スキャンデータをPCに保存できない

このQ&Aのポイント
  • プリンターを更新したらスキャンデータをPCに保存できない。アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません。
  • 使用しているOSはWindowsで、プリンターは無線LANで接続されています。
  • 問題が発生した製品はブラザーのDCP-J982Nです。
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  • 締切済み

スキャンデータをPCに保存できない

■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターを更新したらスキャンデータをPCに保存できない。アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません。 と出るようになった。 OSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MFC-J6975CDW/J6990CDW】「ログへのアクセスに失敗しました」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9331 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

orangegold87
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 4時間かけてすべて試してみました。うーん。ダメです。 ブラザーの更新をしなければよかった。 PCにコントロールパネルに「UCM-UCSI-ACPIデバイスがエラーです」とあるので、今はそれを試行錯誤しています。 迅速な回答を本当に感謝いたします。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

プリンターの更新時に起きるトラブルはドライバーの不具合だと思いますので、最初から入れなおされることをお勧めします。 下記の専用サイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、現状のドライバーをアンインストールし、フルパッケージをインストールしてみてください。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013 ※あるいはそのフォルダーの権限を管理者の設定でアクセス可能にする方法もありますが、入れ直しの方が簡単だと思います。

orangegold87
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスどうりやってみました。 しかし、PCダウンロードファイルのみ保存できましたが、以前のようにデスクトップや各ファイルにはできません。不便です。 よろしければ、もう1つの 「フォルダーの権限を管理者の設定でアクセス可能にする方法」教えていただけませんか。

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