• ベストアンサー

男ってなんでハゲるの?🙄

食生活が悪い?薄毛にならない人も若干いるよね🙄

noname#254897
noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(´-`).。oO(たぶんホルモンの関係かとおもったけどあれ女性もハゲるひとが、、、?)

noname#254897
質問者

お礼

女性ホルモンがキーワードみたいですよ🤣

その他の回答 (5)

noname#253555
noname#253555
回答No.6

男性ホルモンと薄毛には科学的根拠は無いようです。

noname#254897
質問者

お礼

あれでしょ?ジヒ・・・なんとかっていうやつ🤣

回答No.5

種が人間だと、我々は長生きしすぎてるから。 生物学的な人間の自然な寿命は40歳くらいである。頭皮のDNAが40歳までしか対応していない。 (40歳では多くの人がまだはげてないとだろう。)

noname#254897
質問者

お礼

その情報は初めて聞いた🤣

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

歳を重ねれば程度の差はあれ誰しも若い頃よりは薄くなります。遺伝の影響が大きいと思われますが、同じ両親を持つ兄弟でも大きな差があることもありますから運によるものが大きいでしょう。

noname#254897
質問者

お礼

科学的には?🙄

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

髪の毛を生やすのは、女性ホルモンの作用です。 男性は女性ホルモンの出方が弱くなって男性ホルモン優位になってくるとハゲてくるようです。 女性も閉経などで女性ホルモンが出なくなってくると、髪の毛が薄くなる人がいます。お婆ちゃんになるとヒゲが生えてくる人もいます。男性ホルモンが出てくるというより、女性ホルモンが弱くなって相対的に男性ホルモン優位になるからです。 ただしなぜにヒトはハゲるのかの理由は分かっていません。サルもゴリラもチンパンジーもオスがハゲるってことはないですから。

noname#254897
質問者

お礼

お婆ちゃんのヒゲはきっついね・・・

noname#253555
noname#253555
回答No.1

遺伝や食生活、ストレスや運動不足による血流低下とか飲酒や喫煙等が原因と言われています。 どれも男性に当てはまりそうですよね。 その中でも遺伝は大きいでしょうね。 あと頭の洗い過ぎにも注意の様です。 禿ないようにとか、薄くなってきたから念入りに頭皮を洗う・・・ってのはストレスになるんじゃないですか?

noname#254897
質問者

お礼

ホルモンは関係なし?🙄

関連するQ&A

  • 18歳男です薄毛で悩んでいます。

    18歳男です。高校生です。 薄毛がきになりだしたのが小6ごろで、 そこからだんだんと髪が薄くなってきています。 食生活は肉はほどほどに、外食はほぼしません。野菜も多くはないですが食べています。 寝る時は遅い時で午前2時頃で普通は11時頃です。 平均睡眠時間は7、8時間ぐらいです。 自慰はときどきします。 つい最近からシャンプーリンスはサクセスのを使っています。 寝る前にDHCの抜け毛予防の薬を頭皮に塗っています。 亜鉛サプリも摂っています。 頭皮の状態はいい状態ど言えると思います。そこまで臭くなく、ほどほどに柔らかいです。 学校ではいい友達に恵まれ、家庭環境もいいです。ストレスは感じません。 薄さはブラマヨの小杉よりちょっと濃いぐらいです。 薄毛のせいで自分に自信が持てなく、彼女もできません。 一刻もはやく、薄毛から卒業したいです! みなさんアドバイスお願いします>_<

  • 遺伝?で薄毛 いくつか質問

    中学生です。よろしくお願いします。教えてください。 私は、たぶん遺伝だと思うのですが、 薄毛です。 つむじの後ろらへんから、そこから下の範囲ぐらい(?)の場所です。 分かりにくくてすみません; いくつか質問です。 ●遺伝の場合だと、 薄毛の状態はもう良くなりませんか? ●髪の毛の太さは、普通~細いの間なのですが、 太くすれば 薄毛の状態はよくなりますか? また、よくなる場合、 髪の毛を太くする方法を教えてください。 食生活、睡眠時間も影響しますよね…。 食生活は、どんなものが髪の毛にいいですか? 睡眠時間は、学生なのでテスト期間などは睡眠時間がどうしても減ってしまいますが; 学校では、校則で 髪が長い人は結ばなくてはいけなくて; 結ぶと上らへんの頭皮が見えてしまうんですよね…;; ●髪に段をつけたら、少しはボリュームが出て頭皮が目立たなくなったりしますかね? 最近、段をつけることを考えているのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 19歳の全体的な薄毛です。

    19歳の全体的な薄毛です。 来年から一人暮らしするので 食生活や生活等で直したいです。 まず豆乳と野菜ジュースをのみ ごまをたべてれば髪は生えてきますか?(;_;)

