• ベストアンサー

SSDの換装失敗を延々繰り返す

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== Versa PRO VD-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDでの起動が遅くなってきており、クリスタルディスクで確認すると不良セクタがあり「注意」の状態になってきたため、SSDに換装するように準備しました。 ネットで調べたイーザスを用いた換装方法で手持ちのSSDに換装を試みたのですが、checking media failを繰り返したため断念。 SSDの不良かもとcrucialのSSDを購入して、正規の換装ソフトを使用しても同じ症状です。 最終手段としてcrucialのSSDを初期化して、USBメモリにインストールメディアを作成してクリーンインストールをかけました。 Windows10PROで、元通りになるようインストールできたように見えるのですが、再起動がかかった後は、またchecking media failを繰り返しています(今この段階)。 当方、2台のPCを組んだり、SSD換装も行っているので、知識は少しはあると思うのですが、まさにお手上げ状態です。試しに元のHDDにすれば、もたつくものの起動できます。 これはこの機種がSSDを読みこめないということなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.6

リスク(出費が無駄になる)覚悟でエレコム等の日本メーカー製SSDを試すしか手はないかと思います。クリーンインストールが上手くいくならクローン化したSSDでも起動できると思います。

Haltsao
質問者

お礼

度重なるご教示ありがとうございます。 もう一度だけと思い、別のPCでSSDを初期化し、インストールメディアも作成して、何度目か判りませんがクリーンインストールを行いました。 結果、これまで同様にインストールまでは出来るものの、最後の再起動した後にはまたchecking media failが繰り返されました。 ご教示いただいたように手持ちの2つのSSDがなぜかこのPCのBOOT用には使えないのでしょう。 このSSDは両方とも、このPCで外付けSSDとしては使用出来るので、SATA接続がダメなのかも知れません。 度重なる失敗で心が折れそうになり、こちらで質問させていただきましたが、やはりやり方云々ではなく、相性や機械的なエラーである可能性が高いと私も結論付けました。 お忙しい中、お手間とらさせていただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ware121
回答No.5

ディスクの管理でパーティション削除が可能です。 パーティションを削除する4つの方法【無料】→ https://www.aomei.jp/articles/delete-partition-free.html#H3-1

Haltsao
質問者

補足

はい、リンクを貼っていただいた4つの方法のうち、コマンドから初期化する方法がcrucialのHPに記載されていたので、この方法で出荷時の状態にしています。 手持ちの2つのSSDで何度もトライしているため、ディスクの管理からの方法でもパーティションを消したりもしました。 インストールメディアも2つのusbメモリを使い、当該pcやもう1台のpcでも作成してみたり、認識もキチンとしていて、インストールまではできるのに、必ず最後の再起動でchecking media failが繰り返し表示されてしまうのです。

• ware121
回答No.4

SSDをパソコンから取り外し、別なパソコンにSSDをUSBで繋ぎスタートを右クリックしてディスクの管理で認識しているなら認識しているSSDを右クリックしてフォーマットしてから該当パソコンにセットしてクリーンインストールしてみてはいかがですか。 参考 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079 「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Haltsao
質問者

補足

はい、SSDはcrucialのHPに記載のある、コマンドから初期化する方法で、毎回のエラーの度にキチンと初期化しています。フォーマットではパーティションまでは消せないため、初期化までしているのです。

• nijjin
回答No.3

checking media failはPCの起動順序が間違っていたり、システムファイルが破損しているなどによっておこるようです。 HDDの不良セクタの関係でクローン元のHDDから正常にコピーできなかったとか コピーの仕方が間違っているとかも考えられます。 また、作成したインストールメディアに問題がある場合はクリーンインストール時に問題が出る事があります。 またバックアップから復元する場合でも正常にバックアップできていなければ問題が出たりすることがあります。

Haltsao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インストールメディアも2個作ってみたので、それ自体の問題である可能性は低いかと思います。 おっしゃる通り、元のHDDの不良セクタがネックな気がして、バックアップからの復元も無理ではないかと思っており、クリーンインストールしか無いと考えています。

• ware121
回答No.2

クローン化したSSDと交換するとパソコンが起動しない。USB外部接続では起動するの事象の場合、別なSSDをクローン化して交換すると上手くいったという例が過去にはあります。SSDの換装の失敗の原因を突き止めるのは、困難であり費用も掛かります。そもそも原因が分かりるかも不明です。残念ですが、換装を諦めるのが賢明な判断と思います。期待している回答でないことご容赦ください。

Haltsao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 古いPCですし、そこまで拘る必要は無いかも知れませんが、他の方にも書いた通り、クローンはすでに諦めております。 クリーンインストールさえできないというのが腑に落ちないんですよね…

• NuboChan
回答No.1

>イーザスを用いた換装方法で手持ちのSSDに換装を試みた 「EaseUS Todo Backup」を利用されたのですか ? EaseUsのクーロン作業が失敗してSSDの領域が正常な状態ではないのに クリーンインストールを行ってブート時にSSDを読みに行っても有効なブート情報が無いので クーロン時と同じエラーが出ると思われますが ? 一度サードパーティーのパーテーションソフトで SSDを購入時の状態に戻す作業を行ってみてはいかがですか ?

Haltsao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 EaseUsの事です。 またcrucialの換装ソフトもだめです。 またエラーの度に、SSDはコマンドから初期化して、パーティションも毎回消してはいます。 先のご回答者様にも書いたのですが、おそらく不良セクタが何かしらの悪さをしている気がしており、クリーンインストールしかないんじゃないかと考えています。