• 締切済み

ストーカー的回答者

このサイトで質問するとストーカー的に閲覧して揶揄った回答をしてくる人がたまにいます。 こういう人は一体どんな心理なのでしょうか? 回答履歴を見るといつも特定の人にばかり跡をつけているかのように回答をしている・・・。 また私は以前、回答欄に過去の質問URLを貼り付けられました。 回答履歴は自由に見れますが質問履歴もちょっとした操作をすれば見れますよね! なぜ、そこまでするのか??? あとは陰湿な回答で数日間レスを見ていました。 「今後も監視します」なんて言っていました。 私は「バシっ」と強く補足・お礼欄に書き込んだらそれ以来なくなりました。 いざ、筋を通してきつく言えばこういう人は退散するのでしょうか? やはり、こういう人たちは寂しいとか境遇が恵まれないとか、物の考え方が単純だったりとか?何か不満があって鬱憤晴らしに回答しているとしか思えないのですが・・・。 こういう馬鹿な人たちが参加できないようにならないのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

  • tmwdl34
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.19

>こういう人は一体どんな心理なのでしょうか? >なぜ、そこまでするのか??? >いざ、筋を通してきつく言えばこういう人は退散するのでしょうか? >物の考え方が単純だったりとか? >こういう馬鹿な人たちが参加できないようにならないのでしょうか? 質問内容の情報だけでは判断しかねますね。 そのストーカー的な人が元々誰にでもストーカーするような性格の 人なのか、ごく普通の人だけど特に恨みを持つ人には容赦ないだけ なのか。結果として同じでも原因は全く違いますよね。 そこで補足質問させていただきますが、質問者様自身は、 質問や回答、お礼で人から恨まれたり大きく反感を買うような事 をしたり、人が不快に思う事をシツコク言い続けるなどの行為は 一度もされた事はないのですか? それによってストーカー的な方が、どんな心理で何を考えて何が したいのか、どうしたら退散するか、参加させない方法など、 事情が大きく変わってくるものですよ。

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.18

相手には、質問者が馬鹿に見えるからでは?

回答No.17

#15です。 >では、相手にされなくなったときはどうなるのでしょうか? 命題として思索をされ、公開をなさればよろしいかとも思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.16

客観的意見なので、気に障ったらごめんなさいね。 無意味に粘着してる人もたまにはいますが、そうして荒れる質問もしくは質問者って、だいたい傾向が同じなんですよね。 結局は、常識とちょっと違った立ち位置で、持論を強力に公言してる人、自分のほしい意見と違う方向の回答には牙をむく人。 よく「○○な意見はご遠慮ください」ってありますけど、あれって、そういう回答が来るであろうことがわかって質問されてるケースも多いですよね。だから余計に目立って、おかずにされるってことです。 まあ、質問者が一方的に悪いとは言いませんが、結局は「解決したいがために公平で客観的な意見を募集」してると見えるのか、「特殊な意見を公言したい、賛同者を集めたい」だけなのかということにもなるように思いますね。 それから、あと、明らかに釣り師だった場合、そういうポリスマンは必要だと思いますよ。まじめに心配し、回答するほうが馬鹿を見るというか。

回答No.15

お相手されられるうちが華かとも思います。

noname#148416
質問者

補足

では、相手にされなくなったときはどうなるのでしょうか?

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.14

参加して欲しくないです。

noname#98710
noname#98710
回答No.13

私自身は、よほどのことでなければ、質問者・回答者の名前を見ないので、ストーカー等についてはあまりピンと来ないのですが…、 >何か不満があって鬱憤晴らしに回答しているとしか思えないのですが・・・。 >こういう馬鹿な人たちが参加できないようにならないのでしょうか? それは、難しいかもしれませんね。 質問者さんの中にも、同じ「一行質問」を、何十回、何百回と執拗に繰り返す人も居ますよね。 そういう人だって、どうすることも出来ないのがこのサイトの特徴です。 ですから、鬱憤晴らしのための回答だとしても、明らかな暴言とかでなければ、どうにも出来ないみたいです。残念ですが。 しかし、ここは質問者のほうが圧倒的に有利なんですよ。 気に入らない回答が来たら、それにイヤミを言ったり、慇懃無礼なコメントを書き込んだりして、即座に締めてしまうことが可能なのですから。 ストーカー的な回答者を避けたいのであれば、やはり別のIDを取るのが一番近道かもしれませんね。 尚、これ↓は、私もあります。 >回答履歴を見るといつも特定の人にばかり跡をつけているかのように回答をしている・・・。 実際には、質問者さんにつきまとっているわけではないのですが、質問(アンケートなど)の傾向が、私に向いているものだったりすると、つい答えたりしちゃいます^^ そういう質問を立てる人は、よく重なるので…特定の人に答えているように見える場合もあるかもしれませんね。 つまり、「好みの質問者」という感じです。 言うまでもなく、悪意(ストーカー)ではありません。

