• ベストアンサー

陽性でも発症前の猫の保険加入について

野良猫だった子を先日引き取り保険加入を考えていましたが、病院で血液検査をした結果、猫白血病と猫エイズの陽性が出ました。ただ、発症前という診断だったのですが、そこの病院で扱っている保険は発症前でも陽性だと保険に加入できないとのことでした。 このような状況でも加入できる保険を教えていただけないでしょうか。 ネットで調べた限り、アクサ保険が入れそうなので問合せする予定ですが、そこしか見つからず、やはり選択肢はたくさんあったほうが比較もできると思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

選択肢はありますが、ハイリスクな猫ちゃんの場合は限られます。 それと保険で補てんされるのはおおむね半額~70%で全額は出ません。掛け金と一度支払いを受けた後や年齢による更新不可など、どこも細かい規約が別にあるので各社の資料を取り寄せたのち個別に問い合わせをお勧めします。マイクロチップ装着済みなど健康状態以外の加入条件も確認してください。また支払い可能な受診先が限られているとそれだけでも選択肢が狭まります。 保険の掛け金相当を毎月ペット積立にあてて不測の事態に備える方法もあります。支払用途に自由度が高いのでこちらを選んでいる飼い主さんも多いです。どうぞおだいじに。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

保険会社は自社が損をするような保険の加入を認めたりしません。