• ベストアンサー

老眼の対策

最近老眼がきついのですがどうすればいいでしょうか 1スマホの拡大鏡を使う 2西○流呼吸法を行う 3食事を改善する 4その他 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

老眼用メガネを使用する。 虫眼鏡で字を読む。 ②や③での効果・解決は何もなし。長生きしてきた御褒美とでも思い、無駄な抵抗をせんことですな。高いお金を払って、手術して目の中にレンズを入れても、1年ほどで近くが見えなくなってくるぞね。白内障の手術でよく見えるなったのに、1年もたつと、以前と同じように近くが見えなくなってしまいました。 75歳半の楽しく余命を送ってるじっちゃんの言葉です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

最近100均で買いました。 まだ使ってませんが。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.2

4 諦めて老眼鏡を買う

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます