PC-LL850 HDDをSSDに換装したい

このQ&Aのポイント
  • PC-LL850RSR-JのHDDをSSDに換装しようとしたが起動しない
  • dynabook B353/25JWのHDDと換装すると起動できる
  • どういうことなのか、機器の相性の問題か教えてください
回答を見る
  • 締切済み

PC-LL850 「 HDDをSSDに換装したい」

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-LL850RSR-J ▼お困りごとの詳細 PC-LL850RSR-J のHDD 1TBをSSD(Crucial MX-500 500GB)に換装しようとして、EaseUS todo backupというソフトでクローン化しました。 そして、本機のHDDをSSDに換装しましたが、画面にNECの文字が表示されるだけで起動しませんでした。 これはSSDに問題があるのではと考え、手持ちのdynabook B353/25JWのHDDと換装してみました。すると、速やかに起動し問題なく使用できます。 これは、どういうことなのでしょうか? 機器の相性ということでしょうか。 どなたかご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.10

HDDに、兄弟機同様にSSHDが搭載されているということはないですかね。あらかじめそのSSHDのSSD領域32GBをインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能のシステムとして確保している等。 新しく購入したSSDのパーティション分けで同様にインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能のシステム領域を確保できるのかはわからないですが、その領域がクローン化したSSDには存在しない(認識できない)ためPC-LL850ではブート出来ないということは。 一度、正規のシステムの復元をCrucialのSSDに行ってみてどうなるか・・・。案外、専用のSSHDが搭載されているとSSD化は難しいのかもしれませんね。

sorahana0927
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (約32GB SSDをインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能 *19として使用) この機能に原因がありそうですね。過去に同様の質問をしている方がおられました。勉強します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14129/27552)
回答No.9

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL850RSR-J こちらですね。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/org/joshin/lavie/lvl/spec/pc-ll850rsr-j.html 約1.5TB(Serial ATA、5400回転/分) (約32GB SSDをインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能 *19として使用) となっているのがネックの可能性もありますね… 予め再セットアップメディアを作成しているならそちらのSSDに対して新規に再セットアップを行ってみるのはどうでしょうね。

sorahana0927
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (約32GB SSDをインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能 *19として使用) この点については、回答No.2で指摘されていますが、正直言って意味が分かりません。勉強したいと思います。

回答No.8

逆に質問ばかりで申し訳ないですが、NEC製ノートでもそれほどクローン化の敷居は高くない(分解が面倒なくらい)だと記憶してます。 もう一度Crucial付属のソフトで設定を見直し、システムクローンをされてはどうでしょうかねというのが一点。 また、もとのHDDの実データ量が500GB未満であったのか気になりますね。1TBから500GBへの容量減のクローンなので、実使用領域は500GBよりも少ない(今回なら400GB程度がMAXで)必要があります。 私はHDD等はパーティションを分けないので丸ごと500GBの領域を確保してストレージを使いますが、そのあたりも関係があるのですかね。 私はCrucial付属のソフトで失敗したことが無いので…もう一度チャレンジされてはどうでしょうか。

sorahana0927
質問者

補足

SSDに換装すると決めてから、HDD内を整理して200GB程度にしました。 その辺はyoutubeで知恵を借りました。 Lavieのクローンがdynabookで起動しており、処理スピードがアップしているので、このまま使おうかと思っています。

回答No.7

crucialのソフトを使って失敗・・・というのは、どのようなエラーだったのでしょうか?

sorahana0927
質問者

補足

ソフトを立ち上げて最初の指示の選択を間違えたようで、クローン化の設定に時間(待ち時間)がかかりました。 2時間ほど経ったあげく、中身のない領域のみ出来てました。 イラチの私には相性が悪かったですね。

回答No.6

No.5さんの言う通りですね。 そもそも1TBの容量のものを500GBにクローンなんてできるはずないですからね。 dynabookでの換装ができたのも、そもそもdynabookの HDDは1TBではなく500 GBですから成功しているのだと思います。 https://dynabook.com/direct/pc-static/before2016/pc1/catalog/2013/b35j/spec.html

sorahana0927
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1TBの容量はありますが、使用領域は200GB程度なのです。 LavieのHDDのクローンSSDが、dynabookで起動して使用できるということです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

