• ベストアンサー

情報商材詐欺

某サイトでコロナで会社の運営が厳しいとつぶやいてたら、自称コンサルタントの大学生らしき者が御社の経費を25%削減します、新しい市場を開拓しますと提案され、うかつに信用してしまいました。 10万円払って、メルカリの中古品を使いなさいというpng画像一枚送られただけでした。jpgも知らないpdfも知らない、恐らく大学生だろうと思う者。 そんなの知ってるわって感じですけど、返金対応は出来ませんでした。しかもこの人はいろんな人に売り込みしてました。ヤフオクの画像を送られるだけですよとコメントしたら、サイト運営側にめっちゃ怒られました。 こう言うのって詐欺じゃないですか。

noname#254284
noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

騙されるのが悪い方の詐欺ですね。 曲がりなりにも会社の経営をしている人が、社会人経験がない大学生ごときに経費を25%も削減できることは不可能だってことに気づかないのもどうかなと思います。 そもそも経費なんて爪に火を点すような涙ぐましい努力をして8%減とか、そういうものじゃないですか。ちょっと何かをやったら25%も削減できたら逆に元々が無駄な出費だらけの放漫経営です。 もしその人がいうとおりに売上が上がるんだったら、その子を雇ったほうがいいくらいですよね。そう思いません?

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(´-`).。oO(10万だけでもう2度と騙されないよう懲りたと思えればめっけもんなんだけどなー) (´-`).。oO(騙される人は、また騙された!!となっちゃうんだよなー)

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

情報商材=詐欺 ってことくらいわからんかい? 売る側はカネ!カネ!カネ!が欲しいのよ、その為には相手に不利益与えても知ったこっちゃ無い。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

詐欺ですね

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはポータルサイトになるのか?ポータルの基準

    ポータルサイト、という曖昧な表現に関しての客観的なご意見を頂ければと思います。 一応、私の会社で運営しているサイトは、ポータルを意識したページとなっております。そのサイトで、 15万ユニーク/月 100万PV/月 の獲得をすることが出来ておりますが、これで自称「ポータルサイト」と謡ってしまっても恥ずかしくない数字でしょうか? 客観的なご意見を頂ければと思います。皆さんがポータルサイトだ、と思って頂ければ、各新聞社にポータルサイトとして売り込みをかけていきたいと思います。

  • 詐欺情報商材について!!

    先日、ある情報商材について入金し、メールで情報が送られてくると楽しみにしてたのですが、入金後、全く連絡がつかなくなりました。情報者のメルアドはヤフーのフリーメールを使用しています。メールは届くのですが返信が全くないのが現状です。入金する前、質問すると敏速に返答があったんですが信じられません。勿論、詐欺罪になると思いますが今後どのような対応をしたらよろしいでしょうか?3000円の情報だったんですが泣き寝入りだけはしたくありません。

  • SEO対策のすごい情報商材を見つけました

    あるSEO対策の情報商材のランディングページを見て色めき立っています。 そこには googleは今も抜け穴だらけです。その証拠に、スッカスカのペラページでも楽勝でガッツリ稼げます。 と書いてあります。 キャッチコピーに、 ・サイトはただのペラページ! ・SEO作業はわずか5分! ・ブラックな手法なのに、安定して稼げる! ・アフィリ6ヶ月の初心者も成功済み! と書いてあります。 体験談では 月収300万円超えました 月収400万円超えました 9月600万円を達成 と書いてあります。 たくさんの方の推薦文も載っており、受講者がいくら稼いでいるのかアフィリエイトの報酬画面の画像付きで紹介されています。 これは信用できると思いました。 情報商材は買う前は内容を見ることができないので詐欺が多いことは知っています。しかしこの情報商材は 「スカイプ、もしくはメールでのサポートを10回以上行い塾の手法を忠実に行ったにもかかわらず1000円も稼げなかった方に受講費を返金いたします。」 と書いてあります。 返金保証が付いているの本物だと思いました。それに万が一ぜんぜん稼げなかったら返金してもらえば何も損をしませんよね? コンテンツを充実させることが一番のSEO対策だと聞きこれまでコツコツとサイトを運営してきましたがまったく成果が上がりません。コンテンツSEOとは建前で本当はいくらでも抜け穴があって、抜け穴を知っている人だけが成果を出せるのではないかと思い始めました。 なのでこの情報商材で一発逆転を狙っています。 第三者の意見を聞きたくて質問しました。

