• ベストアンサー

デジタルイラストで

デジタルイラストで食べていくために必要な準備は何ですか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.7

とにかくセンスを磨き魅力あるイラストが描けることが必須です。 技量が無ければ趣味の範囲にしておくのが一番。 身近にいるイラストレーター(一応はそう言えます)は文系の大学卒業後 専門学校で学んだのち、イラストで食べていけるようになったようです。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやる気が大事ですよね!あとソフトも使いこなせるようにならないと・・・・。 私はクリップスタジオをもう何年も使っているのですが 中々使いこなせるようにならないですね。

その他の回答 (6)

• FattyBear
回答No.6

身近にそれを生業(収入のすべて)としている人間がおります。 売れるイラストとは、アダルト系のものが売れ行きが良いとか。違法ならない程度で。 ご本人はアダルト系はあまり好まないようですが・・・・。 あと作者に許可されているキャラクタを使った2次創作作品の商品もあります。 固定客も付くとそれなりに食べていけるようです。 でも、とにかく、イラストを描く技がそれなりに秀でていなければ売れませんし、 食べていくことも出来ません。まずは技の習得(訓練、練習)、研究をすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、アダルト系は一応描いているのですが、どうもセンスがなくて・・・、何というか構図とかキャラとか色んな面で考えて終わっちゃう感じですね。

• FattyBear
回答No.5

パソコン、ペンタブレット、お絵描きソフト、ネット環境など、 あと買ってもらえる魅力的なイラストを描くスキル。 販売手法の構築(ネット販売、印刷してコミケ等で販売)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法が魅力的なイラストとなると壮大なスキルですよね~。 まずどういう物から手を付けて行けばよいのか。 そもそも売れるイラストと言うのが解りません。

回答No.4

覚悟!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tmtm77985
回答No.3

パソコンやお絵描きソフトは揃っていますか?揃っているのでしたら、あとは練習してうまくなってください。一番簡単な収益化の道は、エロ絵だと思いますので、ひたすら美少女を描きまくり、うまく描けるようにしてください。背景は描ければ描けたほうがいいですが、別に必須ではないです。あとはDLsiteかFANZAで売るといいですよ。

質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.2

デジタルイラストの、描き溜めと、プロと比較して自分のレベルを見定めることと、どうやってお金にするかの情報収集だと思います。

質問者

お礼

noname#254897
noname#254897
回答No.1

絵の練習が必要じゃないかなぁ🙄

質問者

お礼