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エンジンスターターについて。

このたびトヨタ-スターレット-グランツァVのオーナーに なることになりました。中古で購入したためターボタイマー等は しっかりと着いていますが、私はもうひとつスターターを 付けたいと検討中です。以前はセキュリティーも…と思って イロイロと物色していましたが、MT車対応のものがなかなか 見つからないのです。私の探し方が悪いのでしょうか? MT車対応・エンジンスターター・セキュリティー この3つの要素をかねた商品があればぜひ教えてください。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • naopleo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

No.1です。おかしな文章ですみませんでした。  ”一応”というのは自己責任でということです。  マニュアル車に取り付けた場合、ニュートラルかどうか機械からはわからず、ギアが入っていてもエンジンをかけてしまうので危険です。  絶対にギアを入れて停めない(これはターボタイマーをかけていれば、ギアを入れて車から離れることはないと思うので、ある程度回避できそうです)。他人に停めさせた場合、絶対にエンジンスターターを使わない。人に貸すときは、リモコンは渡さない。等したほうがいいと思います。  F-3000はマニュアル車でも取り付けは可能です。ただ、最近クラッチを踏まないとエンジンがかけられない車があるそうなので、それについてはわかりません。これは、エンジンスターター側の問題でなく車側の問題なので。

その他の回答 (4)

回答No.4

セルスターのエンジンスターターをお勧めします。 最上位の仕様の製品は、 1.リモートエンジンスタート   (MT使用不可) 2.イモビライザー 3.音声警告 4.ターボタイマー 5.ハンズフリーキーレスエントリー の機能がついています。 1.が一番のネックになってくると思いますが、 基本的にはMTにも装着できますが、 次のような問題がおきる可能性があります。 (私はやりました。) ギアが入った状態で、サイドブレーキの引きが 甘いと、車が走ります。(クラッチがすべり始めているので、走ってしまいました。) それ以外は大きな問題は無いと思います。 取り付けは購入先でやってもらったほうがいいと思います。 自分でやるのは大変でした。 それと音声警告は、大きな音ではないので、 大きな音を出したい場合はオプションのスピーカー を同時に搭載するといいと思います。 また、キーレスのリアクションをハザードを使って したい場合もオプションがあるので、選択したほうが 良いと思います。 色々と検討をしてみてください。

参考URL:
http://www.cellstar.co.jp/
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.3

エンジンスターターにMT対応が少ないのは、クラッチを踏めば エンジンが掛かってしまう車が多いからです。車のセンサーに クラッチを踏んでいるように誤認させてエンジンを掛けるので 安全装置をひとつ無くしてしまう危険を冒すので事故が起きた時 PL法などの兼ね合いで製品を作ったり売ったりした業者にも 責任が問われますし、実際にギアが入っていて勝手に進みだしたため 死亡事故もおきています。  ATだとPかNレンジで無いとエンジンは掛かりませんし 車から離れているのに鍵を挿しておく人もいませんので自動的に Pレンジにレバーが入っています  この様にATは安全確保の仕事を車がやってくれていますので スターターはエンジンを掛けるだけなのですが、MT車の場合は 安全確保をスターター側で行わなければならないので、たかが スターターなのにこんな金額を?となりますし、それに MT車の割合が少ないので経費を掛けて開発しても元が取れない というのもあるでしょう。  商品の説明ではありませんがご参考になればと思いまして

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

サンテカのスタータ&セキュリィをかれこれ6年くらい使用しOPでMT検出スイッチを使用しております。(結構古いモデルなので現在はもっといい商品があるでしょう。)  取説上では検知センサーが大変みっともない設置状態なので、センサーはセンターコンソールを外してその中に設置し、本体は外に露出させました。  このOPのセンサー導入の目的は基本的に停車時はNですが、一応誰が乗るか解りませんし、自分で間違う可能性も否定できないので事故防止のため導入したわけです。  感想は外見は本体が見えていますが、N状態の場合赤ランプが常時点滅しますので夜間は目立ちますので多少は防犯効果があるのかなと。センサー本体はブーツの中ですので、至ってシンプルです。  ちなみに長期に渡る激しいシフトワークでも、センサーがずれることはないです。(現在進行形)  で、肝心のセキュリィーに関しては、???風が強い日などは鳴りっ放しになってしまうことがあるので要注意です。それ以外は問題ないようです。  参考になれば幸いです。

free_the_bird
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 MT対応のスターターが少ないのはなぜなのでしょうね? 私としてはとても疑問なのですけど…。 参考になりました。ご指導ありがとうございました。

  • naopleo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

予算などわからないので、今、僕が使っているものを一つ紹介します。 FORCE F-3000 です。 セキュリティー機能としては、誤動作が少なくて十分満足しています。 セキュリティーがついていると、エンジンスターター機能としては通常はあまり電波が届かないみたいですが、この商品は十分飛びます。この点でも満足しています。 アンサーバック機能もついています。 一応、マニュアル車にも対応していますが、使用は自己責任で。

free_the_bird
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速現物を確認したいと思います。 一応…というところが気になりますが(;・∀・) ご指導ありがとうございました。

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