スキャナーできない
- DCP-J973Nの電源をオンにして液晶パネルでスキャンしようとすると「AF」と表示され、スキャンができません。
- 電源コードを抜いて再び挿し直しても状況は変わらず、スキャンができません。
- お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトやアプリは特に記載がありません。
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スキャナーできない
■製品名を記入してください。 【DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】 電源オンで液晶パネルにスキャンできませんAFと表示 電源コードを抜き再度電源入れたが変わらず ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- jj-grapa
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DCP-J973N-B/W ソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールしま USBケーブルは引き抜いてから実行です ↓ 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードします この中に、プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)が入って居ます 「パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。」 と記載されています USBケーブルを繋ぐだけで使えるのではありませんか プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104555_000&flang=1001&type3=1014
- iyonohanamuko
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スキャンできませんAF 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。 プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
- 121CCagent
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 AFってエラーコードだと 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 となってますね。恐らくプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障が疑われます。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx そうなると修理に出す事になります。ただ修理に掛かる費用を考えると買い替えるって選択もあるかも知れません。
- Nebusoku3
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下記サイトのエラーに該当するところの対処法を実施してみてください。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93AF 但し書きに 「以下をお試しいただいても改善しない場合は、申し訳ございませんが修理が必要となります。こちらをご覧下さい。」 とありますのでその時は下記の修理申し込みサイトで修理可否の確認か、買い替えの検討をされた方がいいかもしれません。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9178
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- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます。 対処法で、確認しましたがエラー表示は変わらずでした。 修理費用も高額ですので、買い替えの方向にします。