上手く出来る訳がない。 そもそもHDD1TBをSSD500GBにクロンは出来ない。 HDD1TBでSSDも1TBならクロンは成功するけど。

sorahana0927
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 クローン化は可能でした。 youtubeで勉強しました。

回答No.4

失礼しました。 dynabook B353ではSSDから起動できたのですね。今、クローン化したSSDはdynabook B353に入っていると。dynabook B353のHDDをPC-LL850RSR-Jに入れ起動に成功したのかと思っていました。 ・・・ということはSSDへシステムクローンは成功しているということですね。 であれば、No1の回答者さまの書かれているページにも記載のあるBIOSのブート機器の順番など設定が変わっているか、BIOS上でSSDが認識されていないかという可能性があるように思います。

sorahana0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。SSDのクローン化は成功しています。 LavieとdynabookのBIOSを比べましたが、違いはないのです。 やはり、Lavieの方に特別な設定があるのでしょうね。

回答No.3

EaseUS todo backupでシステムクローン(OSの起動領域など含めた全部)を行う場合は有料だった気がします。有料課金されて、システムクローンされているのでしょうか? Crucial製のSSDであれば、システムクローン可能なソフトが付属しているはずです。 https://www.acronis.com/en-gb/promotion/CrucialHD-download/ https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/acronis-for-crucial-faq もとのHDDの方が容量が大きいので、実使用領域に注意する必要があります。 https://tokushitai.com/entry/clone-size-adjustment/ NECのノートPCって、分解が結構面倒だった気がしますがシステムクローンなされているかどうか確認をされてはどうでしょう。 くれぐれも元のHDDのデータを消さないように、ターゲットHDDなど設定には誤りの無いよう。

sorahana0927
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 最初にcrucialのソフトを使って失敗しました。 それで、youtubeを参考にしてEaseUS todoの無料版でクローン化しました。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2390)
回答No.2

dynabook B353/25JWがインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能未搭載ならインテル® スマート・レスポンス・テクノロジー機能の為ではないでしょうか。強制解除が可能なら強制解除(危険な感じはします)してから再度クローン作製してはいかでしょうか。 PC-LL850RSR-J仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/org/joshin/lavie/lvl/spec/pc-ll850rsr-j.html ※19 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/org/joshin/common/spec/lavie/lv_cf.html#19 RAIDBIOS(IRST)からのISRT高速化の強制解除 → http://pasoco.blog.jp/archives/1071963995.html

sorahana0927
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 うーん。私には、回答内容が高度過ぎます。 懸案事項とさせていただきます。

回答No.1

BIOSの変更はされましたでしょうか? 下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/cloned-hard-disk-not-boot.html

sorahana0927
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 LavieもdynabookもBIOSは、同じです。 dynabookの方だけ起動します。

関連するQ&A

  • SSDに換装できないPCをSSD化して早くするには

    HDDのノートパソコンのHDDからSSDに換装するとパソコンが速くなりますが、SSDに換装できないHDD内蔵で動作がもともと遅いcore i5のノートPCに困っております。 SSDに換装ができないため、外付けSSDか内蔵型SSDを常時ノートPCにUSB接続し続け、SSDの方にWindows10のOSを入れて、そこから起動するようにし、インストールするソフトも外付けSSDの方にインストールして、あたかも内蔵SSDにOSやソフトをインストールするかのようにして運用できないものかと思いついたのですが、このようなことは可能でしょうか? ノートPCはHPです。 宜しくお願い致します。