    • 締切済み
    • SEO
  • GIFの容量削減について

    photoshopのCSを使用してGIF画像にしているのですが、 pngのように画質はそのままで 容量削減が出来るツールのような物は無いかと探しております。 (pngで言うPNGGauntletの様な物です。) 探している時に 【GIFeq】という物があることがわかったのですが、 サイトへ行ってみると今はダウンロード出来ないようで、 他にこのような(フリーソフトが一番良いのですが、 フリーでは無くても良いです。)ソフトが無いか 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • あたりまえのことを誇大広告をして情報商材は詐欺?

    法律にお詳しい方お願い致します。 訴訟を考えています。弁護士に相談をする前にどういうようにいえばスムーズに進むか前もって参考にしたくお聞きしたいです。 たった今情報商材を買いました。某教材です。これには驚きました。当たり前のことしか書いていないのです。公式だやマインドについてが前半を占めていました。ほとんどの人が知っているであろう脳内ルール。ひとつの方法に関してはあるサイトを参考にしてくれ。しかもエクセルで作ったようなソフトの簡易的な添付。誰でも知っている名言。確かに知らない人はいるかもしれませんが、余りに基本的過ぎることだらけでした。 情報商材というのは知っている事柄が並べられていても返金は取り扱えないと聞きます。もしそれがどんな場合でもあてはまるのであれば、それこそ植木に水を効率よくやる方法!などとうたって植木鉢を並べればいいですと数ページ作って1万5000円くらいで売れてクレームがあっても返金補償は特になければ100パーセント不可能なのでしょうか。この例は行き過ぎですが、そのライン引きは具体的に法整備はどうなっているのでしょうか。悔しくて仕方ないです。 知ってしまった情報を返すことはできない性質のため返金はできないとしても余りにもひどすぎます。これはこういった情報をサイトに掲載を許可している提供元に責任があると訴えることも可能であるか合わせて聞きたいです。80ページもなかったですよ。しかも一ページが180文字超の大きな文字。見えやすくていいですけどね(皮肉)。 ほんと○そです。情報という特異性を生かした法整備を利用した詐欺です。もしこれが現状の法律から罰することができないとするならば、もうこれは憲法判断を仰ぐ最高裁レベルですよ。返金できないようであれば絶対に最高裁までやってやります。消費者の期待権を余りに踏みにじる馬鹿げた商材です。絶対法廷に呼んでやります。今まで購入した人間を集めて集団訴訟でいきます。訴訟じたいは初めてですのでこれは専門の弁護士さんなどいるのでしょうか。総合的な事務所に相談があらかじめした方がいいのでしょうか。 少し憤りがあり長文駄文失礼いたしました。ご助言よろしくお願い致します。

  • 情報商材詐欺、お金を取り戻せるか?

    先日、情報商材を購入しました。 深く考えず、無料特典も希望しました。 送られて来たPDFに書かれている事を実行したのですが、 うまくいかなかったので、 返金希望のメールをしましたところ、 「特定商取引法に基づく表示にあらかじめ記載しております通り、 特典受け取りをされた方は返金制度対象外となっております。」 と返信がきました。 どこにそんな記述があると思いますか? ページの一番下の、 「特定商取引法に基づく表示」 をクリックすると、その先に記述がありました。 確かに、書かれています。 見落としていました。 こういう、初歩的なトラップにひっかかってしまった自分にも 落ち度はあると思いますが、 もしお金を取り戻せる方法があれば、 教えて頂きたいです。

