• ベストアンサー

時計ナシで時間を計るには

buminの回答

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

昔、家庭に時計が無かった頃、 料理書などでは、 「線香一本燃える程の時間」なんて表現をしてあるものがありました。 そこで、あらかじめ線香や蚊取り線香の燃える時間を調べておいて、必要な時間分に切って持って行くなんていうのは如何でしょうか? (ただし、風の状況などで変わるでしょうから、その辺は上手くやる必要がありますね) あと、何も使わずにという事でしたら、 日頃歌いなれた歌一曲分歌いきる時間を計っておくなんていうのはどうでしょう?

c-chan
質問者

お礼

歌や演奏時間は使えそうですね。線香もよさそう。ありがとうございました。