- ベストアンサー
子供を持って得たもの・失ったもの
を教えて下さい。 (この手の質問をするとたくさんの方からご回答頂けるのですが,もし,十分なお礼が書けなかったらすいません。初めから謝っておきます)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・失ったもの 産休の間に、配置転換の憂き目に合ってしまいました。 幸い、役員の方が私を発見?してくださって 数ヶ月ぶりに元の職場に復帰出来たのですが 後任だった後輩は、望まない異動によって退職・・・ 苦い思い出です。 ・得たもの 母性の目覚めでしょうか。 子供のために何が必要か、考える余裕ができました。 例えば、子供の大怪我などでも、驚いて悲鳴を 上げたい気持ちを、ぐっと堪えることができるのです。 怪我でパニックの子供を、更に動揺させないように・・・ 周囲が騒いでも、母親が動じなければ、安心感が 生まれますので・・・子供の精神的なケアの面も 考えて行動します。 子供は、親としての人間的な愛情の対象であると同時に 自分のDNAを受け継いだ大切な存在です。 文字にすると、少々理屈っぽいのですが 親も一緒に成長していくのですから・・・ 失うものよりは、得るものの方が大きいと思いますよ。 子育ては大変な面も多々ありますが 子供が大きくなってしまえば、かえって良い思い出と なることが多いものです。
その他の回答 (4)
- nono-n
- ベストアンサー率31% (40/129)
nono-nです。回答に説明不足でごめんなさい。 ・親にならなかったら理解できなかった事 自分の親も今の私達のように自分たちをここまでにしてくれたのですが、若いころはそんな事は考えた事もなく親に迷惑をかけて困らせてきていたので、子供を産み育ててみて初めて親に感謝したと言う事です。 親にならなかったら(自分の)親の気持は理解できませんでした。 ・知らなかった事が多すぎた事 自分の事だけをしている独身時代(私はほとんど箱入り娘状態でしたので)はこんなに子育てが大変でそして楽しい事だと言う事は知らなかったので子育てって子供だけが成長するのではなくて親も子供に教えられる事が多くあるんだなとあらためて思いました。
お礼
補足のご回答ありがとうございます。 きっと私は逆なんですね。 私は厳しく育てられ,受験戦争にも巻き込まれ,つまりそれをしてきた親の気が狂わんばかりの姿(努力・プレッシャー)をずっと見てきたのです。 私サイドは子供の私には大きすぎる期待に応えなくてはならなかったし,進学塾のテストの点数が悪かったりすると容赦なく暴力を振られ,もちろん自分も痛かったけど,子供を持つと親はこうなるということを実際に体験しているし,自分もそうなる確信もあるので,親になることによって得ることよりも失うことの方が多いと信じます。特に女性は。あくまでも私,個人の価値感でいうと私が「この人魅力的な人間だな」と思う女性は大概,子供を持っていないケースが多い。 回答者さんは子供を持ったことが+に働いたケースでよかったと思います。 お忙しいところ時間を割いていただきありがとうございました。
- nono-n
- ベストアンサー率31% (40/129)
私は得たものはものすごくたくさんありますよ。 ・子供といる時間 ・子供の笑顔 ・自分の小さかった時の懐かしい気持ち ・親にならなかったら理解できなかった事 ・知らなかった事が多すぎた事 ・人といる事で安らぐ気持ち 他にもたくさんありすぎて書ききれませんがなんにしも ”幸せ”を運んできたのは私にとって子供ってことでしょうか 失ったものはそんなにないですね。 しいて言えば夫の聞く耳ですか(笑) 子供優先なので私の話は後回しです。いつも… 私の周りの人は自分の時間がないって言いますが、私には子供といる時間も自分の時間ですから。子供と楽しく何でもやれたらいいと思います。 ただトイレくらいは一人きりにしてほしいと願ったりしますが…きっとそう思う人はいるはず…
補足
ご回答ありがとうございます。 ・親にならなかったら理解できなかった事 ・知らなかった事が多すぎた事 ってたとえばどういうことですか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。
こんにちは。 まだ妊娠中のものですが、それでも得たものと失ったものが あったので書かせていただきます。 得たもの:幸せ 失ったもの:新婚旅行
お礼
ご回答ありがとうございます。 あらら???「できちゃった婚」ですか? 子供が可愛いと思う人は子供ができると幸せだと思うのでしょうね…。
失ったもの:自分の時間 得たもの :毎日の生きる励み、幸せ、喜び、 そして、自分を育ててくれた両親への 再度の感謝の気持ち
お礼
ご回答ありがとうございます。 失ったもの:モチロン納得 得たもの:・・・ってことはそれまで毎日生きる励み,幸せ,喜びが無かったのですかぁ???(笑) +αって事ですね! ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 しかもとても具体的に書いて頂いてありがとうございます。ただ,私はどうしてDNAを受け継いだものが大切な存在なのかは疑問です。たとえば,私の場合,自分の中に自分の母親の嫌な面を見ることがあり,ものすごく嫌悪感を抱きます。だからよく「こういうDNAを残したくない」と母親にも言っていたものでした。 私個人としては失うものの方が大きいと思います。 人間としては。動物としては種の保存活動なんでしょうが。30~40歳代の一番充実した時に多くを犠牲にしなくてはならない。犠牲にして我慢している自分を「大人だわ!大変なんだわ!私って凄いわ!」と勘違いしている人が多いような気もします。もちろん価値観の違いであって,その人が何に価値のプライオリティを置いているかってことなわけですけど,私の経験だと,単に所帯じみて汚いおばさんになって,日々に夢を見出せていない女になって,それでももうどうしようもないから自分は幸せだと思い込もうと自分に言い聞かせている単なる「母親」になっている人の多さに哀れみを感じているのですが。後になっていい思い出でも,一番大事な時期に「鬼婆」じゃしょうがない。実際,子供を持った人のほうが離婚している確立も高い。活き活きしている女性は子供を持たない選択をしている人に多い。(あくまでも私の価値観から見た主観ですから,回答者さんの生き方を否定しているわけではありませんのでごうぞ誤解しないで下さいね。だからこそ,こうやって多くの方のご意見を伺う機会を設けたのですから) 子供を持ってわかることは,子供なんかいなくても判ることも多い。逆に,子供がいちゃったらもう経験できない,解れないことは,いなければたくさん勉強できる気がします。 生理的に受け付けないものでノイローゼになるより,頭のいい選択だと思うし。 個人的にはそう思います。初めから解っているように,結局は人は人。自分は自分。っていう結論になるのでしょうね。