回答者の優位性と質問者への不満

このQ&Aのポイント
  • この記事では、質問者と回答者の関係について考えてみます。過去の経験から、質問者がお礼をしないことに対する不満があることを指摘し、攻撃的な感想を述べることがフェアでないという意見も紹介します。
  • 被災地での経験から、お礼を期待する態度に腹立たしさを感じたことを挙げています。質問者はお礼を言わなくてもいいのか、回答者は何のために回答をするのかを問いかけています。
  • 質問者だけでなく、回答者にも不満を持つ人々が存在することを認識しています。攻撃的な感想や不満をぶちまけることが質問への回答に不可欠なものかについても考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここでは、回答者の方が優位なのですか?

質問をご覧いただき、ありがとうございます。 目に留めていただくためにわざと挑発的なタイトルをつけましたが、タイトルで不快感を覚えた方には、初めにお詫び申し上げます。 同時に、過去にPCトラブルの解決法を、検索でこのQ&Aサイトに見つけた時は、その回答者さんが神に思えたということも、初めに付記しておきます。 私は10日ほど前にこの教えてgooの会員になりました(それまでは専門カテのROM専門)。 利用し始めて数日、なにか、ギスギスしたムードみたいなものを感じ始め、過去の質問などをさぐってみると、どうも、このサイトには、お礼をしない質問者に対する不満が渦巻いているように思えます。 さて私事でなんですが、私はこの度の東北大震災で、2度ほど被災地へボランティアに入りました。 そこでも、このサイトと似たようなムードが、ほんの一部の人の間にありました。 全体から見れば本当にほんのわずかなのですが、自分達はボランティアなのだから、感謝されて当然だというような態度の人を見ました。 正直な感想として、そういう人達に対し、すごく邪魔に感じ、腹立たしく思いました。 お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、これが私の偽らざる感想です。 そこで質問なのですが、 あなたは、何のために、回答をされていますか? 質問は上記1点のみですが、質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 こういう機会に、お礼をしない質問者に対する不満をぶちまけたい方もおいででしょう。 どうぞ、それが私の質問への回答に不可欠なものであれば、そうしたご意見もお聞かせください。 参考にさせていただきたく思っています。

noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chines
回答No.8

>あなたは、何のために、回答をされていますか? 私の場合はその時によって違うから一概には言えない。 同じような質問一覧 回答するのは何のため? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315088528 あなたが教えてgooの質問に答える理由は? http://okwave.jp/qa/q4011597.html 自分がOKWaveで回答する意味 http://okwave.jp/qa/q2747936.html あなたが回答する理由を教えてください http://okwave.jp/qa/q1291303.html 回答してくれる理由は何ですか? http://okwave.jp/qa/q4432731.html 教えてgooで回答する理由として次のうち近いものは? http://okwave.jp/qa/q4236143.html なぜそこまでして答えるの? http://okwave.jp/qa/q6613717.html ひどい回答をする人の考え http://okwave.jp/qa/q5409480.html 回答をするとどんなメリットがあるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5227491.html 回答をする理由 http://okwave.jp/qa/q4210337.html 教えて君への対処は? http://okwave.jp/qa/q31282.html 長い回答を書く時って、長いお礼を求めてるの? http://okwave.jp/qa/q4014717.html なぜ質問に答えてあげる気になるのですか? http://okwave.jp/qa/q3076017.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 時によって違う、なるほど。 その内のひとつでも教えていただければ嬉しかったのですが。 たくさんの質問例を調べてくださりありがとうございます。 ずいぶんとお時間かかったのではありませんか? ご自分の意見を言ってくださった方が手間がかからなかったのではないかと思ったりもするほどです。 いずれにしても、お手間取らせました。 さすがに今すぐに読むだけの時間がないのですが、一番上の質問だけ開いてみました。 回答が41件もついているので質問とベストアンサーしかまだ読んでいません。 タイトルが「回答するのは何のため?」とあるので質問者の立場からの質問と思ったのですが、どうも回答者の立場からの質問のようです。 ベストアンサーに対する質問した人からのコメントに、回答は自己満足のためだと気づかされたというようなことが書かれていますが、私もそうだと思います。 ですから、その自己満足に対してお礼を強要するというのはいかがなものかと思ってしまいます。

