• 締切済み

車のいたずら防止には360度のドライブレコーダーが

良いですか? 純正のドライブレコーダーは付いてるのですが。 ダッシュボードに置くようなタイプもありますか? 2017年C-HRです。

• iq001
  • お礼率61% (206/337)

みんなの回答

回答No.9

ケンウッドを使っていますが、夜間はまったく見えません。 真っ黒な画像しか出ないです。 昼間はともかく、夜間はやはり自宅にナイトビジョン搭載 の監視カメラが最強です。 ドラレコのオマケ機能では遠く及びません。 360度、24時間監視というのはあくまでも昼間にスーパ ーの駐車場で当て逃げされた...みたいな案件にしか通用しませ ん。 車のイタズラ、盗難に関しては監視カメラ一択です。 テレビ番組に出てくるモニター映像もドラレコのものではなく 監視カメラの映像が出てきますよね。 ドラレコは本来の事故の時に事実を突き付ける役割以上の事 は出来ません。 ドラレコで詳細な人相まで判断出来ません。 そもそもレンズが小さすぎですしF値も低いです。 解像度も低いですし、監視カメラとして使うのであれば、ムダ 金以外の何物でもありません。

iq001
質問者

お礼

ですよね。私も調べててそう思いました。 しかし自宅だと出先の駐車場では駄目ですね。トレイルカメラも検討しましたが・・ 従いまして、市販の物に私が追加で赤外線を付ける、周囲に向けて。 そしてバイク用の小さいバッテリーをエンジン始動時は自動充電させて停止時はそれに自動切り替えで使う。 これで完璧ですね。私はエンジニアなので改良は簡単に出来ます。

回答No.8

>以下がそのスペックですが、何故これが役に立ちますか? 駐車監視機能 駐車時録画機能無 画角(水平) 188.0 ° 駐車時録画機能無しと言うのはどこで見たのですか? 一応メーカーの説明では駐車監視機能有りとなっていますが? 常時、モーション、イベントの組み合わせによる記録 常時(常に録画)、モーション(カメラが動作を検知した場合)、イベント(衝撃)の組み合わせによる設定が可能。駐車中の車上荒らしやイタズラをしっかりと監視・記録します。 エンジン停止(ACC)から最大で12時間録画可能。駐車中にイベント発生(衝撃を検知)した場合、パーキングモード解除時に音声でおしらせします。 <バッテリーを保護> ■タイマーで電源供給する時間を0、1~12時間まで任意設定できます。設定した時間を超えると自動的に電源供給がオフになります。 ■電圧監視機能によって設定した電圧を下回ると自動的に電源供給がオフになり、バッテリーを保護します。 ただし上記の機能(駐車監視機能)を使うにはオプションの電源ケーブルが必要になると思います。 画角(水平) 188.0 ° ほぼ180°映し出せるカメラが前後に付いているので死角は殆ど無しで撮影できることから360°撮影と言うことになります。 また一般的な360°カメラは1つのカメラで撮影するので結構歪んだ映像になるのと、細部が荒く映ってしまう欠点がありますが、前後2つのカメラで撮影することで歪みも1つのカメラよりマシですし、映像も結構鮮明に映るのがメリットです。

iq001
質問者

お礼

CS-360FHは威嚇効果がケンウッドよりも無いと思います。ケンウッドを購入したいと思います。 駐車監視ケーブルとかのものは高過ぎますので私は自作します。 バイク用のバッテリーやスマホ用のバッテリーを、走行中は充電して、停止後はこのカメラに使い、それが減った場合車のバッテリーから取ります・・勿論バッテリー電圧監視回路を付けます。 詰まりバイク用やスマホのバッテリーで長時間動作させて、その後車のバッテリーを電圧監視回路を経由して使います。 車は24時間以内に動かすとは限りませんので、使用状況に併せた追加バッテリーで常に監視をしようと思います。

iq001
質問者

補足

https://product.rakuten.co.jp/product/-/07f9d4f878862532d38bc56ba631e032/spec/?l2-id=pdt_spec#price_compare ここの製品詳細をクリックすると記載されてます。 ここは画像添付出来ないのですね。

回答No.7

DRD-H68と言うダッシュボードに設置するタイプはありますが、いたずら防止に役立つことはあまり無いのかもしれません。 と言うのもカメラ本体はかなりコンパクトな造りになっているので車外から見て直ぐに「カメラ」だと気が付かない(気付かれない)可能性が高いからです。 つまりいたずらの抑止力になるのかと言われたら微妙です。 やはりカメラがあるとわからせるにはそれなりの大きさと形状、そして取り付け場所が重要になってくるのでは無いでしょうか。 私の車両には前後に標準でドライブレコーダーが設置されていますが、いたずら防止の意味も込めてケンウッドの360度対応ドライブレコーダーを別に取り付けています。 取り付けて1年以上経ちますが、今のところいたずらやドアパンチは受けていません。 取り付けも自分でやれば2万円以下で済みます。

iq001
質問者

補足

>前後にドライブレコーダーを設置するのが手間だと思われたら、セルスターのCS-360FHが最適かもしれません。  以下がそのスペックですが、何故これが役に立ちますか? 駐車監視機能 駐車時録画機能無 画角(水平) 188.0 °

回答No.6

イイネ! ボクも欲しいです。

• gongorogon
回答No.5

CHRって滅茶苦茶視界が悪いって聞きました。 ダッシュボードに取り付けたら、低すぎて外が写るかなと思いました。

iq001
質問者

お礼

後方視界が悪いです。 ダッシュボードに置いてもシートの背もたれで後方は余り映らないかと。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

高さ的に後ろが映らないので置くタイプは 見たことないですが、フロントガラスに両面テープで 貼るタイプなら設置できなくもないですね。 見栄えが悪くならないように工夫とアイテム次第 ではできるかと。

iq001
質問者

お礼

あっても良さそうなのに。

• MT765
回答No.3

残念ながらダッシュボードに置くタイプの360°ドラレコは無いようです。 ですので普通のタイプでご回答します。 前後だけだと録画範囲が狭いので360°のほうが良いと思います。 ただ、駐車監視は常時電源を供給するため、オプションになっている機種が多いです。 また、いたずら対策なら動体検知で録画できるタイプがおすすめ。 ほとんどのドラレコは録画開始すると録画ランプが点灯しますので多少の追い払い効果はあるかもしれません。 個人的にはユピテルがおすすめですが、下記サイトを参考にされると良いでしょう。 【動体検知(モーションセンサー)対応のおすすめドライブレコーダー】 https://car-accessory-news.com/drive-recorder-motion-detection/

iq001
質問者

お礼

有難う御座います。 価格も調べてユピテル(19800円)にしようかと思いましたが・・・別売オプションが必要25300+6600円、これは自作します。

回答No.2

ダッシュボードに設置する360度カメラはないかと思います。 半天球や全天球の超広角レンズなので室内天井への取り付けです。 https://my-best.com/11731 でも、「いたずら防止」にはならず、証拠保存だと思います。 カメラの存在を認識させれば【防止】になるかもですが、 駐車場に監視カメラを設置するとかカーセキュリティーを取り付けるとか の方が、防止に繋がるかもですね。

iq001
質問者

補足

カーセキュリティーが役立つなら、この質問の回答になるかと。

• mekiyan
回答No.1

いたずらする奴は、顔が映っても判明できような物を着用でするので、ドライブ・レコーダーがいたずら防止なんかには何の役にも立たないです。 ぶつけられた時に、役に立つだけ。