社会人になり孤独を感じる理由と予定を合わせる方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから友達と会えなくて孤独を感じる理由として、仕事の忙しさやシフト制の影響が挙げられます。友達との趣味や話が合うことを楽しむためには、効果的な予定の合わせ方が必要です。
  • 友達との予定を合わせるには、平日の休みや有給休暇を利用する方法があります。例えば、土日働いて平日に休みを取れるシフトの場合、ディズニーや旅行などを平日に楽しむことができます。
  • また、スマートフォンのSNSを活用することで、友達とのコミュニケーションを維持することも重要です。ストーリーやメッセージのやり取りを通じて、日常の様子や予定を共有し合い、距離を縮めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になり孤独を感じます

社会人になってからなかなか友達と会えなくて孤独を感じます。彼氏とは月一で会うのですが女友達といる方が趣味とか行きたいお店、ノリや話が合うので楽しく友達優先に会いたいです。(すごく変わり者だというのは自覚してます。)話が逸れましたが仲良い子は学校の先生、アパレルや飲食系で働いてるため土日休みにならずずっと会えてないです。シフト制がなんだかんだ一番いいと最近思いました。平日休みでディズニーとかいって遊んでるのをストーリーで見ると羨ましくてたまりません。仕事帰りか平日1日なら有給を使って合えたとしても旅行なんて予定合わなくて絶対行けないと思います。社会人のみなさんは友達とどうやって予定合わせてますか?

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

「予定を合わせる」ではなく、 予定の会う人と、 仲良くなっていく、 という人が多いと思います。 生活スタイルにあわせて 友達を変化させていく、いかざるを得ない、 ということですね。 社会人になると難しくなっていきますが、 雑談で趣味のことなどを積極的に話して 新しい友だちを作るよう努力したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社員時代は、有休を使って旅行計画とか立てていろいろ行っていました。平日のディズニーとか旅行とかも調整すれば可能と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

適合、柔軟に、まっすぐやり終える、気づく、軽快に、決めつけない、欲ばらない、怒らない、信じる、妄想しない。慈しむ、哀れむ、ほめる

関連するQ&A

  • 社会人になってから孤独な日々です

    社会人になってから孤独を感じます。大学生の時はサークル活動、バイト…とくにバイトが楽しかったです。人間関係に恵まれていて誕生日会、忘年会など常に楽しい行事ばかりでした。やめたくなくてギリギリ3月まで働いてました。サークルや友達と常に会えていて幸せでした。でも社会人になってからは休みもなく金銭面では余裕ができましたが時間、心に余裕がなくなりました。イライラしてしまったり時間に縛られたり…でも仕事に不満はありません。土日休みなのでたまに人と会うくらいですが寂しいなと思います。笑顔も減ったと思います。社会人はそれが普通で当たり前ですがこれがずっと続くんだなと考えると憂鬱です。学生に戻れないことはわかってますがフリーター になったところで1人で生活するのは難しいしでも誰かに頼ったり甘えることはしたくない。今のまま継続していくことが安心安定ですよね。社会人のみなさんは孤独を感じませんか?どう乗り越えましたか。何を糧に生きればいいのでしょうか

  • 社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

    上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

  • 社会人が平日にディズニーランド・シー

    先日、平日にディズニーランド・シーに行きました。 平日でも意外と混んでいて驚きました。 全員が神奈川や埼玉、千葉などの近郊に住んでるわけではないでしょうし、 土日休みの方も居るのではないかと思うのですが… 遠方から平日にディズニーランド・シーに来ている社会人は、 有休などを使って来ているのでしょうか…? 私は今中部地方に住んでいて、将来、平日にディズニーに行けたらと思っています。 しかし、このご時勢で有休を使うことなんて出来ないでしょうし、 平日に行くのはほぼ不可能だろうと思っています。 もし、遠方から定期的に、またはたまにディズニーランド・シーに行っている方が居ましたら、どのようにして行っているのか教えてください。 土日休みで平日は仕事の社会人の方からのお話が特に聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 社会人の冬休み、何しますか?

    神奈川県民の26歳、男です。 1月7日まで休みなのですが、特にこれといった予定がありません。 特に4日は平日休みなので、平日にしかできないことがあればしてみたいです。 社会人の皆様は、冬休み、あるいはたまの平日休みをどのように過ごされていますか? ご意見お待ちします。

  • アパレル販売の仕事

    アパレル販売の仕事を考えてます。 平日休みになるとは思うのですが、シフトとかで日曜に休みが交代でとれたりするところもあるんでしょうか?

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独が耐えられない

    しゃべる人がいません。 もともと大人数で騒ぐのが苦手なタイプですが、一対一の雑談などは好きですし、前の部署では特に仲良しはいませんでしたが、それなりにしゃべる相手はいました。 先月から別の部署に移動になりました。前の部署が激務だったので、ここは仕事面ではとても楽です。でも、仕事以外ではみんなほとんど無言です。食事も各自、無言で食べています。若手もそれほど仲良くないようです。 年上の恋人がいますが、付き合ってしばらくしてからいろいろこじれ始め、先日のデートでは、あまりにお互いがうまくいかないことに私が耐えられなくなり、大泣きして彼をおいて帰ってしまいました。 私には近くに友達もいないので、習い事も検討しましたが、無理矢理始めた習い事なんか楽しめなくて、すぐにやめてしまいます。 先週、あまりに寂しくなり、社会人向けの部活をネットで探し、2、3個行ってみたのですが、参加者のほとんどが、いかにも社会から取り残された感じの、友達になるのも嫌な感じの人ばかりでした。 からだが弱くジムにも通えないし、ジョギングなどもできません。もう、何も打つ手がなくなりました。 私は孤独の中で生きていかなければなりません。 最近は、平日は仕事に行き、休日は鬱な気持ちで一日中寝ているか、勉強しているかです。 臨床心理士さんに、週に一度カウンセリングもうけています。 孤独のありかたを肯定的に書いた本も読みましたが、心に響くものはありませんでした。 今20代ですが、どうしたら、このまま死ぬまでの数十年間、孤独な人生をやっていけるでしょうか?

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • どうしても抜けない孤独感

    社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

専門家に質問してみよう