• ベストアンサー

変換ケーブル

私はADプレーヤーからイコライザーアンプ(フェーズメーションEA-200)までをラインケーブルで接続し、そこからプリメインアンプ(アキュフェーズE-211)までを RCA→XLRの変換ケーブルで接続しています。なんと邪道と思われる方が多いと思いますが、私がこの接続にこだわるのには(もちろんバランスにはならないことは百も承知です)CDからのクロストークやS/N比をシャットアウト出来出来るからです。それならCDをかけなければ良いと思われる方が多いてしょうが、2~3ヶ月に1回聴ければ良い私はメカの維持させるため同時進行させたいからです。自分勝手な理屈だと思いますが間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 間違いではありません。 そもそも、一定以上の高度なオーディオは、「個人の趣味」という世界観が大きくなります。 その結果、一般解は有っても、それと違う手法は間違いとは言えないのですからねぇ。 メリット/デメリット なども、「頭で考える」だけではなく、実際に試してみて、自分が好む手法が、その人個人にとっての正解だと考えますよ。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

E-211 の回路を確認したけど 何一つメリットは感じないな~ バランス入力は直後にオペアンプで差動合成されてシングルエンド変換後、他のアンバランス入力と同じセレクターに入る。(オペアンプが1個増えるだけデメリットになる) 少しでもメリットを引き出したいなら EA-200 の出力インピーダンスが 250Ω だから~ 画像のように、RCA側で COLD - GND 間に 250Ω の抵抗を入れる。 これでケーブルはインピーダンス・バランスになって、ケーブルに誘導されるノイズをキャンセルできるよ~

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

私は普段から、XLRバランス接続の機材に取り囲まれています。 変換無しのXLR→XLRバランスケーブルで接続するのなら、効果ありますが、残念な事に RCA→XLR変換ケーブルでは、XLR入力の恩恵が無い。 というのが、常識となってます。 40年ほど前、DI(ダイレクトボックス)が登場し、ギターやベース等、アンバランス&高インピーダンスの楽器が直接、XLRバランスケーブルで調整卓に接続できるようになり、飛躍的音質向上となったあたりで、XLRバランス接続がアマチュアオーディオ界に神話的に広まったのではないでしょうか。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をRCAケーブルでフォノイコライザーにつなぎ、そこからアンプにRCAケーブルで入力してました。いままで特に不満はなかったのですが、RCA→XLR変換ケーブルを購入しました。接続しようとしてわかったのですが出力側のXLRオスは1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力メス側のアンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていましたのですがこのまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日不安になりHosa GXX-195を購入しましたが、このアダプターを使用した方が良いのか、そのままケーブルを直接接続した方がいいか 教えて下さると助かります。お願いいたします。

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をフォノイコライザーにRCAで接続し、アンプに入力していました。いままで特に不満はなかったのですがRCA→XLR変換ケーブルを購入したのですが、出力側のバランスプラグの極性が1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力側アンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていました。このまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日、不安になりHosa GXX-195変換アダプターを購入しましたが音質への影響が気になります。ご回答いただけれれば幸いです。お願いいたします。

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • XLRバランスケーブルの接続の仕方

    今までオーディオ機器の接続はRCAケーブルのアンバランで行っていましたが、XLRケーブルのバランス接続に替えたいので、アドバイスお願いします。 XLR端子はメーカーによって2番ピンがホットだったり3番ピンがホットだったりします。我が家の場合、TADのCDプレーヤーとマークレビンソンのプリアンプは共に2番ピンホット、アキュフェーズのチャンネルデバイダーは3番ホット、マッキントッシュのパワーアンプとマークレビンソンのパワーアンプは2番ホットです。XLRケーブルもアキュフェーズのイン用とアウト用には3番ホット→2番ホットにクロスしている物を使ったほうがいいのでしょうか?それとも通常のXLRケーブルで全てをつないでも位相がアキュフェーズのインとアウトで2回逆相して結果的にはSPには正相だからいいのでしょうか?

  • RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

    使用しているプリメインアンプの入力端子には、 バランス×2、アンバランス×2、あります。 アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、 オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。 CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、 アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。 無音です。ボリュームを上げても無音です。 その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、 かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。 かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。 ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。 RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは やはり何か無理があるのでしょうか? 変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。 音楽もちゃんと出ます。

  • オーディオラインケーブルRCA→XLRの事

    以前、ここでラインケーブルをRCA→XLRを使うメリットを質問したことがあると思いますが、その時はあまり薦められなかった記憶がありますが、その後フォノアンプ(RCA)からプリメインアンプ(XLR)で聴いて気が付いたことがあります。まず、f/dともレンジが広がりノイズフロアが下がり解像度が良くなってRCA→RCAより数段素晴らしい音質になりました。回路的には不利ともアドバイスされましたが、なぜでしょうか?

  • 接続ケーブルをいじってみた。

    今日は久しぶりに妹がいないので接続ケーブルを差し換えてみました。現在の接続はCDプレーヤー→プリメインアンプにAVINTY(1m/1万円)、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターケーブル(1m/1万円)、フォノアンプからプリメインアンプにモガミ2497RCA→XLR変換ケーブル(1.2m/1万円)となっています。AVINTYの特長は音が艶やかで解像度がいいところです。これをまず、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターから換えてみました。再生音は綺麗になりましたがちょっと?という感じがしたので、モンスターに戻しました。モンスターは明るく元気で解像度がいい感じです。次にフォノアンプ→プリメインアンプにAVINTYに換えてみたところ、やはり再生音が艶やかになったのですが、音場の広がりがコンパクトになったのでモガミに戻しました。モガミは音場が広く定位がくっきりしています。音質はどれも優れて優劣がつけがたいのですが、傾向としてはこんな感じです。結局はじめの接続に戻ってしまいました。皆さんは、ケーブルや接続にどんなこだわりがありますか?

  • CDプレーヤーとアンプとの接続について

    今度新しく買うCDプレーヤー(CECのTL51XR)の出力端子はRCAとXLRの二つあるんですが、私の持っているアンプ(DENONのPMA-1500AE)はRCA端子しか入力できません。 そこで質問なんですが、接続をRCA-RCAとするか、それともXLR-(RCAへの変換ケーブルを接続)-RCAとするか、どちらにすべきか迷っています。カタログを見る限りXLR接続の方がスペック的に有利なので、変換ケーブルを使ってやった方が音質が良いでしょうか? それとも素直にRCA同士で接続した方が無難でしょうか。

  • 接続ケーブルをいじってみた。

    まず、こちらの不備でお礼の返事が出来なかった方にお詫びします。もう一度改めて投稿します。土曜日は久しぶりに妹がいなかったので、接続ケーブルの差し換えをしてみました。レコードはヘッドホンでしか聴かないであくまでヘッドホンの再生音での結果です。現在の接続は、CDプレーヤー→プリメインアンプにAVINTY(1m/1万円)というケーブルをつないでいます。このケーブルは少しおとなしいのですが、ワイドレンジで解像度が良く艶やかな音で気に入っています。ADプレーヤー→フォノアンプにはモンスターケーブル(1m/1万円)でこちらもレンジが広く高解像度で元気のいい音質です。フォノアンプ→プリメインアンプにはモガミ2497(1.2m/1万円)のRCA→XLR変換ケーブル こちらもレンジが広く解像度も高くクッキリした音質です。CD→アンプ間はそのままにし、ADプレーヤーの接続を換えてみました。AD→フォノ間をAVINTYにしたところ音質は艶やかで解像度になってモンスターと優劣がつけがたいというか対象的になり、迷いましたがモンスターに戻しました。次にフォノ→アンプをAVINTYに換えたところ、何故か全体にこぢんまりした感じになったのでモガミに戻してみると音場が広く定位もクッキリしたものになり、結果的に元の接続に戻ってしまいました。CD→アンプ間を確認しましたが、特に問題ありませんでした。皆さんはケーブルや接続にどんなこだわりがありますか?

  • RCA→XLRケーブルの音質について。

    複数の入力端子がついているヘッドホンアンプを使用しております。 ふとあまり使っていないRCA端子に繋いでみた所、音質がとても良く感じました。いつも使っているRCA入力端子に繋ぎなおしてみた所、多少劣化しているように感じ、回路がへたってきているのかと思いました。そこで普段使っていないXLR入力端子も使っていきたいと考えました。CDPの出力がRCAのみですのでRCAプラグと反対側XLRプラグがついているケーブルを導入してアンバランス接続した場合、普通のRCAケーブルでの接続と理論的に音質は変わらないと思って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう