• 締切済み

SSD換装後「キーボードレイアウトの選択」が表示

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCーDA570/B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Win10 64ビット版 内蔵HDD/1TBの動作が遅くなってきたのでSSD換装を実施しました。(2回目です。最初はWin7ノートPCでした) PCを起動すると「キーボードレイアウトの選択画面」が表示されます。言語選択で「Microsoft IME」を選択すると、「オプションの選択画面」が表示されます。次に「オプションの選択画面」で「続行(終了してwin10に進む)」をクリックすると、また「キーボードレイアウトの選択画面」が表示され、ループしてしまいます。PCの電源を抜いて15分程度放置し、再度電源を入れても状態は変わりません。PCが使えない状態です。 解決策をご教授お願いします。 今はまたHDDに戻してPCを使っています。 内蔵SSDはCrucialの1TBです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA570BAB このあたりのPCでしょうか。 他の方が回答されていますが取りあえずSSDに再度換装して予め作成して置いた再セットアップメディアか?Win10のクリーンインストール用のインストールメディアからブートしてOSを入れてみましょう。 それで正常に起動して使えるなら恐らくHDD→SSDへのクローンが上手く出来ていない可能性があるのでクローンの作成からやり直したりクローンを行うソフトを変更してみるとかでしょうか。

yaka6332
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今は、クローン化した内蔵SSDを内蔵HDDに戻していますが、上手く動作します。 ご指示は、内蔵SSDをPCにセットして ➀Win10のインストールメディアからのブートでWin10が起動しなければSSDの問題と言うことでSSDそのものが原因。(SSDの媒体交換が必要) ②Win10が立ち上がれば、SSDには問題なく、クローンソフトの問題。(上手くクローンできていない) という切り分けですね。 そう考えると②の可能性が高いように思われます。 切り分けの時間も掛かるので、いきなりですが、②でクローンソフトを変えて、再度、HDD⇒SSDへのクローンからやってみようと思います。 今回使ったクローンソフトはCrusial製SSDで使える「Acronis」ですが、別のクローンソフト「HD革命」でやってみます。

yaka6332
質問者

補足

クローンソフトを「HD革命lite8.05」に変えてクローンをやり直したら上手く換装ができました。 PCを触ってのサクサク感が気持ちいいです。 ご支援ありがとうございました。

• ware121
回答No.4

「Boot」メニューで何か設定が誤っていると今回の様な現象になる等の情報はありません。SSDとパソコンとの相性の有り/無しも分かりません。

yaka6332
質問者

お礼

クローンソフトを「HD革命lite8.05」に変えてクローンをやり直したら上手く換装ができました。 PCを触ってのサクサク感が気持ちいいです。 ご支援ありがとうございました。

回答No.3

どのように換装したのか分かりませんが、上手く行っていない様に思われます。 もし クリーンインストールでも良かったら、別のデバイス等より Windows 10 インストール USB を作成して、USBメモリより起動して クリーンインストールして下さい。 Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ) https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/

yaka6332
質問者

お礼

• ware121
回答No.2

確かにクリーンインストールはリスクが大きく症状が無くなるか分かりません。また、BIOSのメニューにそれらしき設定がみつかりません。近くのパソコン修理ショップに持ち込んで診てもらういこともアリと思いますが、診断費用を取られて結局直らない可能性もあると思います。 BIOSセットアップメニューについて  → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm

yaka6332
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 PC-DA570のBIOS設定は、 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201505/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/152-23-DAS/3_220_040.htm#d のようです。 「Boot」メニューで何か設定が誤っていると今回の様な現象になる等の情報はありませんでしょうか?

• ware121
回答No.1

同じ症状の投稿がみつかりますが解決に至ったものはありません。 メディア作成ツールをダウンロードしてクリーンインストールを試してみるかWindows7の再セットアップメディアをお持ちでしたら再セットアップメディアでWindows7に戻し、再度windows10にグレードアップしてはいかがですか。Windows7の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターのURLを開きパソコンの正確な型番を入力、検索し販売中なら購入可能です。Window10のサポートは、2025年10月14日なのでパソコンの起動時1回なら現状で我慢するのが最善策かもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266267385?__ysp=U1NE5o%2Bb6KOF5b6M44CM44Kt44O844Oc44O844OJ44Os44Kk44Ki44Km44OI44Gu6YG45oqe44CN44GM6KGo56S6 Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

yaka6332
質問者

補足

紛らわしい言い方で申し訳ありません。 ()のWin7の話は1台目のPCのことで今回の質問とは無関係です。 示して頂いたURLの様な暫定策でPCが立ち上がるかどうか確認してみます。 ただこのURLの暫定策を回避する策は無いでしょう?BIOSの設定なのでしょうか?