  • 情報商材制作詐欺に遭いました

    株式会社Aという詐欺団体の ビジネスセミナーに参加したところ、後日あなたは選ばれた人です。 誰にでもこのメールを送ってるわけではありませんというメールが届き、 ホテルコンラッドのスィートに呼び出しがあり、 情報商材制作を任せていただければ一千万円稼げる、 また自分はインフォトップのセールスレター部門で一位を取った(そんな部門あるのだろうか?)。 そのレターをコピーしてもらえれば簡単に売れる。 しかもPPCで物販をするノウハウも教える。これは億を稼げるノウハウになると口車に乗せられ 96万円を支払ってしまいました。 納品された商材はとても販売できるようなものではなく、結局一千万どころか金がなくなっただけでした。 またPPCの物販も洋服などのタグについている電話番号に連絡し、ロットで卸してもらえるように頼むという 次元の低い仕入れ法でした。PPCの出稿についても、自称有名広告代理店のプロフェッショナルに高額接待して 聞いた内容であるといいつつ解説していましたが、途中でA自体わけがわからなくなり、後で資料を個別に 送るという始末でした。 弁護士に相談したところ100%詐欺で勝てるが、弁護士報酬の関係で 受ける弁護士はいないだろうとの回答でした。96万という100万をわざと切る設定は訴訟を免れる 意図が見え見えなんだそうです。 同じように被害に遭われた方は相当数に昇るようです。 いい対処法をご教示いただけないでしょうか? 個人的には支払った額の変換が第一希望です。それがダメならAを逮捕に追い込みたいです。 また、Aは今セミナーの募集を毎日してるので気をつけてください。 広告塔にされてる人の話も信じてはいけないです。

  • 「情報商材」販売がなぜ詐欺にならないのか分かりません。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 ネットをしていて先日、とあるリンクから「情報商材」なるものを売っているサイト(Infoなんとかとか…)を発見しました。 なんぢゃこりゃと思いながらいくつか商品を見てみると、その説明がけっこうトンデモな内容です。 (1日で200万稼ぐとか、早漏が直るとか^^;、株素人が3日でウン千万稼いだとか(苦笑 ) こんな嘘をならべた説明で堂々?と売りつけるのって「詐欺」にはならないのでしょうか?? それとも詐欺にならないような書き方をしているのでしょうか? (見たところ明確に詐欺なんですが…。。) なんだか「普通」にこういうサイトがあるのでびっくりしてしまいました。 これは犯罪行為ではないのでしょうか???

  • 詐欺?商材が届きません

    8月5日にとある商材を購入しました。 3日以内に振込みせねばならず、翌日に振込みをしました。 1週間以内に商材が添付されたメールが送られてくるらしいのですが届きません。 入金6日後に、届いてない方は入金を確認する為に振込み日と名義を知らせてというメールが届いたのみです。 もちろん返送しましたし、それ以外にも2度催促のメールを送っています。 が、今まで送られてくる気配はありません。 商材レビューのサイトから購入手続きを踏んだのですが、 キャッシュバック制をとってますし、今まで2度購入しましたが 問題なかったのです(と言っても、クレジットカード決済ですぐダウンロード画面に移行しましたが) 今回は銀行振り込み、メールに添付されてくる形式です。 入金確認メールに、何度も送っているが届いてないというメールがくる。そういう方はMSNのメールが削除されている可能性があるので受信できるようにしてください。 みたいな事がかいてありましたが、私のところはMSNメールもファイルが添付されたメールも全て受信できる状況にあります。 詐欺なのでしょうか。 今度の対応を判断するべくご意見お願いします。

  • 詐欺商材?

    自分は今、独学で転売の勉強をしてます ヤフオクやeBayをしてます やはり独学だと限界がありなかなか前に進みません そこで質問なんですが、よく月いくらで教えますとか電話サポートもありとかネット上で見かけますがやはり怪しいでしょうか? 今までは嘘くさいと思い手を出しませんでしたが今、いきずまってるので考えてしまいます 何か商材を購入したり、サポートを受けてる方がいましたら回答よろしくお願いします