  • 薄毛に悩んでいます。

    20代半ばの男です。私は15歳くらいのときから薄毛になり、その後もずっと薄毛に悩んでいます。 以前から色々なシャンプー、育毛剤など使ってきましたが、あまり効果もない状況です。 やはり商品だけでなく自分の食生活など、規則正しい生活にも気をつけるようにしていますが、 なかなか改善はされません。 正直なところ、この年頃になって今まで彼女すらできたこともありません。 今彼女がほしいと思っていますが、やはり自分は薄毛のせいでどうしても恋愛に対して 積極的になれない自分がいます。 何かアドバイスやご指摘あればお願いします。

  • 薄毛が改善されません

    20代前半の男です。 薄毛を気にしたのは中学生のころですが、育毛剤を使うようになったのは高1から。 頭のてっ辺が薄毛なのですが、中学生のころはワックスで髪を立たせたら 隠せる程度だったのでそこまで気にしていませんでした。 しかし高校2年生ぐらいになると、もうそれでは隠せなくなり、そこから現在にいたるまで 薄毛を隠すヘアスプレーを使っています。 育毛剤は大学生になってからはリアップを使っています。 食生活も野菜中心で、亜鉛やビタミンなどのサプリメントも摂取しています。 しかし薄毛は依然として改善されず、どうしたらいいのかわかりません。 遺伝に関しては、母親はかなり薄毛です・・・。 同じように若いころから薄毛に悩まされている人はいますか? 病院に行って、プロペシアなどの薬をもらうほうが良いのでしょうか。 また病院は皮膚科にいくのでしょうか・・? 助言をお願いします。

  • 25歳女性、薄毛が気になってるんです

    25歳の女性(結婚してます。子供は無しです) で、猫っ毛で髪の毛が非常に細く 中学生くらいから、つむじ辺りの薄毛が特に酷く 最近なぜか抜け毛も目立ってきました。 今の所はそれほど悩むとかそういった段階まで行ってないのですが 長い目で見ると、将来はどうなってしまうのかと考えてしまいます。 最近は特に仕事の関係で一日2食しか取れない生活が続き、 159cmの42kgの痩せ型の体系が続いています。 抜け毛の原因はこの食生活にあるのではないかと思うのですが 時間の関係上、二食しか取ることは出来ないんです。 (とは言っても、過労で睡眠不足ではないです) その分を補えるようなビタミン満点の食べ物とか良いシャンプーとか 女性の薄毛対策があれば是非お願いします。

  • 20代の薄毛です。

    20歳で薄毛に悩んでいる男です。 中学時代から薄毛に悩み、食生活の改善から育毛剤(リアップ等)などいろいろ試してきました。 しかし、効果はなく、病院に行きたいと思っています。 薄毛の原因はストレスもありますが、大きくは遺伝だと思います。 (母親が薄毛です・・・・) 兵庫県の神戸~大阪の梅田辺りでオススメの病院を教えてほしいです。 ネットで検索しても、たくさん病院が出てきますし、どこがいいのかもさっぱりでして・・・。 また同じように若くから薄毛に悩み、病院に行った方はいらっしゃいますでしょうか? 病院ではどういう流れでプロペシアなどを処方してもらうのか、教えてほしいです。 薄毛に関しては保険も効かないそうですし、この歳で行くのは勇気がいるので、アドバイスが欲しいです。

  • 薄毛になって困っています

    30台前半の男です。最近、抜け毛が多く、薄毛になってきています。コンピュータ系の仕事でストレスが多くかかっていたのと、1日1食、睡眠時間4、5時間の不規則な生活を送っていました。そこで、生活習慣は直そうと思っています。で、あるある大辞典のホームページ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami_1.html を見ると、薄毛の人にはシステイン、メチオニン、亜鉛が足りないと書いていました。 (1)普通の食事と共にこの栄養素をサプリメントで採ると薄毛対策に効果的でしょうか? (2)薄毛になった原因は総合病院等で見てくれるのでしょうか?ア○ランス等(←違かったらゴメンナサイ)は莫大なお金が掛かることや今治療しないと手遅れになる等の脅しがあると噂されていますのであまり行きたくありません。。。 体験者、専門家からの意見があると心強いのですが。

  • 髪の毛の多い人に質問

    ここで薄毛の相談は数多く見られますね。 それ見てて思ったのですが、薄毛の悩みを抱えてる人に、規則正しい生活やらストレスを解消することやら勧めてますが、髪の毛の多いまたは普通にある人は規則正しく、ストレスの少ない、もしくは、ない生活してるのですか?  

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

専門家に質問してみよう