精神科通院と死にたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 朝起きたら死にたい、消えたい気持ちが一年ほど続いています。
  • 心が冷え切ってしまって、人から優しさや温かさを貰っても受け入れる器が無い感じがします。
  • 朝起きたら死にたい気持ちや強い不安感に襲われ抗不安薬を飲みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科通院と死にたい気持ち

朝起きたら死にたい、消えたい気持ちが一年ほど続いています。信頼していた友達と色々あり離れてしまったことの喪失感で元気が全く出ません。心が冷え切ってしまって、人から優しさや温かさを貰っても受け入れる器が無い感じがします。誰かといて笑っていても心から笑えていないような気がして申し訳ないです。 朝起きたら死にたい気持ちや強い不安感に襲われ抗不安薬を飲みます。今の主治医になってから半年以上経ちますが特に病名はついていないです。睡眠薬と頓服の抗不安薬を処方されています。二週間に一度は通院し定期的にカウンセリングを受ける指導を受けています。鬱ではなさそうなのに短いスパンで通院する意図は何なんでしょうか。ただ経過を観察されているだけなのでしょうか。

noname#252580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.2

双極性障害者ですが、経過観察のため、やはり2週間に1度の通院です。かれこれ、3年です。貴方様の場合、自己肯定感が低いです。いつ、鬱になるかわかりません。死にたいと消えたい、元気がでないですよね。それに脳が重い感じや胸がキューンとしたらうつ状態でしょう。今の状態でも十分危ないです。 このまま、服薬とカウンセリングで改善されればラッキーですが、貴方様の場合は、薬が効かないのではないかと感じます。貴方様の小さい頃に、寂しい環境とか過保護の環境等特殊な環境で育ったことにより自分や他人への肯定的な認識ができなくなっている可能性があります。 そうすると、境界性人格障害、愛着障害、うつ、双極性障害などと診察される可能性があります。今のところ発症するかしないかの瀬戸際でしょうが早期発見が大切でしょう。

質問者

お礼

確かに私は肯定的な認識が難しい時があります。今は自分を責めがちです。きめ細かく診ていただいていると捉えて通院を続けたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

急激な容態変化がないか観察しなくてはならない状況と診断されたのだと思います 「消えたい」と言う人には普通のことかと。

質問者

お礼

急激な変化、そういうこともあるのかもしれないですよね。ご回答ありがとうございます。