘcosΘ=-a/2・・・・・(2) (1)の両辺を2乗すると,sin^2Θ+cos^2Θ=1であるから1+2sinΘcosΘ=(2a-1)^2 これに(2)を代入して整理すると a(4a-3)=0 a>0であるからa=3/4 教えてほしいところ sinΘやcosΘは取り得る範囲が決まっていますよね??? よって、sinΘ+cosΘ=2a-1・・・・(1) sinΘcosΘ=-a/2とおいた時点でaの取り得る範囲が制限されるはずです。 よってa>0という条件に加えてさらにaの取り得る範囲は狭まるはずです。 ふつうの方程式のように解けば当然、そのようなことは考慮に入れていません。ですので、範囲の確認が必要なはず。 なのになぜ、a>0という条件しか確認しないんでしょうか???

  • 三角関数、教えてください。。

    2倍角などのいろんな公式を使って解く問題↓を教えてください。 0<x<2πの時、次の方程式を解く (1)sin2x+√3sinx=0 (2)sin2x<√2sinx (3)和と差を積に変形する公式を使って sin3x+sinx=0 √をどう変形すれば良いのかなどがわかりません><因数分解できないし。。 やり方と解答、両方教えていただけると嬉しいです。

  • 三角関数の定積分

    東京大学大学院システム創生専攻の過去の入試問題からです。 x*sin(x)/{1+(cos(x)^2)}を0~πまで定積分しなさい。 私が試みたことは (1) tan(x/2)=tとおく (2) 分母を複素数で因数分解。その後部分分数分解 (3) cos^2を1-sin^2にしてsinx=tとおく ・・・ などです。しかし、いずれの方法でのうまくいきませんでした。わかった方はご教授ください

  • 因数分解を解の公式で行う上手い方法はありませんか?

    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ある数学の本に、 3x^2-5/2ax-1/2a^2という式があったのですが、因数分解をするには複雑だと思い、 解の公式に当てはめ、(x-a)(x+1/6a)と因数分解しました。 しかし、本の方では、(x-a)(3x+a/2)となっており、明らかに違います。 自分でよく考えた所、解の公式は3x^2-5/2ax-1/2a^2=0の時のxの解であり、答えが違うのは当たり前だ。と言うことになりました。 しかし、因数分解が気が付かない事もあり、どうにかして解の公式で素早く解きたいのですが、どなたか方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? それとも、自力でどうにかして因数分解をするしか方法は無いのでしょうか?