• ベストアンサー

相手を怒らせずに言いたいことを言うには

april_17の回答

  • april_17
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

貴方も、朝7時半に行って、 「Aさん見習って来ちゃいました!」と 一緒に掃除したらいかがでしょう。 その時、 「常日頃綺麗にしていても汚れって溜まっていくものなんですかね、今度一回大掃除しませんか?」 みたいな事を言ってみてはいかがでしょう。 大掃除って言ってもそんな大袈裟にやるんではなくて。 お話は、Aさんのどこでもいいからほめる、 何でもいいから、教えてもらう。 (お料理の話とか、何でもいいんです) Aさんをいい気分にさせてあげるといいと思います。 自然としゃべりますよ向こうは。うんうん聞いてあげてください。 それで話を広げていけばよいのではないでしょうか。 いかがでしょうか。。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに一度「優しいですね」って言ったとき、すっごく嬉しそうにしていました。 あんまり褒めるのは嫌がられるかと思ってしていなかったんですが、逆に喜びそうですよね! みなさんは、どこでこういう人との付き合い方を知るんですか?やっぱり経験ですか?? 私は友達づきあいでは苦労したことないんですが、話が合わない人とか、緊張する相手とはうまく話せないんです。 また、どういう人か見分けることも苦手なことや、頼まれたら断るのが苦手ということもあって利用されてしまうこともあります。 治したいです。 みなさんは、どうやってどんな人か見分けていますか?

関連するQ&A

  • 気分屋な社員

    オープニングの職場でパートとして働いています もうすぐ入って1年です 年下の社員が気分屋です 基本的に機嫌が悪いです 特に朝が一番機嫌が悪く朝挨拶しても返事がないときがある 挨拶は基本不機嫌な言い方されます  質問したらキレられる時がある 基本的にあまり仕事は教えない(私は経験者なので私がみんなに教えたりしている) やり方間違えるとキレる 物を置いたりする時力いっぱいバンっと置いたりする 舌打ちをする時がある 社員にはニコニコしてふざけたりしてる パートには不機嫌 仕事の話をしても返事がない時がある 自分のミスは人のせいにしたりあら探しをして怒る時がある 発注は基本社員の仕事ですが発注忘れが多く私が発注したりしてます 機嫌が良いときのみニコニコしてタメ口で世間話とかをだよねーとか話掛けてくる 事務仕事といって事務所でサボってる感じの時が結構ある(おしゃべりしてます) 私は仕事は一番いい評価らしいですがあら探しをされたりします 仕事のミスする人はとことん言われてます 他の社員にはにこにこしてるので意見を言っても聞いてくれるか分かりません 同じ空間に居て機嫌悪いと動悸したりして辞めようか考えたりします しかし私は仕事があまり続かないのでここで辞めるのも悔しい気もします  毎朝機嫌を伺うのに疲れました この人の理由も含め数人辞めていきました この前は私も疲れてしまい社員に不機嫌な態度をわざとしてしまいました これはパワハラになりますか? 店長に言ったら分かってくれると思いますか? パートが何回か不機嫌なのとか言いましたが改善せずでした みなさんならどうしますか? 長々読んでいただきありがとうございます

  • なぜ、どの職場にも性格の悪い人がいるの?

    知り合いのAさんから聞いた話です。 Aさんの会社には、皆からちょっとと思われているB部長がいるそうです。 B部長をほとんどの人が嫌っているため、新たな部署を作って、その部署の人はB部長のみとしました。 ですから、Aさんの部署の飲み会にはB部長は誘われません。B部長には飲み会も部署の行事もありません。 しかしながら、B部長ひとりでは会社の仕事はできませんので、結局AさんがB部長とペアで仕事しなければなりません。 まあ、B部長の機嫌で色々あるそうですが、できればかかわりたくないそうです。 B部長さんは売り上げもNo1、昔は悪い人でなかった、今でも家庭では良い人そうだそうです。 どうして、必ずこんな人がいるのでしょうね。 そして、悪いことに、その人の相手をするのは、人によいAさんになってしますのです。

