- 締切済み
接続ケーブルをいじってみた。
今日は久しぶりに妹がいないので接続ケーブルを差し換えてみました。現在の接続はCDプレーヤー→プリメインアンプにAVINTY(1m/1万円)、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターケーブル(1m/1万円)、フォノアンプからプリメインアンプにモガミ2497RCA→XLR変換ケーブル(1.2m/1万円)となっています。AVINTYの特長は音が艶やかで解像度がいいところです。これをまず、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターから換えてみました。再生音は綺麗になりましたがちょっと?という感じがしたので、モンスターに戻しました。モンスターは明るく元気で解像度がいい感じです。次にフォノアンプ→プリメインアンプにAVINTYに換えてみたところ、やはり再生音が艶やかになったのですが、音場の広がりがコンパクトになったのでモガミに戻しました。モガミは音場が広く定位がくっきりしています。音質はどれも優れて優劣がつけがたいのですが、傾向としてはこんな感じです。結局はじめの接続に戻ってしまいました。皆さんは、ケーブルや接続にどんなこだわりがありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17832)
それほど強いこだわりはありませんが・・・ スピーカーケーブルはカナレ USB DACやアンプなどの機器を繋ぐケーブルはチタン配合のケーブル ぐらいでしょうか・・・ ケーブルにお金をかけるなら機器にかけたほうがいいんじゃないか?という事ですね。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (897/1727)
そうですよね、音はケーブルから流れる電力で形成されるので当然ケーブルで音の傾向も変わりますよね。 私は今はケーブルを頻繁には変えていませんが、電源コンセントについてはいくつか変更をして結局Panasonicのホスピタルグレードの標準品が自分の好きな音の傾向でした。 壁コンセントの交換には工事士資格などの問題も出てきますが、質問者さまもケーブルと合わせてコンセントあるいは電源ケーブルやオーディオ用タップについても変更して組み合わせを楽しまれてはどうでしょうか。ケーブル同様にかなり変化がありますよ。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。