その他の回答 (15)

• mimazoku_2
回答No.16

私はやっぱり、質問者の「ありがとう!」が読みたくて尽力しています。 仕事では、ユーザー対応もしていたので、お礼の電話や手紙を頂いたときは、それはそれは嬉しいものです。 手紙は、平成14年12月の日付でした。 この手紙は、私に困難に立ち向かう勇気をくれます。 この気持ちが、回答者としての私の原動力です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ありがとう」の五文字は、たしかに気持ちを和ませてくれますよね。 それに対して、私は何も言いたいことはありませんし、「ありがとう」を待ち望むことも、当然と思っています。 ユーザー対応って大変なお仕事なのだろうと想像します。 私はキレやすいから、つとまらない職種です(笑)

noname#143831
noname#143831
回答No.15

質問者がネット検索したり図書館へ行ってしらべたり弁護士に金払って相談したりして、自己解決してくれれば問題はおこりません。 さらにこの手の質問は過去に何度か投稿され回答も多数出てますから、この質問自体が規約違反なのです。

質問者

お礼

駄文へのおつきあい、ありがとうございました。

回答No.14

No.11です、お礼ありがとうございます 一般論を述べてしまい、勘違いさせてしまったことをお詫びします 自分自身の考えを陳べていませんでした 僕は回答をしてリアクションを望んでいるわけでは有りません 単に、僕の経験や考えが、何かの約に立てればいいと思っただけです 僕は介護士をしています。何かしても「お礼」など求めていませんし その反応があることも期待はしていません 話しかけた時に、目を見て話を聞いてくれている それだけで、言葉がなくても嬉しいものです 「役に立てれば嬉しい」それは心からの物なのですよ 一番最初に印刷会社にいた僕ですから、タイプミスや校正不足は気にはなります 自分も「てにをは」ではなく、もっと根本的なタイプミスがあります そこは質問者も回答者も、ミスして当然の人間ですから お互い「あ、間違えたな」と思いながらスルーです 忘れてはいけないのは、ココはネットという「公共の場」であることです そして、相手は殆どが大人であるということです いまどきの中学生が使う、メールのような文章の質問は読みもしませんね

質問者

お礼

先の回答の補足、ありがとうございます。 プロフィールを拝見したので、介護士をされていることは存じていました。 あなたの業界に関しては少々知識があるので、大変さはわかります。 日々、日夜、お疲れ様です。 >話しかけた時に、目を見て話を聞いてくれている >それだけで、言葉がなくても嬉しいものです こうして引用符をつけて、ちょっとツッコミ的なことを言うと揚げ足取りと感じられるかもしれませんが、そうではないことご理解くださいと前置きをして。 介護士さんですから、ノンバーバルコミュニケーションというものがあるのはご存知ですよね? ネット以外の場所には、言葉はなくてもそれがあります。 メラビアンの法則というのがあるのですが、それによると、話し手が聴き手に与える印象の大きさで、言語情報はわずか7%だそうです。つまり、実社会では、コミュニケーションにおいて、言葉は最重要ではないと言っても過言ではないといえます。 しかしここはネットですから、相手に自分を伝えるには、言葉を選ぶしか方法がありません。手前味噌になってしまいますが、私の文章が長文に傾くのは、少しでも相手と深いコミュニケーションを取りたいという気持ちのあらわれです。 で、ですね、前置きが長くなりすぎましたが、言いたいことは、「話しかけた時に、目を見て話を聞いてくれている」とおっしゃっているように、あなたはやはり相手のアクションを求めているのではないかと私には思えるということです。ただ、すでに、実社会ではそれを受け取っているから、自覚がないだけなのではないかと。 しかしネットではノンバーバルコミュニケーションがありませんから、どうしても、形あるもの、つまり「言葉」を求めてしまうのが人の性だと私は思います。 ですから、他の幾人の方が言われるような、「ふれあい」を求めることに対しては、私は同感なのです。 首をかしげてしまうのは、「お礼」を求める行為に対してだけなのですよ。 >忘れてはいけないのは、ココはネットという「公共の場」であることです そうなのですよ。 公共の場であり、社会ですから、いろいろな方がいらっしゃると思うのです。 お礼が返ってこない背景に何があるのか、それを考えることも必要ではないかと、私は言いたいだけなのですよ。 ルール違反、マナー違反、モラル違反=悪とは、必ずしも言えないと思っています。 注:メラビアンの法則は突っ込みどころ満載なのですが、ここではそれにふれません。話が進まないから(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.13

