• 締切済み

節約生活どのくらい我慢できます。

住宅ローンや何だかんだ缶コーヒ1個も考えて買ってます、節約生活を2~3年してきましたか、 かなり精神的にストレスが溜まってます。 どのように、解消してますか?

みんなの回答

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 節約は楽しくした方が良いです。 例えば「ミクシィ」の「楽しい節約で貯蓄しよう」というコミュニティでは毎日1000人ぐらい参加人数が増えています。 息抜きは必要です。 私は缶コーヒーは元々買いません。ドリンク類で安いのはイオンの系列なら300円以下で1リットルのスポーツドリンク5袋で買えます。 コーラなど1.5リットルを158円は4人家族で飲みます。 家を買ってからは庭でバーベキューしますから、外食しなくても家でおいしいものを楽しみます。 お寿司は手巻き寿司や生チラシを良くしますが、ちっともストレスに感じていません。 そういう発想が大事です。 節約しやすいのは 昼食をお弁当(ホームフリージングを活用) 通信費 保険 住宅ローンの繰上げ などです。 将来の明るい目標を持つことも大事です。

• pom321
回答No.1

私も昔節約でイライラして家族も迷惑顔でした。 ストレス解消としては、1000円以内のプチ贅沢をしてます。イライラして衝動買いすることになるよりはマシかなと思うので。 それから、50円以下の価格差は気にしないようにしました。数年に1回あるような大きな買い物で節約頑張った方が節約効果高いですからね。