noname#220293
noname#220293
回答No.12

No.5です。補足がありましたので回答致します。 No.9の回答者の方の疑問にも回答になるかと思います。 運営側から口止めされているわけではありませんが、工事中ですからその辺を考慮しての回答になります。 >これはよく質問者が質問文の最後のほうに但し書きで「~という回答はお断りします・・・。」とか「~はご遠慮ください」みたいに書き込むような言付けでしょうか? それともそういう欄があり拒否機能があるものでしょうか? 「ご遠慮ください」という柔らかな表現にしましたが、強力な機能ですので、その点は十分に心得てご使用ください。使うかどうかはそれぞれ個々の方々の判断になります。ある特定のカテ全体でということではありません。文字不要です。 女性会員の方々にはありがたい機能かと思います。 つきまといの他、一部の方の布教活動?に対しても有効でしょう。 新しいサイトデザインは、機能が豊富です。つまり、個々の会員の方々がそれをどう使うか、使わないか、その方の判断が分かれるところです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.11

ANo6です。 これはどうでしょうか。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5270247.html

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.10

#7さんみたいなひとですね。 わたしも今すごくこわいです。 ♪淡い初恋消えた日は

関連するQ&A

  • 回答するときに

    教えてgooで回答をしたり、Q&Aを閲覧する時に、回答者・質問者のプロフィール欄・回答履歴って見たりしますか? 誰もみてないだろうなと思いつつ日記感覚で小まめに「自己紹介欄」を更新しているのですが、プロフィール欄や履歴って見ている人いるのかなと思い質問させて頂きました。

  • ここの回答を信頼して鵜呑みにできますか

    良回答に選択されなかった回答者が不満が有るからと質問者を勝手に自己愛的な精神異常者と決めつけてクルマを運転するのは危険だからやめましょう、という回答は信頼できるのでしょうか。 何の根拠も無いシロウトの鬱憤晴らし的な回答や質問です。 ここの回答を参考にしても何も責任負えませんとおことわりが有りますよね。 それならそういう悪口的な回答を信じるほうが変でどうかしてますよね。

  • 質問への回答を削除する

    質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★ 質問した際に、回答のひとつとして、 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、 その回答が消えていました。 (何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…) 自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。 利用しているサイトは、「教えて!goo」です。 「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

  • 集団ストーカーとは

    集団ストーカー行為をネットで目にする機会があり、頭がおかしい人が被害妄想で集団ストーカー行為の被害にあったと妄想めいたことを言うものだという認識でいましたが、現実社会において似た行為をする集団はあるんじゃないかとふと思いました 例えば、性犯罪をおかした者や窃盗罪をおかした者は犯行を繰り返す傾向にあります そんな人を日常生活時から日々、監視や尾行を続けてれば犯行する可能性もあり逮捕することも安易かもしれません そして、そんな人たちを捕まえて生計をたてる企業(警備業や探偵業等)にとっては、この手段は有効です もしかしたら、このての企業は前歴者を探し記録し日々彼らを監視尾行しているのではないか? しないと考えるよりするだろうと思います なぜなら、利益に繋がるからです 上記の上、集団ストーカー行為は存在するのではないか?と皆様に聞きたい 回答よろしくお願いいたします

  • 知恵袋をしていたのですがストーカー回答がきて(わたしの全ての質問に中傷

    知恵袋をしていたのですがストーカー回答がきて(わたしの全ての質問に中傷的な言葉) 嫌になりIDを変えて質問していたら 何故か同じひとがストーカー回答してきました しかもIDを真似てきました すごく気持ち悪いです どうしたらいいですか?

  • お気に入りやフォロアーとストーカー

    社会問題研究サークル居酒屋チュー之助が「監視されているのに何喜んでんだバカかよ」「いいね!とか増えてカネにでもなんのか?」と言ってました。 そこで質問ですけど、100人フォロアーが居たら何パーセントくらいの人がストーカーですか? あと政治的に人生を工作する超国家工作員も監視していますか? 自分的には「イイね!」と言われたらうれしいです、監視されてたって仕方ないじゃないか…だってしょうがないじゃないか人間だものByえなりみつを。

  • 選択した良回答が不満だと精神異常者扱いされます

    ここのサイトは質問者がどの回答を良回答に選択するかは自由ですよね。 しかも良回答は必ず1つ選択しないと締め切り出来なくなりました。 良回答に選択された回答が、選択されなかった回答者の意向に反して不満が有るからと質問者を勝手に自己愛的な精神異常者と決めつけて鬱憤晴らし行為をする回答者がいるのですがそんなことをしていいのでしょうか。 このサイトでそういうことをするのは違反なのではないでしょうか。 サポートに通報しても無駄状態です。

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!

  • ストーカーについて

    ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

  • 履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります

    マイページの質問履歴欄の見出しに ”ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります” と表示があります。 これは、運営サイト側がここに表示したものですが、 なぜ、履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなると思われますか?