• ベストアンサー

質問と回答どちらが好きですか?

タイトルの通りなんですが、貴方はここのサイトでの質問と回答どちらが好きですか? 私は、回答をする方が好きです。 楽しそうな質問や、答えてあげられそうな質問を見付けて回答してあげることが楽しいし(もちろん悩みごと等は真面目に考えます)色々な方からお礼を頂いて、それを見るのも嬉しいです。 皆さんからの沢山の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125210
noname#125210
回答No.3

こんにちは。 「回答」 が好きです。質問者さんと同じく答えるのはもちろん、お礼を頂いて読むのも、楽しくて嬉しくて大好きです。 私はもともと聞きたいことがあって「質問」からはじめたのですが、その時ものすごく素早く回答を頂き感激したので、「これは還元せねば…!」と思い回答を始めました。 どんな質問であれ、質問している側は大なり小なり真剣でしょうから、とにかく質問者さんの気持ちに寄り添えるよう心がけて回答をしています。 たくさんの回答が集まると良いですね。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も質問から始めたんです。 その時も沢山回答を頂いて本当に嬉しかったです。 なので、私も少しでも質問者さんの役に立てればいいと思って回答しています。

その他の回答 (13)

  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.14

初めまして 私はいつも回答側で質問をした事がありません。 ここに通うようになったきっかけは たまたま見た質問で 回答が大大間違いなのに20Pもらって閉められていたからです。 自分のマメ知識、正しい解答へ少しでも導けるなら と 始めた次第なので 質問した事が無いのです。 すごく沢山質問してる方もいるようですが、 私も一度質問するとハマってしまうのかな? 

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答が大大間違いなのに20Pもらって閉められていたからです。 そんなこともあるんですね~。 質問する側も色んな方から色んなコメントをもらえたりして楽しいし、ためになるので機会があったら質問側にまわるのもいいかもしれませんよ(^^)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

質問して見たい衝動が絶無なのではありませんけども・・・ 懇切丁寧なお礼をカキコむ自信を殆ど持合せていない故、利用開始後約3年1ヶ月余の間に質問数は3問に止めています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1451429.html (NO7のカキコみ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2089636.html (NO8の〃) 更には上掲の(回答に関する)アンケートに対するカキコみ時より、カテを増やしたので、"そちらでの知見に多少なりとも厚みを加えたい!?"との願望が絡んでいる面もあるのですが。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も丁寧なお礼を書く自信は無いのですが、なるべくみなさんひとりひとりにきちんとお礼を差し上げようと頑張っています。

noname#51846
noname#51846
回答No.12

実は質問好き。 大量に回答してるけど、どっちかというと世間知らずなので 親切に答えてもらえることが嬉しいです。 お礼も考えるのが楽しみ。 回答も適当にしてるわけじゃないけどね。 でもタイプミスが多いね。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が質問をして沢山解答をもらうと嬉しいですよね。 私は投稿する前にかなりじっくり確認するのでタイプミスはあまりありませんね^^;

noname#49710
noname#49710
回答No.11

回答が好きです。アンケートカテゴリは専門知識が無くても答えられるので、自分にはピッタリです。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンケートカテゴリは専門知識が無くても答えられる 確かにそうですよね。 私もアンケートカテゴリへの回答が一番多いです。

noname#254711
noname#254711
回答No.10

どちらが「好き」っという事ではなくて 必要に応じて・・・と言うか、その時のタイミングですね。 「知りたいこと」や「疑問」があれば「質問」しますし たまたま「見かけた」質問に対して「答えたく」なったらから 私は「回答」しているだけですね。 好きな事は「何か?」となれば、自分でも誰でも良いのですが 質問者と回答者との「素敵なやりとり」があれば とても気持ちが良いものですよね? そういう時の雰囲気が何とも好きですね~(^_-)

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者と回答者との「素敵なやりとり」 いいですね~ 私も質問に対してとても丁寧に回答してくださったり、私の回答に共感してくれたりするととても いい気分になります。

noname#109073
noname#109073
回答No.9

両方ともまじめにやってる分には非常にいいと思いますが、 強いて言うなら回答することです。 自分の知識で他の人の役に立てると嬉しいからです。 それが感謝されればまた、自分のため&人のためにいろんなことを知ろうと思います。 こう考えるとまた回答に気合が入りそうです(笑

