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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J998DNのインクカートリッジ)

MFC-J998DNのインクカートリッジ交換でエラーが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNのインクカートリッジを交換し新たにセットすると、インクを検知できないエラーメッセージが表示されます。カートリッジを確認したところ、金具部分にわずかな変形が見受けられましたが、修正できないため、セットし直しても同じエラーが続きます。純正品の単色単品で購入し、開封済みの袋に入っていますが、未使用状態です。
  • ご使用の環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はケーブルテレビです。
  • インクカートリッジを交換した際にエラーメッセージが表示され、インクを検知できない問題が発生しています。カートリッジにわずかな変形があり、修正できずに同じエラーが続いています。純正品であり、未使用状態ですが、返品交換可能かについて相談しています。

みんなの回答

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4507/11121)
回答No.1

ブラザー運営ショップでは不良品であれば交換対応と記載されていますが https://direct.brother.co.jp/content/guide_07/ 他店で購入された場合は購入店に問い合わせてみて下さい メーカー直接の対応はありません

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