>あなたは、何のために、回答をされていますか? 暇つぶしです。 それで人さまの役に立てばこんないいことはないではないの。 外で人に道を尋ねたらお礼くらいしますね。 それと同じくらい当たり前のことで、 別に強要するものでも強要されるものでもないよ。 ただ、あればうれしい。 それは東北のボランティアも同じことだと思う。 (その感情を表に出すのは違うけど) 回答専門になれば分かると思うけど、 どんなに長文で親切な回答を書いても、 お礼なし、締め切りなしの質問が 10のうち半分を越えたら、ちょっと嫌な 気分にはなるかな。たとえ暇つぶしでも。 だから、いい回答を期待するなら、 回答した人がいい気持ちで回答できるように 丁寧なお礼をしたほうが、巡り巡って おたがいのためにやりますよ。ということです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ひまつぶし。私も同じです。 ひまつぶしが他人様の役に立つことがあれば、それは嬉しいことですよね。 >別に強要するものでも強要されるものでもないよ。 そうですね、私もそう思います。 ふれあいが返ってくるのは嬉しいもので、それがあるべき姿ですね。 こうしたQ&Aサイトで回答する理由の一つには、それを求めているというのがあるのでしょう、誰の中にも。 ですから、その比率が大きい人ほど質問者に対して、自分のその気持ちをお礼という言葉に置き換えて、求めてしまうのだろうと思います。 >だから、いい回答を期待するなら、回答した人がいい気持ちで回答できるように >丁寧なお礼をしたほうが、巡り巡っておたがいのためにやりますよ。ということです。 とても説得力のある言葉だと思います。 世の中、お互い様ということを忘れてはいけませんね。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 私は、知っている知識や自分の意見を披露するという自己充足感を得るために回答しています。 要するに自己満足のためです。 (※前の回答者さんへのお礼に「自己満足」と今回の質問で重要だと思われるキーワードがすでに出ており、真似と思われると悔しいので回答するのをためらいましたが、それでもあえて上記理由で) 私も知的障害者施設などでボランティアをしています。重度の方が殆どなので、利用者さんから「ありがとう」なんて言われません。また求めもしないですが。 施設の方からはお礼の言葉はあるものの、施設によっては、いいように利用されていると感じることもあります。でも結局はボランティアは自己充足感=自己満足のためなのでお礼があろうがなかろうが関係ありません。 でも、ここではお礼を強要まではしませんが、お礼率が悪い人には回答しようと思わないんですよね。 ボランティアの時と同等に考えられないのです。 何故かなと、何か別の要因がある気がしたので、今回の質問を機に考えてみたところ、私は「人と人との触れ合い(つながり)」みたいなものが重要なのだなという結論に達しました。 ボランティアではお礼はなくとも、利用者さんと面と向かった触れ合いがあります。時には怪我をするようなこともあったりと良いことばかりではなくとも、生身の人間と触れ合っている感覚がしっかりとあります。 それが私は嬉しいんですよね。だから続けられる。 ですがこのサイトは文字だけの平たい世界です。お礼は、質問者との触れ合いを感じられる唯一のものなのです。 だからこそ、知っている知識や自分の意見を披露するという自己充足感だけのためだけに回答しようとは思わないようです。 (以下補足・余談) ・お礼、お礼、お礼、と強要する人は私もどうなんだろうと考えています。 ・ボランティアって、あまりにも美化されすぎていると思います。 美化するからこそ「これは良いことなんだ、良いことを自分はやってあげたんだ、だからお礼は当然」という傲慢な態度になると思うのです。自己満足は人間として普通のことで何も悪いことではないのですよね。 それに自己満足のためという意識があれば、お礼の有無は関係ないですし。(※くどいですが私にとってボランティアとここでの回答は同等ではありません)