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 仕事と職場環境が嫌で覇気がなくなる

    新卒(20歳)で事務職に就いて4ヶ月経ったのですが、仕事と職場環境が嫌で辞めたくて悩んでいます。 仕事が毎日同じ作業だし何のための作業なのかがわからないことも多々あり、毎日8時間ほとんど座りっぱなしでつまらなく退屈に感じます。 食品会社の事務で受注がメインなのですが、最近は自分にとってどうでもいいと思えて来ました(無責任ですが) 月末は帳簿を扱いますが難しくて理解できません。 帳簿を扱うこと自体が堅苦しく思えて来ます。 よく教わっていないのにやらされているし… 事務は社員5人・パート12人ですが同期もいないし同年代の人も1人もいなくかなり孤独です。 30代~50代の人ばかりです。 話す相手もいなく1日中黙ってばかりで息苦しいです(私自身元から口数少ない方ですが会社では黙りすぎていて疲れます) 会社の人から「大人しい」とよく言われますが正直そう言われることにも物凄くストレスが溜まります。 話が合わなすぎるので騒ぎようがないです。 仕事でわからないことがあっても聞ける人がいません。 私より1日前に入社したパートの人がいるのですがその人はほとんど付きっきりで仕事を教わっていて社員の私だけ何故か放置されます。 教育の仕方が違うし私だけ何でも一人でやらされることが多いです。 そのことも凄く腹が立ちます。 昼休みは強制的に事務員みんなで食事をしているのですが拘束されすぎて嫌になります。 本当は一人で過ごしたいのに他に誰もそういう人がいません… むしろトイレすら行きづらい空気です。 昼休みの前にトイレを済ませる人ばかりです(変わってますよね) 他の人と一緒に食事しても話すことがないし黙っているだけでたくさん気を遣うし、全然休んだ気がしなく9時間労働って感じです。 上司も日によって機嫌が違いすぎて面倒です。 9時間も同じメンバーと事務所にいることが嫌で仕方ないです。 初めは仕事だからしょうがないと割り切ってましたが最近そう思えなくなりました。 毎日会社に行くのが憂鬱だし日に日に覇気がなくなってます。 就活で焦って事務職に就いてしまったとこにとても後悔しています。 自分には向いていない気がするし… こんなことで転職したいと思うのは甘いですか?

  • 横暴な上司(長文です)

    25歳、既婚者で営業事務で働いています。 担当営業の人(Aさん)が横暴で悩んでいます。 たとえば、Aさんはほとんが会社にいないので、ファックスやメールは私が確認して電話をいれるのですが、機嫌の悪いときは「今いそがしいんだよ!くだらないことでかけてくるな!」と怒鳴られて電話を切られます。(ファックス、メールがきたらすべて連絡するようにとのAさんの指示です。) とにかく何につけても怒鳴る人で自分がミスをしたときも、「お前の書類の書き方がわかりにくいせいだ!」と怒鳴ります。私がミスしたときは言うまでもなく罵倒されます。 部長も私の辛さをわかっくれてはいるのですが、Aさんは会社の売り上げの3分の1を一人であげているので、部長も何も言えません。 何人かで分業する提案もあったのですが、Aさんがいやがったのでできませんでした。 Aさんさえいなければ、人間関係もよくいい職場ですし、ものすごく辛いけどできれば辞めたくないです。 でももう限界です。2年Aさんのアシストをしていますが、Aさんの売り上げはどんどん大きくなり、それに比例して横暴さも増しています。 仲のいい後輩にも「ずっと一緒に仕事をしたいけど、辞めたほうが○○さんのためにはいいですよね。Aさんのアシストを続けたら、心がこわれちゃいます。」と言われました。(嫌われて言われたわけではないと思います) 私は妊娠を希望しているので、いつ妊娠するかわからない状態で転職するのは抵抗がありますし、新しい職場でやっていけれるのかも不安です。主婦になるのは経済的にも心配ですし、働きたいという気持ちが強いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • 部活、図々し過ぎる気がする女子