  • SSDの換装失敗を延々繰り返す

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== Versa PRO VD-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDでの起動が遅くなってきており、クリスタルディスクで確認すると不良セクタがあり「注意」の状態になってきたため、SSDに換装するように準備しました。 ネットで調べたイーザスを用いた換装方法で手持ちのSSDに換装を試みたのですが、checking media failを繰り返したため断念。 SSDの不良かもとcrucialのSSDを購入して、正規の換装ソフトを使用しても同じ症状です。 最終手段としてcrucialのSSDを初期化して、USBメモリにインストールメディアを作成してクリーンインストールをかけました。 Windows10PROで、元通りになるようインストールできたように見えるのですが、再起動がかかった後は、またchecking media failを繰り返しています(今この段階)。 当方、2台のPCを組んだり、SSD換装も行っているので、知識は少しはあると思うのですが、まさにお手上げ状態です。試しに元のHDDにすれば、もたつくものの起動できます。 これはこの機種がSSDを読みこめないということなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • SHDをSSDに換装したら起動しない

    PC-LL750RSRをwindows10で使っています。内臓SHDを同じサイズのSSDに換装しようとクローンしました。USB接続ではSSDから起動しますが、本体のsataにセットすると「NEC」のロゴマークがでたままで起動しません。SSDを認識していないような気がします。どうにかして起動したいのでご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SSD換装をしたい

    HDD⇒SSDに換装をしたいのですが、お勧めのSSDとソフト付きの製品を教えて頂けると助かります。 PCの仕様はNECノートPC(NEC VersaPro)PC-VK20LFWL4SZS メモリ:8GB HDD:500GB CPU:インテル® Core™ i3 プロセッサー OS:Windows10Pro64bit です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDからSSDへの換装について

    lenovoのノートPC (3000 V100, XP-SP3)を使用しております。現在、2Gのメモリーを搭載していますが、起動時間がかなりかかります。パーツの変更・換装などで高速化が可能なら試してみようかと考えております。その手始めにSSDの換装が可能か否かを考えております。ただ基礎知識が不足しており、初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。 (1)この機種の場合、HDDからSSDに換装すると起動などの高速化が可能でしょうか? (2)SDDはHDDと異なり、ノート用あるいはデスクトップようなどの分類はあるのでしょうか? (3)換装は、単にHDDとSDDの差し替えだけで済むと想像していますが、その理解でよろしいでしょうか? (4)OSがXPの場合、換装後の設定見直しなどはあるのでしょうか?それともHDDと同じでよろしいのでしょうか?

  • HDDからSSDへの換装

    ACER AS5750 AS5750-N54E/KにSSDを換装しようと思います。素人でも簡単に換装できますか。 OSのインストール等はできます。又メーカーにより相性とかあるのですか。SSDSC2MH120A2K5かCrucial m4 CT128M4SSD2かにしようかとおもいます。ご意見をお願いします。又、ノートのHDDの開閉は簡単ですか。ご教授願います。メーカー保証外は承知です。よろしく、お願いします。

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • HDDをSSDに変えたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== NEC DA370/MのHDDをSSD化したいですが換装 キットで問題ありませんか? 追加で必要なののはありますか? ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ロジテック HDD/SSD 換装 キット 480GB 2.5インチを考えてます ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== NEC DA370/M 3.5インチHDD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Versapro vc6 ssd 換装

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== versapro vc-6 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ssd256gからkioxia 1t ssdへの換装 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== versapro VC-6を使用しています。 ssdを容量の大きいもの(256から1000)に換装使用と思い、 キオクシアの1tのssdを購入し,クローン作成の後、現装品と交換しましたが、NECロゴが出た後それ以上進みません。 またF2ボタンを押してもBIOS画面にも入れません。 どのようにすれば換装が可能なのでしょうか? なお、ssd交換後に回復ドライブを用いる方法でも結局NECロゴから先に進むことができませんでした。 もしお分かりの方がおられましたら、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • HDDをSSDに換装する方法

    ミニタワーPC-GD368ZZAをPCを使用中です。HDD(1T)が遅いので、自前でSSDに換装したいです。 HDDの仕様や換装手順などを検索してますが、見つかりません。 やり方をご存じの方や、実行された方いらっしゃたら、アドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です