質問者

お礼

いや、考えさせられるご回答でした。 今さら何か気付きをいただいたわけではありません。 No1 さんへのお礼に書かせていただいたように、実社会とバーチャルとの温度差がどこにあるかはそれなりにわかっているつもりです。 でも 「お礼は、質問者との触れ合いを感じられる唯一のものなのです」 このひとことは、私にとって本当にツボでした。 他者から見るとしょーもないものでも、それにすがってる人はたくさんいます。 すがるものがたくさんある人はいいのですが、一つしかない人もいます。 そうした人のそれは、大切にして差し上げたいと思う私です。 あらためて、ご回答ありがとうございました。 >・ボランティアって、あまりにも美化されすぎていると思います。 同感です。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 あなたの回答は、私にとって非常にツボの回答となっております。 ですので、お礼を兼ねた感想は、今しばしお時間いただけませんか。 よろしくお願いします。

回答No.11

僕は別にお礼がほしいわけでも、ベストアンサーがほしいわけでもないです ココでの回答者が「お礼をして欲しい」と言うのは 自分の回答に対してどう思ったのか それが少しでも参考になったのかを知りたいんです 補足だと、「通知する」設定にしていないと分らないんです だから「お礼する」で書き込んで欲しい、それを簡単に言いますと 「お礼をして欲しい」です 質問して回答を集め 何も言わずに締め切られたりしたら「え?無駄だった?」 とか思うわけです 「ありがとうございました」ってお礼なら要らないです、不要です そんな言葉が欲しいのではなく、参考になったかならなかったか そういう「お礼」が欲しいのです お礼に対する「批判」をされると、こちらも「批判」したくなります 僕は締め切られた回答を、1回だけサイト管理者に頼んで消してもらいました 良かれと思った回答に「何言ってんの、最低」みたいなお礼をされ 当人は退会していたときでしたね。苦痛でした 回答受け付けるだけ受け付けて、無反応の方がおかしいですよね そういう人には、「助けて欲しい」と言われても 「え?お礼(反応)のないヤツになんで?」となるんです 感謝されない、回答がどんなに集まっても、参考になったかどうかの反応もない 回答したくなくなりますよね お礼でも「そんな回答いらねえよ、消えな低学歴」 と書かれた事があります 回答者が上なのか、質問者が上なのか そんな物はなく「マナー」の問題だと思います

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ひどい目に遭われていますね。 お腹立ち、伝わってきます。 そういう目に遭われても、なお回答をし続けてらっしゃる。 あなたの回答の原動力は、質問者から、お礼を含む何らかのアクションが返ってくることを心待ちにしている、、、といったところでしょうか。 それはそれで、良い楽しみ方をされてると思います。 ただ、ひとつだけ、反論とかではなく、よろしいでしょうか? こうした文字だけでやり取りをする関係では、「てにをは」ひとつ間違えただけで文意がコロッと変わることがしょっちゅうですよね。 単なるタイプミスが諍いの元になっている例も散見します。 そう考える時、自分が一番大事に思う部分に関しては、正確な言葉を選ぶ必要もあるように思います。 質問者に対してお礼ではなく感想を求めるならば、それが回答の大きな目的ならば、回答の最後にひとこと書き添える丁寧さもあっていいのではないかと思ったりもします。 適切な例ではないかもしれませんが、被災地でがれき撤去に携わったボランティアさんは、ひとつひとつの「ゴミ」に対して、被災者の方に「これは処分していいものですか?」と尋ねていました。 そして、帰る時には「おじゃましました」と言って立ち去る人を多く見ました。 誰かの役に立つには、それくらいの丁寧さが求められるのではないかと、私は思います。