    初めて投稿させて頂きます。 いきなりなのですが、本題です。 僕は、少人数しかいませんでしたが(6人の)文化系の部活で部長をしていました。 その中で会計の役をしていた女子が、 僕が仕事を頼んでも会計の仕事をしてくれませんでした。 最初は会計の仕事がなかったので僕が「次の活動で使うポスターを作って」と個別でお願いしたところ、「私、そういうの得意じゃないから無理」と言い。 しょうがないのでみんなの前で「Oさんと一緒やってくれる?」と言っても曖昧な言い方で逃げられました。(人数的なもので、暇な人が彼女とOさんしかいなかったから) いざ会計の仕事がてきて、頼んだら少し文句言いながらもしてくれたので、良かったと内心ホッとしたんです。 その仕事をやった後から、「私が次期部長になるからよろしく!」と言って意気込んでいたので、僕が「そうだね、君が部長になりなよ」と言ってしまったんです。 それが良くなかったのか、 それ以降会計の仕事を一切してくれなくなりました。 「面倒、そんなの自分でやってよ、やること簡単でしょ?」 さすがに仕事だし、と僕がしつこく「だって、会計でしょ?」と言っていたら、 「私はそんなつまらない仕事はやりたくない」と不機嫌になられてしまい、その上本当に提出前日になってもやってくれなかったので、それ以降僕が部長兼会計をやっていました。お金が関わることなので、だらしないことはできないと思ってそうしました。 そして、いざ部長をやめて次期部長を任せるときがきて、他に候補になる人がいなかった(みんな例の彼女がいるせいか拒否した)ので、会計だったその彼女に任せることにしたんです。 「えー、面倒だなー、でも、会計よりは楽しそうだからやってあげるよ」と言っていたので、 多少ムカつきながらも任せました。 ところが、部長を任せてから半年程ですが、 事務に提出物は出ていない、活動も2、3ヶ月に1回するかしないかでほとんどしていないそう。 提出物があまりに出ていなかったので、事務から呼び出されても逃げていたらしく、前部長の僕に連絡が来る始末。 現部長の彼女に廊下で会ったのでちょっと不機嫌そうに話を聞いたところ(すぐキレる事務の人にもっとまともな人を選んでよと怒られた直後だったので…つい)、 「よくあんなつまらない部長とかいう仕事を押し付けたね、基本やることないし、やったらやったで面倒くさすぎるし」と逆ギレされました。 活動は自ら進んでやらないとまともに活動できないのことになっているというのは僕が部長の時に知っているはずですし、やったら面倒なことくらい、やる前からわかるのはあたり前だと思っていましたので、マニュアルだけ渡しておいたのが悪かったのかもしれないですが、 結局、僕はどうしたらよかったんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 「自分がトップじゃなきゃ嫌だ!」とかいう人間には今までに3人ほど会ったのですが、彼女はそれが飛び抜けていました。態度だけでなく、言葉にも何度もしていたのです。 しかし、そのくせ、実際にトップになったら自分は何もしない。 普通はそういう人に任せればなんとかなるものだと思っていたのですが… 今後、この後輩のような人間にあったとき、どう対処すれば良いのでしょうか? どうしたら仕事をして貰えるんでしょうか? よろしければ回答をよろしくお願いします。 僕へのバッシングはちょっと控えめにお願いします←

