8歳息子が高額なおもちゃを勝手にあげてしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 息子が高額なおもちゃを友達にあげてしまったが、悩んでいる。
  • 遊んだメモリーも一緒にあげたため、総額2万円以上になる。
  • どう対処すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額なおもちゃを勝手にあげてしまいました。

息子(8歳)がお友達におもちゃ(ポケモンのメザスタ)をあげたというので、よく確認すると大きな専用のケースに大量に入っているメザスタ+今まで遊んだメモリー?のメザスタまであげてしまったことがわかりました。総額だと2万円以上すると思います。 息子にはいくらお友達とはいえ、そんなに高額なものをあげてはいけないと叱りました。 主人にも、もちろん相談しましたが 本人にきちんとやってはいけない事だと伝えれば それでいいと言っていますが、何ともモヤモヤしています。 お友達の事は、本人しか知らず近所の子だという事しかわかりません。 私としては、一度返してもらい貸してあげたら どうか?とは思っていますが、このまま見守るべきなのか、私からお友達に伝えるべきなのか、困っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >本人にきちんとやってはいけない事だと伝えれば それでいいと言っていますが、何ともモヤモヤしています。 そうではないと思います。 お子さんにどうしてあげてしまったのか?聞きましたか? それが大きな問題だと思います。 仲よくなりたいから、欲しいって言われたから・・・ 脅されたから 色々とあると思うのです。 してはいけないことが、なんでしてはいけないのか? 理解できるように話さないと、 今後も同じような展開になってしまいます。 そして、総額2万以上のものを貰って気づかず平気な親がいるのでしょうか? 上げたものは、誰か聞いて返して貰いましょう。 理由がなんであっても、返して貰った方が お互いにすっきりします。 もしも虐められて脅されて盗られた場合 今後もそれが続く可能性もあります。 お子さんは、いけないことをしたと自覚があるのか 判りませんが、そう思っていても 止められない事情である場合、お子さんの気持ちの やり場がなくなってきます。 奇しくも同じようなことが子供の頃にありました。 ないことに気づいた私の親は、失くしたのかどうしたのか聞いてきたので 正直に答えました。「○○ちゃんにあげちゃった」と その子はいじめっ子で、本当は無理やりとられちゃったんです。 ○○ちゃんにもお父さんお母さんがいて買ってもらえるのだから あなたが上げる必要はないのよ。 返して貰いなさい と言われたことがあります。なんか妙に納得しました。 結局私のところに戻ってきて ホッとしたことを昨日のことのように覚えています。 お子さんに上げた理由を聞いて 直ぐにでも返して貰うことが一番だと思います。 その後は貸す必要はないとも思います。 もめ事の原因になりますから。

haku0814
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 文章には書かなかったのですが、どうしてあげることになったのかを本人と話してはいました。 同級生で同じクラス、帰りの下校班が同じだそうです。お恥ずかしい限りですが、あまり近所付き合いがいい地区ではないといいますか… 正直、全てのクラスメイトまでは把握していなかったもので。 先程、本人にきちんとおもちゃを返してもらうように伝える事、もしそれで返してもらえなければ 相手方のお家に行って親御さんに説明しなくちゃいけなくなるよ、と話しました。 これで、しばらく様子をみるようにしようかと思います。 今までこういったトラブルには合わずにいたためとても不安でしたが、背中を押していただいて 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

こんにちは、大変お悩みのこととお察しいたします。 失礼ながら、お子さんが自分のおもちゃや持ち物を親に断りなくあげてしまったのは質問者さんのご家庭でのしつけ方にもよるのではないでしょうか。お友達もお子さんももちろんまだ金銭的なことは理解できていない年ごろなのかもしれませんが、わが子が見たことのない品を持っていたら、どこでどう入手したのか問いただすものではないでしょうか。でも無頓着な保護者も多いです。そういうご家庭の子に借りパクリされたことが何度もあります。ひょっとしたらうまく巻き上げられた、ということかもしれませんけど、これから先の勉強代になったと考えてあきらめることも一つの解決方法だと思います。 もし先方の保護者とコンタクトがとれたなら高額な品だということだけは一言伝えておかれたほうがいいかもしれません。

回答No.2

お友達の親御さんに相談して返してもらいましょう 相手のお子さんの為にも、そういう高額な物をあげたりもらったりはしてはいけない事を学ぶ良い機会です 普通は親が返しに来るのですが、相手の親御さんも困っているかもしれませんよ

回答No.1

お友達の親御さんにお話しして 返してもらった方がいいと思います・・ そんな高価なものを子供がもらって 親が知らずにいるのはよくないと思いますが・・。