noname#144782
noname#144782
回答No.10

このサイトやボランティアに多いのが 寂しさや劣等感を埋めるために参加または協力しているという動機。 (もちろん他の理由もあります) そういう気持ちを埋めるのは、感謝を感じることであったり、自分を認識してもらえたという実感 あとここは、正論を振りかざし他者を叩いたりして憂さ晴らしする人も多いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 寂しさや劣等感を埋めるためにボランティアに参加という下りは、ボランティアの現場にはちょっとだけ詳しい私には「うーん・・・」とうなる面もあるのですが、余談ですのでやめておきます。 ただ、そういう人が少なくないというのは事実だと思います。 その意味で、このサイトに回答者として参加している人にも、それが当てはまることは少なくないかもしれません。 自分を認識してもらう、ひらたい言い方をすれば「かまってちゃん」ですが、それは誰の中にもあるものと思います。 自分のことを顧みればそれを責めることのできる人はいないと思いますが、度の過ぎた「かまってちゃん」には、ちょっとイラッとくるというのはあります、私の場合。 >あとここは、正論を振りかざし他者を叩いたりして憂さ晴らしする人も多いです。 それはここでなくとも、実社会においてもよく見る光景ですよね。 ただ、正論を振りかざすのは、社会経験の乏しい人に多い気はしています。 私もどちらかというとその類の人間なのですが(苦笑)

• chines
回答No.9

池に石を投げると波紋が広がりますが、 どんな波紋が広がるかに興味があるから石を投げます。 それと私が回答する理由は似てるかもしれませんね。 石を投げるのも暇つぶしの一つかもしれない。 石を投げるとストレス解消するかもしれないし。 ちなみに関係ないですが私は釣りは好きじゃないです。 魚があまり好きじゃないですし、魚全般も美味しいと思わない。 理由の一つです。 その他の理由も同じような質問一覧の中にある理由と大体同じです。 つまり普通の人です。 >ずいぶんとお時間かかったのではありませんか? 時間を計ってないので正確には分からないですが 5分もかかってない気がします。 文章を書くよりURLを貼るほうが考えなくていいので楽です。 >お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、 サッカーの応援はお礼するもんですか?

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 質問者側からの回答補足だけではなく、回答者側からも補足ができれば便利なのにと思ったりしますが、それは運営に直接言うことですね。 余談、申し訳ありません。 >どんな波紋が広がるかに興味があるから石を投げます。 よくわかります。 私が質問をする理由と似ているような気もします。 >ちなみに関係ないですが私は釣りは好きじゃないです。 余談ばかりで申し訳ないですが、私は釣りが好きで、ヘラブナ専門です。 ご存じかどうかわかりませんが、へら釣りは浮子のかすかなアタリに合わせて釣る繊細な釣りで、釣りの中では1,2を争う難しさと言われています。 へら釣りが好きな理由はもうひとつあります。 へら釣りは、釣った魚をその場でリリースするんですよ。 魚にできるだけダメージを与えず、遊ばせてくれてありがとうという感謝を込めて。 これも、お礼の形のひとつと思います。 お礼はマナーのモラルの問題も多少は含みますが、基本は、相手に対するやさしさの一種だと思うのですよ。 それを持ち合わせていない人間に求めても、私は無理と考えています。 >5分もかかってない気がします。 タイトルだけを検索されたということですか。 それでも助かりました。 これだけの意見があれば、大きく参考になります。 >サッカーの応援はお礼するもんですか? お礼(←「それ」のダジャレです)は知りません(笑)