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ここはうまく使えば自分のためにもなるし、自分が誰かの役に立つことも出来ますからね! これからもお互い頑張りましょう☆

noname#93734
noname#93734
回答No.8

こんにちは、はじめまして。 最初、質問するところかな?と思ってたんですが、だんだん慣れてきて捜索、閲覧でけっこう疑問が解決するので、今は回答派です。 ただしアンケートのような質問のみ(笑)。気に入ったとか、自信をもって答えられるとか。質問者さんと同じです。 私は以前PC関係について質問しましたが、あまりにも専門家さんが多いので、やめました。最近は過去の質問・回答を見て「ふうん」です! たまに「ほらふき」を見ますが、だまされないように気をつけています。自分はそういうことをしないようにしています。 嵐君(!)もたまに来ますが、ついついのってしまいそうな自分を抑えています。(いじめたくなるもんで) 6か月目の新参者でした。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も捜索、閲覧で解決してしまう事が多いかも。 アンケートのような質問は(いい加減という意味ではなく)気楽に回答出来ていいですよね^^ 私もあまり良くない方を見かけると文句を言ってしまいたくなるのですが、ああいう人は放っとくのが一番なので何も言わないようにしています。

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

回答の方が多いですね。人間という生き物は自分の知識をひけらかす欲求をもってますから。とくにこのアンケートカテゴリーでは。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間という生き物は自分の知識をひけらかす欲求をもってますから。 これは分かる気がします(笑)

noname#111684
noname#111684
回答No.6

回答が好きです。質問したことは一度もありません(笑) 困ってる人を助けるといい気分(?)になります。 自分の経験を生かせるっていうのが一番の魅力ですね。これからも続けようと思います。質問はしないと思いますが(何

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の経験を生かせるっていうのが一番の魅力ですね 私もそれは思います! お礼をもらって「ありがとうございます。」って言われると嬉しいですよね。

noname#172220
noname#172220
回答No.5

質問をよくします。 日頃悩んでいることなどや誰に聞いたらいいのかわからないことなどすぐに質問できるからです。

melon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、誰に相談したらいいか分からない質問はここでしていますね。 皆さん親切に教えてくださるので本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • あなたは質問と回答、どちらが多いですか?

    皆さんに聞きたいのですが、質問と回答する方、どちらが多いでしょうか? 因みに比較的悩み事が多い自分はもろ質問の方が多いです。 皆さんはどちらが多いですか?

  • もらって嬉しかった回答、お礼などありますか?

    タイトルの通りです。このサイトを利用していてもらった「質問への回答」や「回答へのお礼」で、嬉しかったものや記憶に残っているもの(いい意味で)を教えて下さい。 わたしは、回答へのお礼としていただいた 「気持ちに寄り添ってくれている様でとても救われました」 「現実的で客観的で、なのにとってもあたたかい」 と言う言葉をとても嬉しく思いました。こんなお礼が回答を寄せるモチベーションになっていて、いつでもこう言っていただける回答をしたいと考えています。

  • 悩みごと系のカテで回答がついてるのに

    悩みごと系のカテで回答がついてるのに お礼を一切しないってどう思いますか。 私は 悩み事相談とかして 回答がついた場合は たとえ一言でもお礼したほうがいいと思いますが。 相談(質問)してもそれっきり放置というのが多いことに 疑問を感じてます。 もちろん不快な回答にはお礼する必要ないですね。 またこのアンケートのカテゴリーなら いちいちお礼がなくてもいいとも思います。 どのように思いますか。 お礼ってあまりしないほうがいいのでしょうか。

  • なぜ質問に対してすぐに「別れるべき」と回答するのか。

    教えてgooには、恋人関係の悩み事の質問の回答に、すごい頻度で「別れるべき」という回答を見ます。 これはおかしくないでしょうか? 質問者からすれば、別れたくないし、解決してうまくやっていきたいためにここで書き込みをしているのですよね。さらに悩み事で揺らいでいる時に「別れるべき」だなんていったら、ただただネガティブな考えになるだけです。 そういう理由で「別れるべき」という回答にかなりの無責任さを感じます。 回答に「別れるべき」と書く方、それ以外の方も、なぜそんな簡単に「別れるべき」と書くことが出来るのか、教えてください。

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。

  • 回答に対するお礼について

    タイトル通り皆さんの回答に対するお礼についての認識を教えてください。 個人の勝手だろと言われればそれまでですがぜひ知りたいです。 1.冷やかし以外の回答には全部お礼する 2.参考になった回答だけお礼する 3.お礼しない 4.その他 この中から選んでその理由も書いてください。 たくさんの回答お待ちしてます。 ちなみに僕は1です。

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 質問・回答するときに気をつけていること

    タイトルとおりなのですけど、 みなさんが、質問したり、回答するときに、気をつけていることは何でしょうか。 これだけは守るようにしていること、そういえばこうしてる…などなど、 ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします…。