• ベストアンサー

節約の目的はFire

節約家の努力は感心します。彼らをそこまで突き動かすのはFireでしょうか。確かに新築の住宅はコスパ悪いですしね。というかそこまでして働きたくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253100
noname#253100
回答No.2

貯金や節約は考えない。金は働いて稼げばいい!と言っていた人が 突然、病気や怪我で働けなくなり、毎日コツコツ節約して貯金している人に家賃が払えないから金を貸してくれ! と言いました。 ですが、節約して貯金をする事をバカにしていた奴に誰が大事な金を貸すか(笑)! 恨むなら節約して貯金してこなかった自分自身を恨め!と一言だけ言って去って行きました。 明日誰がホームレスになるか?は誰にも分かりません。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11414)
回答No.1

節約して貯まるお金を、自己採点の点数という気持ちで見ているのでしょう ネットでもたまに自らの貯金額を聞いていないのに書いている人を見ます 倹約家=労働意欲がない、という風には感じたことはないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の節約

    車を節約という観点から見た時に、 見栄を一切排除して、 一番コスパ良いのは程度の良い中古車を10年以上乗って乗りつぶすのが一番お得ですか?

  • 節約するための借金

    何かを節約するためにした借金はありますか? 何を節約するために、どんな借金をしましたか? 私は所得税を節約(節税)するために、住宅ローン(=借金)をしました 金利はゼロなので、住宅ローン減税が丸々 節約になります トータルで二百万円くらい それと、銀行のカードローン これも敢えて借りると、元の口座の振込み手数料が無料になる特典が得られます 借りてすぐ返せば、やはり金利はゼロ それで、振込み手数料トータルで月に3千円分くらいが節約できています

  • 生活費、何を節約していますか。

    我が家は子ども二人が大学生で自宅を離れて生活しています。子どもに仕送りが必要なので、なんとか親の生活費を節約したいと思います。  いらない物を買わない、電気をこまめに消す、風呂は2日に1回、風呂の残り湯を洗濯に使うなど、努力はしているのですが、まだ努力できるところがあるように思います。  そこで、どんなことをこんな方法で節約しているということを教えてください。

  • コールドファイヤー

    少し前から、コールドファイヤーという消化用具がTVショッピングなどで販売されています。 私はこれを見て正直、「これはスゴイ」と感心してしまいました(笑) 何故かと言えば、従来の消化用具である消火器は、 ・使用していなくてもある程度の期間が経過したら交換しなくてはならない ・一度栓を開けてしまったら噴射が終わるまで止まらない ・やたらと重い など、不便なところが多々ありました。 その点コールドファイヤーは、 ・半永久的に保存が可能 ・通常のスプレーのように数回にわたって使用できる ・片手で持てる のように、消火器の欠点を全て克服しているのです。 唯一の弱点としては、大規模な火事には対処できないことですが、それに関してはもう少し強力なコールドファイヤーを開発すれば良いことだと思います(ここでは仮にコールドファイヤー(強)とします) こう考えてみると、家庭に関わらず学校やマンションなど、消化用具を常備しておかなければならない場所には、是非とも置いておきたい一品だと思うのです。 それなのに何故コールドファイヤー(強)は広まっていかないのでしょうか。 国がコールドファイヤー(強)の設置を義務付けるようにした方が良いのでは、とも思うほどです。 それともコールドファイヤー(強)は一部では導入され始めているのでしょうか? なんだかコールドファイヤーの宣伝員のようになってしまいましたが、実際のところどう思われますか? 長い質問文を読んでくださった方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 今までちまちま節約してきたのに・・・!

    貧乏OL一人暮らしです。 今までちまちま・コツコツ節約してきたのに ひったくりに遭い、2万くらい持ってかれました。 1円単位で節約していた私にとって2万円は大金です。 今までの努力が水の泡だと思うとむなしくなってくるし 今までの苦労がバカバカしく感じます。 気持ちが整理できないので、 叱咤激励なんでもいいので何か一言お願いします。

  • 皆でFireすれば幸せ

    一生懸命働き、節約して、SP500やオルカンに 突っ込む。15年後くらいにはFire出来ます。そういう人は とっとと退場する。これから労働者は減るから、 ますます高賃金に。アメリカのように未曽有の 好景気になるでしょう。皆HAPPYじゃないですか?

  • 自炊は節約?

    男性1人暮らしで1度に大量を作って手間を減らし、節約を目指しそうと思っています。 スーパーの惣菜やランチなども企業努力もあって日本では安いですよね。 節約レシピなど本屋ネットで見てみると、炭水化物が多かったり、もやしでかさまししていたり、手間がかかったり、肉が入っていなかったり、量が少なかったり月に2万円や30,000円に抑えるのは実際難しいと思います。 そこでお聞きしたいのが、 ・男性1人当たりで想定すると、月々の自炊したときの1日の食費はいくらぐらいか。 ・実際自炊することによって節約できているか ・タンパク質などの栄養はあって、安くできるレシピなどはあるか ・スーパーの半額等は利用しているか などお聞きしたいです!^_^

  • 節約生活どのくらい我慢できます。

    住宅ローンや何だかんだ缶コーヒ1個も考えて買ってます、節約生活を2~3年してきましたか、 かなり精神的にストレスが溜まってます。 どのように、解消してますか?

  • 戸建住宅の諸費用の節約について

    戸建住宅を購入する際、登記を司法書士に任せず、自分でやる事で節約しようと思います。 火災保険の他に、節約できる諸費用は、ありますか? まだ、幾らかかるか住宅会社から提示されていないので、内訳は書けません。その前に 自分で代行できる事があれば自分でしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電気代を節約するには!

    私は東北福島県在住です。新築時オール電化にしましたがやっぱり気になるのが電気代です。やりくりナイトとかでうまく電気代を節約してますが気になるのが蓄熱式暖房器です。蓄暖の上手な使いい方ないでしょうか?暖かくしかも電気代かからずみたいな?そんなおいしい話ないですよね?厚着するとか?