noname#159321
noname#159321
回答No.7

夜分にすみません、気になりずっと拝見していました。 QAサイトとして捉えた場合に、質問者が疑問に感じたことを質問し、 それに対して自分の知っている知識、経験上で得た知識なども含め、 その疑問に対し大げさかもしれませんが、解決への後押しと思っています。 また役に立ててくれればいいとか。 自分でわからない事は色々とありますよね。 だから質問をし回答をしてもらう。 そしてその回答してくれた方に、気持ちを伝えるということです。 それは日常生活の中でも同様なことと思います。 ネットでは無く普通に生活して行く中で、相談して解決したりアイデアを知ることが出来た。 そういう状況ならば「心のお礼」というものをすると考えています。 だからこういうサイトとリアルに日常生活との差は、本人が目の前に見えるのか見えないかだけで、 パソコンを前にしてそこには感情を持った人がいます。 ですから、気持ちの伝える場所、質問・回答・お礼、いずれも言葉を文字として 伝えるに過ぎませんが、やはりそこにいるのは心を持った人なのです。 だからここでいうお礼というのは、その気持ちを伝える場所と自分は思っています。 ただ、そうは言っても質問により、お礼をしたくない回答であったり、回答したくない質問。 それぞれあると思います。 私はお礼がないよりあるべきたと思ってはいますが、期待はしないようにしています。 慣れてしまったというのが本音です。

質問者

お礼

夜分にご回答、ありがとうございます。 その時間、質問だけして私は既に眠りに(すみません)。 >大げさかもしれませんが、解決への後押しと思っています。 すばらしい表現ですね。 まさにそのとおりと思います。 既に6人の方へのお礼に書かせていただいたように、「心のお礼」は当然必要ですし、それを態度に表わすべきだとも思っています。 ただ、No.5さんのお礼に書かせていただいたように、小さな親切大きなお世話である場合も少なくはないような気がします。 損害とは何も目に見える実質的なものばかりではなく、精神的なダメージである場合もあるでしょう? よく言われることですが、鬱の人間に励ましは禁物だとか、善意が悪影響を与えることもあるわけですよね。 相手のことを思うなら、自分の回答が相手の役に立ったのかどうか、そこまで気をめぐらす必要があると思います。 相手から何の返答もなかったら、自分の回答は気に入ってもらえなかったんだなと考える、そういうスタンスも持たなければならないのではないでしょうか。 お礼の強要は、そういった面に全く配慮していない行為だと私には思えるのです。 例えば、やむを得ない理由で急いでいる人が、赤信号を無視したとします。 それを違反だと責め立てる行為と、ある意味で等しいのではないかと。 そのように思っています。

noname#144695
noname#144695
回答No.6

>あなたは、何のために、回答をされていますか? 例えば本ご質問のタイトルのように挑発的であったり、回答数が多い質問は野次馬根性で覗いてしまってついでだから回答しようとか(笑) あまりに炎上していると見なかったことにするとか(汗) 回答を考えたけれど思い浮かばなかったとか(恥) 特に目的意識はありません。 僕は質問もさせていただいておりますが「礼を述べるのが当然だろ」という態度に出られると素直にお礼が言えなくなります。相手の方の感謝の気持ちというものは、受け取る側も真摯でなければならないと考えます。親切の押し売りは誰しも迷惑に感じませんか。気持ちの籠らない礼くらいは言えますけど、挨拶とはまた異なります。「ありがとう」の言葉を軽視してはなりませんよね。 形式だけの言葉には何の意味も価値もありません。 >質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 攻撃的?ジョークを言っただけでしょ? お気遣い頂かなくとも僕は自由に書き込むので放っておいて大丈夫です(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >親切の押し売りは誰しも迷惑に感じませんか。 >気持ちの籠らない礼くらいは言えますけど、挨拶とはまた異なります。 >「ありがとう」の言葉を軽視してはなりませんよね。 私がダラダラと長ったらしい文章を書いてるのは一体何なの?というくらい簡潔な・・・。 そうなんです、お礼と挨拶の違いはハッキリさせた方がいいと思っています。 どちらも社会生活を営む上で必要なマナーですが、同列に語れるものではないと私は思っています。 >攻撃的?ジョークを言っただけでしょ? そう受け取っていただければ何よりです。感謝。