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 派閥もあるしコミュ障で仕事も辛いです

    新卒で事務職(食品会社)に就職して1ヶ月半が経ちました(正社員) 事務員は社員5人とパート12人で全員女性なのですが派閥があり最近すごく辞めたくなって来ました。 事務全体が2つのグループに分かれていて新人の私はまだどちらのグループにも属していません。 私を味方につけようと必死の人もいます。 そういうネチネチした世界が大嫌いなのでどちらのグループにも入りたくありませんが… これから自分もその派閥に入れられると思うと憂鬱で辞めたいです。 昼休みは早番と遅番に分かれていて事務員みんなで食べるのですが事務員の愚痴ばかりで聞いているのが疲れるし、人の嫌な部分しか見えて来なくなりました。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れているので余計に辛いです(20歳) 本当は昼休みも一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 昼休みにみんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます。 私はコミュ障なのですが、事務職に就いてしまったことを今になってとても後悔しています。 事務は一人で黙々と仕事するイメージでしたが他の人と連携を取らなければいけないのでかなりコミュ力がいることに入社してから気づきました。 ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います。 電話対応も誰かに取り次ぐ程度だと思っていたのですが、自分が得意先の用件に答えるという感じなのでコミュ障には本当に辛いです。 電話にはまだ3回くらいしか出たことがないのですが電話対応が怖すぎます(自分宛の電話に出たことしかないですが) まだ電話の掛け方や出方など教わってませんがいずれ電話対応しなければならないと思うと恐ろしくて辞めたくなります。 どんな仕事もコミュ力はいると思いますが電話対応などがない職業にすればよかったと思いました(黙々と作業できるような職業) 先週から自分が担当する得意先が決まったのですが、今まで大して仕事を教わっていないのにやらされていて訳がわかならくて辛いです。 周りの人は自分の仕事でいっぱいでとても忙しそうだしコミュ障ということもありなかなか質問もできません。 人数が多いので、たまにみんなに伝わるように大きい声で叫ばなければいけないときもあるのですが、そういうのすらとても辛く感じます。 自分が想像していた事務職とは全然違いました。 社員もパートもおしゃべりでガツガツした感じの性格の人しかいないし自分みたいな性格の人には向いていないのかなと思います。 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 こんな自分に正社員は無理なのかなと思ってしまいます。 事務自体も嫌だし派閥もあるし本当に転職したいと思うようになりました。 前までは仕事だからと割り切っていましたが最近そういう気持ちのコントロールもできなくなって来ました。 昔のように病みそうです。 また、自分が毎日何の作業をしているのが全然わからないし何故こんなことしているのだろうという気持ちになってしまいます。 毎日とても辛いです。 こんなことで転職したいと思うのは甘すぎますか? 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 不満です

    こんにちわ、私は現在とある研究所で入社して社会人1年半の事務をしている者です。 入社当初は社会人0年生ともあって、前にいた事務員さんが退職するためその引継ぎの仕事をただただ必死に覚えることしか頭になかったのですが、 最近どうも少し余裕が出てきたのもありますが、職場内容に不満なのです。 と、申しますと私は前の事務員さんのやり方が正しいと思っているわけです。この職場が初めてなので、引継ぎされた仕事のとおりやってきましたが、最近そのやり方は違うとばかりいわれます。 ”ちがうからこうしなさい””ほかの事務員さんはこうしている”などなど色々と私の職場の上司からいわれるのです。 ちなみに、私の職場では事務員1人でその他は全員技術者で事務の仕事なんぞわからないといった状況の人たちばかりです。 私がはいる前は全部前の事務員さんに事務の仕事はまかせっきりだったわけです。そんな人たちからいわれても、私自身頭が混乱するばかりなので、、こまっています。。不満です。 上司(部長)もなかなか頭が少しボケていてなかなか技術のほうの仕事も忙しく事務の仕事を覚えず、これはどういったことかね?と同じ質問をしてきます。。、。 それを答えるたびに”また同じ質問をしている。。”とうんざりしてきます。。 やはり、ここは従順力で我慢してそれどおり(上司のいうとおり)にやっとくべきなのでしょうか。。 もう不満でしかたないんです。。 やめるということも今考えています。