黄色がおかしな色になる
- 黄色が正しく出ません。品質チェックシートを出力すると、紫~黒のような色として印刷されます。純正インクのみ継続利用でノズルクリーニングもしたのですが変化ありません。
- お使いの環境はWindows10で無線で接続されています。
- ブラザー製品に関するトラブルです。
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黄色がおかしな色になる
■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黄色が正しく出ません。品質チェックシートを出力すると、下記の方の様に紫~黒のような色として印刷されます。純正インクのみ継続利用でノズルクリーニングもしたのですが変化ありません。https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9903471.html?from=faq&faqid=10644 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- brothersbrother
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- iyonohanamuko
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
- ts0472
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本体操作パネルからの印刷品質チェック? パソコンを介さない実施 後は ファームウェア未更新であれば実施してみる(2020年3月が最新) コンセント抜きで10分ほど待ち 通電起動させるシステムリセット それでダメだったら修理・買い替えも止む無しと感じます https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
- RiRiEL
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こんにちは。 参考FAQ 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ヘッドクリーニングは行っているようですが、以下の点をご確認ください 1.クリーニングの強さが選択できる場合は、「強力」または「超強力」 を選択 2.強さの選択ができない場合は、間隔を開けずに3回連続で ヘッドクリーニングを行う ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は修理が必要です。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx MFC-J6973CDWの場合、送料・消費税込みで22,550円となります。 今すぐ印刷が必要な場合など、お急ぎの場合に買い替えをされる場合の後継機種は以下となります。 MFC-J6983CDW https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/index.aspx
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1782/6822)
原因はプリンターヘッドの詰まりかと思います。 何回かクリーニングをしてみてください。 また、電源を切ってコンセントを抜き、数時間放置後に確認して みてください。 それでも改善しない場合には、修理か買い替え(買い替えを推奨) となるかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。何度もやっているのですが、変わりません。電源プラグを抜くのはどのような効果を期待してのことでしょうか?
補足
ご回答ありがとうございました。ちなみに電源プラグを抜くのはどのような効果を狙ってのことでしょうか?
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■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 カラー印刷で黄色が出ないため、全体的にピンクっぽくなる。ノズルチェックで黄色がきれいに出ていないため、クリーニングを数回おこなったが改善されなかった。電話サポートに伝えたら修理が必要と言われたが、修理センターに電話がつながらない(3日間かけ続けている)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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お礼
ご回答ありがとうございました。超強力で試し済みですので、修理行きですね。