• ベストアンサー

なぜ複数の新旧検索エンジンを併存させるのか

Microsoft社にしろGoogle社にしろ、新旧2つの検索エンジンを持ち、新しい方を使うように推奨しているかに見えます。なぜでしょうか? 古い方を閉じれば済むことなのに、なぜ新しいのを作って併存させるのでしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不思議なところがありますよね。 理由は大きく三つあると思います。 一つ目は、前のバージョンに使い慣れた人が、新しいものをすぐ受け入れられずに、サービスを離れたり、利用頻度が下がるのを防ぐため。 二つ目は、プログラム開発は複雑にならざるを得ないので、新しいバージョンには必ずと言っていいほどバグ(不具合)が発生します。新しいものにバージョンアップする時にはアルファー版、ベータ版などの完成間近のものをリリースして利用者の様子を見ることがありますが、バージョンを二つ持っておけば、古いものを残しながら、新しいバージョンのフィードバックをもらいながら改善することができるため。 三つ目は二つ目にも関わりますが、仮に本番のバージョンで大きなバグ、致命的なバグが見つかった時に、利用者に前のバージョンに差し戻す選択肢を残すという役目があるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。 “ バージョン管理を行っているソフトウェアでは、もし開発中にソフトウェアにバグを埋め込んでしまっても、問題の発生する以前の状態へ簡単に戻せます。“ https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1305/20/news015.html “ ベータ版“ https://www.sophia-it.com/content/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88 「検索エンジン」「バージョン管理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%AE%A1%E7%90%86 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

gesui3
質問者

お礼

流石は、アドラー心理学を広めているお方。 アホな素人の勘違い質問にも、勇気づけの方向でご回答を戴きました。 内容もさることながら、こういう対応姿勢を学びたいと思います。 感謝!