• ベストアンサー

賃貸管理  

持ち家を賃貸に出す場合について 大家さんは昼間仕事にいってるとなかなか連絡取れないと思うのですが、スムーズに対応する為には一人ではなく夫婦とか家族で管理した方がいいのでしょうか? 一人しか連絡が取れないようならば、やめておいた方が無難なのでしょうか?  

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、大家さんが直接管理するのは時間的費用的にかなり大変です。内覧などの対応や契約自体もそうですが家賃徴収、設備維持管理、近隣との対応などは不動産管理会社を利用している大家さんのほうが多いと思います。入居者から要望や苦情などは24時間お構いなしに連絡してきますからたまりません。 逆に大家の直接管理だと煩わしいと敬遠されることもあります。

102436
質問者

お礼

不動産屋に依頼することが殆どだとは思いますが、それでも週末しか対応できないとなると、一人では大変かもしれないですね。大家直接管理じゃない方がいいのですね。 ありがとうございます。