社会人になり孤独を感じる理由と予定を合わせる方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから友達と会えなくて孤独を感じる理由として、仕事の忙しさやシフト制の影響が挙げられます。友達との趣味や話が合うことを楽しむためには、効果的な予定の合わせ方が必要です。
  • 友達との予定を合わせるには、平日の休みや有給休暇を利用する方法があります。例えば、土日働いて平日に休みを取れるシフトの場合、ディズニーや旅行などを平日に楽しむことができます。
  • また、スマートフォンのSNSを活用することで、友達とのコミュニケーションを維持することも重要です。ストーリーやメッセージのやり取りを通じて、日常の様子や予定を共有し合い、距離を縮めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になり孤独を感じます

社会人になってからなかなか友達と会えなくて孤独を感じます。彼氏とは月一で会うのですが女友達といる方が趣味とか行きたいお店、ノリや話が合うので楽しく友達優先に会いたいです。(すごく変わり者だというのは自覚してます。)話が逸れましたが仲良い子は学校の先生、アパレルや飲食系で働いてるため土日休みにならずずっと会えてないです。シフト制がなんだかんだ一番いいと最近思いました。平日休みでディズニーとかいって遊んでるのをストーリーで見ると羨ましくてたまりません。仕事帰りか平日1日なら有給を使って合えたとしても旅行なんて予定合わなくて絶対行けないと思います。社会人のみなさんは友達とどうやって予定合わせてますか?

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

「予定を合わせる」ではなく、 予定の会う人と、 仲良くなっていく、 という人が多いと思います。 生活スタイルにあわせて 友達を変化させていく、いかざるを得ない、 ということですね。 社会人になると難しくなっていきますが、 雑談で趣味のことなどを積極的に話して 新しい友だちを作るよう努力したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社員時代は、有休を使って旅行計画とか立てていろいろ行っていました。平日のディズニーとか旅行とかも調整すれば可能と思います。

• tuyosik
回答No.1

適合、柔軟に、まっすぐやり終える、気づく、軽快に、決めつけない、欲ばらない、怒らない、信じる、妄想しない。慈しむ、哀れむ、ほめる