• ベストアンサー

好きな落語家五選

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちはブブカさん 先日はどうも 私のつまらない回答に ありがとうございました この質問にも 私は何度か 回答させて頂いておりますが タブレットの調子がいけなくて 途中で回答が 切れてしまいます 私は話したいことも多いのですが またいつか お話しさせていただく機会もある そう思っております また 切れるかも しれません? ここいらにしましょう

SergeyBubka614
質問者

補足

毎度ブブカの拙問に懲りずにご回答くださり感謝感謝です。 kamejrouさんが質問を上げられましたらブブカも回答させ て頂きます。

関連するQ&A

  • 落語での亭号による違い

    私は大して落語に精通しているわけではないのですが、落語って亭号によって芸が違うと思っているのですがどうなんでしょうか(たとえば三遊亭ならこんな芸風、柳家ならこんな芸風といったもの)。 詳しく教えられる方上記以外も含めて是非教えてください。

  • 落語が文学と言われない理由

    落語は文学的要素よりもお笑い的なものが多くあまり落語の話は文学として扱われないものと思っていたのですが、落語は一方でかなりストーリー的には文学的に思えるものもあると思うのです。(例えば「死神」など)落語はある意味文学からは少し離れているとも思うのですが皆さんはどうお考えですか?

  • 純文学ぽい落語は・・・

    落語に興味があってとても好きになりました(^^) 「落」「語」というだけあって起承転結、オチが明確なものが落語だと思っていますが、 ○オチがない(難解や明確ではない) ○起承転結がない(平坦な感じで敢えていえば村上春樹や保坂和志の小説みたいな) ○笑いが少なめ(笑いを取る、という気合が希薄) ○これが落語???みたいな超オススメ(アバンギャルド、サイケさえ感じさせてくれる) 落語に明るい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 落語に興味があるんですが...

    閲覧ありがとうございます。 まったく興味のなかった落語なのですが 学校で落語を聞きにいった際 大爆笑してしまいました笑 軽い気持ちで落語を元にしたタイガーアンドドラゴンを見てそれからどんどん興味がわいてきました。 そこで有名な方の落語を聞いてみたのですが....早口でなかなかついていけません。 そこまで長くなくていけるかな?といろいろ聞いてみたのですが 最後まで聞ききることができず... 千原ジュニアさんが以前やられていた「死神」はおもしろいなぁと最後まで聞きました。 お笑い芸人で私のような女子高生にも親しみがあるからかなと....。 知識もまったくありません。でも調べてみるとこの話も落語だったんだ とか知っている話もいくつかあったりして噺家さんが話していらっしゃるのを聞いてみたいなぁと思っています こんな私にでも聞きやすい(?)噺家さんがいらっしゃれば教えてください

  • クリスマス的な落語

    近々あるクリスマスの企画に、落語を使いたいなと考えました。 しかし、落語についてはまだ勉強しはじめたばかりであまり詳しくありません そこで詳しい方に聞きたいのですが、クリスマスに合いそうな落語ってありますか? 理由はどんなものでもかまいません、冬っぽいとか、12月に因んでたりとか、心温まる話だとか… できたらタイトルの他に、そう思った理由や何で聞けるか…等も書いてもらえたら助かります

  • 落語の「ふり」と「おち」について

    とても基本的な事ですみません。 落語について調べています。 「ふり」と「おち」の意味を教えていただけませんか。 できれば、「笑い」との関係についてもご教示いただけると、とても嬉しいです。

  • 落語界の用語を教えてください

     落語界でいう「まんだら」とは、どんな意味なのか、 お分かりになられる方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • なぜ女性落語家は少ないの?

    今日NHKでやっていた芸能コンテスト?を見ててふと生じた疑問です。 落語会が男社会であること、また古典落語が男視点で作られたものであること 等の理由はなんとなく分かりました。 しかし、女性が強くなった今でも なぜ男社会であるのか、なぜ女性落語家が増えないのかが分かりません。 この点に関して何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 *ちなみに落語に関しては何も知識がありません。

  • お好きな落語は何ですか?

    こんにちは^^ 私は『味噌豆』が好きなのですけれど、落語をあまり知りませんもので何かお勧めがあれば教えてください。 有名な『じゅげむ』も好きです^^たんこぶがひっこんじゃった~だったでしょうか(笑)クスリと笑ってしまいます。 落語は粋な落ちが、はあ~なるほどと、感心しきりでなんだかスッキリいたします。 『味噌豆』はこういうお話しです。↓↓ http://raligoraku.hatenablog.com/entry/2016/04/28/%E3%80%90%E8%90%BD%E8%AA%9E%E3%80%91%E5%91%B3%E5%99%8C%E8%B1%86%EF%BC%88%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%89 私が『味噌豆』を好きな理由は、作った料理のお味見と称して、何度もパクパクと食べますので共感できるからかもです^^

  • 落語のビデオ・DVDのレンタルがないのは?

    かなり大きいビデオレンタルショップに行っても 落語のビデオ・DVDは置いてありません。 落語協会からレンタル規制とか掛かってるのでしょうか それとも単に借り手が少ないから? 立川談志の落語、見たいなぁ(笑) 詳しい方、教えてください。